注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

離職率がやばすぎると思うけどどう思います? 社員3人と派遣8人で現場を回し…

回答4 + お礼2 HIT数 291 あ+ あ-

匿名さん
23/12/30 12:03(更新日時)

離職率がやばすぎると思うけどどう思います?

社員3人と派遣8人で現場を回している。
半年前と比べて残っているのは社員3人と派遣2人のみ。6人の派遣が辞めて、その補充で入った人も3人が既に退職済み。今いる派遣さん8人は在歴2年が1人、在歴8ヶ月が1人、在歴2ヶ月が4人、在歴1ヶ月が2人です。

離職率は、辞めた枠(6人)/元の枠(3+8)→54%。もしくは、9人やめた/11→81%。

こんなんじゃ、現場が回らない
人手不足ってどこの会社もそんなもん??

タグ

No.3949034 23/12/30 08:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/30 09:18
匿名さん1 

見た感じ、派遣さんのみが辞めていくという状況ですかね。

ならば、派遣さんの待遇とかも考えられるかもしれないですね。
私も一時期派遣をしていました。
派遣は、派遣先のお客さんは勿論お客さんですが、派遣先自体もお客さんということで、ストレスがかかります。
また、派遣先としてはそこそこ良い金額払っていたとしても、その派遣さん自身は薄給ということもあって求められる仕事ともらえる給料に差が出てしまうということがあります。

私は今は派遣先の立場の人間になったため、派遣さんの気持ちを組んであげながら一緒に仕事しています。

No.2 23/12/30 09:30
匿名さん2 

離職理由に目を向けて改善しないと無理かと。
今の時代、簡単に転職できてしまうので
どの会社も大変だとは思います。
その中で、「転職した人が悪い」と思っているなら、今後も同じことの繰り返しだと思います。

良い職場なら人はとどまる。
それが答えです。

No.3 23/12/30 09:39
お礼

そうですね。
派遣さんのみがどんどん辞めていきます。

たしかに待遇もあるかもですね。
可能であれば貰ってる給料が同じなら全員同じ仕事量を平等にこなしてほしいのですが、①欠勤や遅刻の多い外国人(3人)→こちらからクビに
②真面目な勤怠で作業もキチンとこなす日本人(2人)→穏便に自主退職
③真面目な勤怠で作業もキチンとこなす日本人→仕事のやり方で周囲と揉めて辞める
④真面目な勤怠で作業もキチンとこなす日本人(2人)→腰痛や膝痛でやめる
⑤真面目な話で能力の低い日本人→正社員雇用で他の会社に転職

といった感じで、元々人手不足の業界に質の悪い派遣さんが半分程度入ってきてクビになったり、まともな人は転職の為に辞めたりです。まぁ、給料と業務内容が見合ってないのだと思います。

理想は少しでも人件費を上げて質の良い派遣さんを集めて定着率をあげたいんですけどね。

もう、業界的にね。。

No.4 23/12/30 09:41
お礼

>> 2 離職理由に目を向けて改善しないと無理かと。 今の時代、簡単に転職できてしまうので どの会社も大変だとは思います。 その中で、「転職した… それが答えですよね。

ぶっちゃけ業界的に、だめだと思う

No.5 23/12/30 10:13
匿名さん5 

そんなもんですよ。

人手不足は業種や会社によるだけ。

働きたい人は掃き捨てるほど居ますからノープロブレム。

スクラップ&ビルド。

辞める人は辞めるが働き続ける人は働き続ける。  

限界までがウォーミングアップです。

耐えて耐えて勝ち残りましょう。

No.6 23/12/30 12:03
匿名さん6 

辞めていく職場に居残ると経験上、居心地がいいですよ!!

内部統制がとれていない。手抜きしたりサボっても緩すぎてわからないからです。

仕事の進捗チェックもされず基本放任だからすべていい加減だし緩いからいいですよ。

辞めたらまた新人が入りそのうちまた辞める。居残ると貴重品扱いで緩い職場だけど相対的に大事にさるますよ!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧