注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

片思い中の高校1年です。今よりもっとアタックしたいのに、過去の経験がトラウマで前…

回答2 + お礼0 HIT数 253 あ+ あ-

学生さん
23/12/31 10:08(更新日時)

片思い中の高校1年です。今よりもっとアタックしたいのに、過去の経験がトラウマで前に進みづらいことに最近気づきました。トラウマ聞いてほしいです。
私は小学6年のときに好きな人がいて、私が元々好きな人ができたら周りの友達に報告する人でした。6年のときに私の不注意でいじりの強い男子に好きな人がバレてしまい、おそらく好きな人にバレました。思い切ってバレンタインチョコも渡しましたが、放課後に委員会があり、委員会のあと下駄箱に行くとあげたはずのチョコレートが置き去りにされていたことがありました。当時私は外見的にも内面的にも結構浮いてたので、この扱いにも納得いくのですが結果トラウマになってしまいました
中学1年のときに新しく同じクラスに好きな人ができ、相手が奥手なでスマホもなかった方なのですが、なんとか私から告白して約1年の片思いで付き合うことができました。しかし付き合ったとはいえ相手は私のことが恋愛的に好きではなく付き合っていたらしく、付き合った頃にはもうクラスが変わっていたので、なにか恋人らしいことをしようと夏休みなど遊びに誘ったりしましたが全てかわされていました。バレンタインの日くらいはちゃんとチョコを渡そうと昼休みに彼のクラスに行って渡してもいいか聞いたら「放課後にして」と言われたので放課後またすぐにクラスに向かいました。そしたら彼はもう教室にはいなくて、彼と同じクラスの友達から「もう行っちゃったよ」と言われ、逃げたんだなって確信しました。会話もしない、恋人という肩書だけの関係が1年続き、中学3年になる手前で振られました。この当時も外見や内面で浮いていた部分があったと思います
そして高校1年の現在ですが、小中のときとくらべて明るい、ポジティブといった性格に周りから言われる程変わりました。外見も結構小中のときと比べて垢抜けたと思っているし、周りからもそう言われます
今また片思いの相手がいますが、その方も元彼と同じ奥手の人で、仲良くなったら絶対優しい人なんだなって感じがします。その人と付き合いたいと思いアタックしようとしますができずにいて..
私は高校から帰宅部ですが高校で知り合った他クラスの友達も結構いるくらい積極的に周りの人には話しかけられるのに好きな人が相手となると、過去に一部男子から思われていたであろう「なんだこいつ」などと思われているかもと無意識のうちに感じてしまいなかなか直接行動ができません。好きな人以外の男子とは普通に話せるのに、恋愛面になると引っ込んでしいます。今は同じクラスなのに月1以上の頻度でラインをするくらいです。ラインばっかりで直接話しかけられません。
奥手だからこそアタックが必要で今の自分の明るさなどをアピールしたいのに無意識にトラウマに囚われていることに最近気付きました。
高2にあがると文理選択でクラスが決められ3年もクラスの持ち上がりで、彼は理系選択して私は文系を選択したので同じクラスの今しかチャンスがないと思っています。友達からも「後悔するよ」「諦めんな」などたくさん背中を押してくれますがどうしてもトラウマが剥がれません。ラインだけじゃ分からないのに、ラインでうまく行かなかっただけでやっぱり私は今でも昔みたいに、、と感じちゃって毎回辛くなります
どうやったらトラウマを消せるでしょうか。恋愛面でも堂々と行動できる人になりたいです。

No.3949651 23/12/31 00:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/12/31 09:52
匿名さん1 

主さんのことを一生懸命で好ましいと思う反面、息苦しいなと思いました。

主さんの相手を望む理由が、自分が恋愛したいからでよろしいでしょうか。
これは言いかえると「自分の欲望(恋愛)のために相手を利用したがっている」です。
主さんの年齢的に上記の感覚は普通ではありますが、自分の欲望だけ見ている状態ではうまくいく確率が下がります。確率の低さが自信のなさ、トラウマを引きずる要因のひとつです。

主さんは「モテ」について学んだことはありますか。
モテる子を大枠で表現するなら「接する相手にメリットをたくさん与えられる子」です。このメリットはわかりやすいものは見た目です。自分の好みの見た目を見ている楽しい時間を相手に与えます。主さんの「仲良くなったら絶対優しい人なんだな」も相手に対して予想し得るメリットに惹かれている話です。

モテる子はメリットをもっと欲しいと思う相手か、メリットをお返ししたいと思う相手に群がられます。

まずは主さんが彼女になった場合、彼氏側のメリットは何か考えましょう。
自分のメリットがわからない場合は、いったん世間一般的なモテ要素・彼氏が喜ぶ要素を調べましょう。
「モテ 女子高生」「男子高校生 喜ぶこと」で検索すれば良いかと思います。

なお相手が喜ぶからと言って、主さんがしたくないことをする必要はありません。「相手が喜んだら自分が嬉しいから」で行うのが良いです。

No.2 23/12/31 10:08
匿名さん1 

すみません、上記の追記です。
何をされたら嬉しいかは人それぞれですので、世間一般的な内容を覚えたあとに好きな相手はこれが好きだろうかと手探りになります。
バレンタインだからと言って、チョコでなくしょっぱい系の方が良い人がいたり。騒がしい彼女より、普段は大人しい彼女が欲しいと思う人もいたりです。
「こうだから、こうに違いないんだ!」で行動は控えめにお願いします。
付き合えるようになったあとは「私はこうしたいと思っているけど、あなたはどうですか?」のスタンスをおすすめします。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/17才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧