注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

人手不足の職場をやめるって勇気がいりますね…。 まだ中途2年目ですが、主に責任…

回答5 + お礼5 HIT数 258 あ+ あ-

匿名さん
23/12/30 19:14(更新日時)

人手不足の職場をやめるって勇気がいりますね…。
まだ中途2年目ですが、主に責任者が頼りなくて周りもそれで不満をためてて、さらに責任者気取りの社員がかき乱してて、個人プレーの要素が強くチームとして成立してなくて、あとから入ってきた人からするとものすごく働きにくい職場なんです。すでに2人周りと揉めて辞めてしまいました。
これまでも何人も辞めてるのか上の人や他部署でも有名な話のようで、でも誰も解決できず放置されてきたようです。
私が仕事慣れれば何か変わると思ってましたが何も変わらず、このまま定年までずっとここで我慢して働くのかと考えたら、自分の人生がつまらないものに感じそうで嫌になってきてしまいました。

その責任者気取りの人のことなんですが、すごく期待されてて仕事教えてくれてるので、もし辞めるなんて話したら態度を豹変させる可能性があります。
気に入らない人にはあからさまに態度がきついってことで有名で、それで何人か辞めてるので。
さらに良く言うんです。
あんな奴が責任者だから○○さん(私のこと)も辞めちゃうよ。
俺は○○さんが仕事覚えてくれることで、俺の仕事が楽になるし、さらに○○さんが教えたことを他の人にも教えてあげることで、組織として成長していくんだと。だから、○○さんがやめたら折角教えてきたことが無駄になって自分に返ってきてしまう。
だから人がやめないような配慮も必要なんだと。
実は私辞めたいと思ってるんですけどと思いながら聞いてるので、その話聞かされてる時は心苦しくなります。
しかも今の職場は3ヶ月前に伝えることがルールになってるので、3か月って長すぎます…。

タグ

No.3949033 23/12/30 08:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/30 09:00
匿名さん1 

辞めるのに勇気はいらないよ
辞めたいならやめれば良いし
あとの事など知りませんって感じで良いと思いますよ

No.2 23/12/30 09:01
匿名さん2 

やめなよ。

あなたの人生だよ。

あなたは、その会社の為に生まれてきた訳でも、その先輩の為に生まれてきた訳でもないんだよ。

No.3 23/12/30 09:07
お礼

>> 1 辞めるのに勇気はいらないよ 辞めたいならやめれば良いし あとの事など知りませんって感じで良いと思いますよ え~、そんな風に考えて辞めたことは1度もなかったです。
と言っても、辞めた半分はパワハラで病気になってすぐに休職してたので、面倒なやりとりはないまま辞めてたんですが。
辞めると伝えてすぐ辞められるなら良いですが、今のところだとそれから3か月働く必要があります。残ってる有給は10日くらい。
人手不足なのもあるので、おそらく辞めることはすぐに周りに周知されます。
実際他の方が辞めた時は、2か月前には周りに周知してたことが多いです。

No.4 23/12/30 09:13
お礼

>> 2 やめなよ。 あなたの人生だよ。 あなたは、その会社の為に生まれてきた訳でも、その先輩の為に生まれてきた訳でもないんだよ。 辞めることはほぼ確定してます。
一部の方には事情話してて、すごく理解して心配してくれてて、その方も同じように悩んでるようでどうにか解決できないか考えてくれてて、こういう味方もいるなら頑張りたいって気持ちもあるんですけど…。
もちろん、その先輩も私に親切に色々教えてくれてるのは投資で自分のためなんだだと話してます。そうすることで仕事覚えたら逆にサポートしてもらえるようになるし、結果的に自分も楽できるようになるからと。
とは言え、色々教えてくれてたことにすごく恩も感じてるし、先輩も私がやめたら困るってことを節々に話することがあるので、実際辞めると知ったら裏切られたって受け取りそうな気がするんですよね…。
そうなると無視したり、きつく言うようになるでしょうね。それを残り3か月耐えないといけない。
私が1番恐れてることは、そうなることによって私が病気を再発させてしまうことなんです。
過去にパワハラで何度か再発させて大変だったので。運よく今生きてるけど下手したら今生きてなかったかも。

No.5 23/12/30 09:24
匿名さん2 

自分なら嘘ついてその責任者気取りの人が納得できるふさわしそうな理由を言って、同情を買いながらやめる。笑

たぶんその責任者気取りの人は真面目で優しい不器用な人だと思うから、「親が体調不良になり看病しないといけないから、実家に戻らないといけないから退職する」みたいに言えばしぶしぶ納得してくれない??

No.6 23/12/30 09:40
お礼

>> 5 嘘ついて辞めるかー。私的にすごく苦手なことですね…。
実際誰かに提案されたことあります。親の介護とか、引っ越すことになったとかでいいんじゃないかと。
でも実際はそんなことないわけで、さらに嘘には嘘を重ねないといけなくなるので、それも面倒というかしんどいなって。
その責任者気取りの人は、論破王でことごとく論破してくるところがあるんです。それだけ頭の回転が速くて知識や経験値がずば抜けてるんですが。
だから、私の嘘を簡単に見抜かれる可能性はあります。
ただ不思議なことに、周りから実は嫌がられてるってことを全く気付いてなくて、むしろ俺は責任者のあいつと違って周りの職員からは信頼されてるんだと自慢げに話す人でもあるんですけど。

真面目で優しい不器用な人はちょっと違うかな。
なんて言えばいいかわかりませんが、固定概念に囚われない普通の世間一般の人ではないです。平なのに社長にも堂々と意見して論破するような人です。相当な修羅場を潜り抜けてきた人だと思います。
なので、その程度のありきたりな嘘は通じないかも。
しかも、次の仕事決めてから辞めるので、同業界の場合は気づかれる可能性も大です。その方は顔が広いので。

No.7 23/12/30 10:12
匿名さん1 

気にしなくて良いですよ
辞めたいなら辞めちゃえば
辞めてほしくないならそれなりの対応を取れば良いんです
でも会社側は変わらないならそりゃ会社側の責任じゃん
なら辞めちゃえばね

俺的には知られてから面白いんだけど(笑)
だって辞めちゃうわけじゃん
そんな人に何を言っても無駄だから
今日休みま〜すって言っても文句言われても辞めちゃうんだから何を言っても無駄じゃん
周りからはあてにされないし気にしなければ良いもんですよ
気にする人は辛いのかもしれないけどね
俺は気にしないから出来る事しかしないから🥳

主さんは少し図々しくしないとだよ
世の中の人全員図々しくはヤバイけど主さんは少し図々しくして下さい

No.8 23/12/30 10:27
お礼

>> 7 1つ1つの言葉が身に沁みます…。

知られてから面白いって、ほんと同じ人間でも考え方って全然違うんですね。
確かに、続ける前提だとどんなに辛くてもずっと耐えないといけません。でも辞めることが分かってるなら、どこか吹っ切れる部分はあるかもしれませんね。

今思い出したんですが、昔の話ですが初日から無視や邪険に扱われるなどいじめ?パワハラ?されてた挙句に解雇されたことがあって、それならすぐやめますと申し出たら、すぐやめられたら困るという理由で残り1ヶ月働かされたことがあるんです。
どんな顔して働けばいいか当時は悩みました。でもいい加減いやらないと例えばお客さんのような立場の人にも迷惑かけてしまうし、解雇して正解と思われたくなくて最後まで真面目に働いたんです。そしたら、最後に解雇取り消しの話を提案されて。ふざけるなって話ですが、今思うと最後まで手を抜かなくてよかったと思ってるんです。
そう考えたら、周りがどうであれこれまで通り真面目に最後までやり抜くのが私にとっては良いのかなって気もしてます。

おっしゃる通り、図々しさは悪いことばかりではないんですよね。私にとってはすごく悪いこと。法を犯すことと同じ。だからそうしたくてもできないんです。そして自分を追い詰めることになって心の病気にもなりました。
薬では治らない病気。
でも、治る薬があるとするなら、図々しくなることがそのうちの1つだと思います。
でも私にとってすごく怖いこと。だって、私のように図々しくして非難する人もいるだろうから。人目ばかり気にしてしまう。気にしなければいいと言われれば言われるほど、気にしないようにすればするほど気にしてしまう。そして気にしてしまった自分に自分攻撃。

No.9 23/12/30 13:11
匿名さん9 

3か月前までに退職告知でしたが1か月前に退職告げて有給休暇残12日取得して辞めました。(笑)

No.10 23/12/30 19:14
お礼

>> 9 理由はなんて伝えたんですか?
相手も了承せざるを得ないような内容だったからではないですか?
下手したら会社から訴えられてもおかしくないですし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧