注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

子供が全然動こうとしません。 幼稚園の年長さんです。お買い物、遊園地、水族館、…

回答5 + お礼2 HIT数 345 あ+ あ-

匿名さん
24/01/01 08:15(更新日時)

子供が全然動こうとしません。
幼稚園の年長さんです。お買い物、遊園地、水族館、動物園、どれも惹かれないようです。水族館に連れていっても、入り口付近のイワシの水槽にピッタリ張り付いて見入って、なかなか動こうとしません。
お友達と遊んでても、鬼ごっこなのに1人だけ木のところに隠れてかくれんぼ状態になってたり、みんなが遊具で遊んでても1人だけお砂場遊び……幼稚園のお友達5人と保護者でピクニックに行った時なんて、1人だけ途中で「疲れたもう歩きたくない」と言い出し、みんな岡の頂上まで歩いたのに私と娘だけ途中でみんなのこと待ってて虚しかったです。
幼稚園の運動会が10月にあって見に行ったのですが、1人だけやっぱり体の動かし方がなってません。そりゃこんなに動かなきゃそうなるなと思います。かけっこもビリから2番の子とかなり引き離して、途中で転んで、腕の動かし方もおかしくて……障害物競争なんて途中で匍匐前進ができなくて先生に網を持ち上げてもらっていました……
小学生になると体育もあるし、心配です。もう少し動くようにさせられないでしょうか。あと、どこかおかしい可能性もあるのでしょうか。小児科の先生には相談しましたが,大丈夫大丈夫としか言われませんでした。

タグ

No.3949798 23/12/31 11:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/31 11:15
匿名さん1 

性格。大したことじゃないし、受け入れてあげてほしい。

No.2 23/12/31 11:17
通りすがりさん2 

年長さんでそれだとちょっと心配ですね。

就学前検診(入学する予定の学校主催でやる検診)で、何も言われなかったのかな?

No.3 23/12/31 11:23
お礼

>> 1 性格。大したことじゃないし、受け入れてあげてほしい。 そういうものなんですかね?周りの子ともつい比べてしまって……体育とかで支障はないでしょうか。あと、健康面も心配です。

No.4 23/12/31 11:23
お礼

>> 2 年長さんでそれだとちょっと心配ですね。 就学前検診(入学する予定の学校主催でやる検診)で、何も言われなかったのかな? 就学前検診では特に何も言われなかったです。逆に、バタバタ走り回ったりする子と比べたらいい子には見えたと思います。

No.5 23/12/31 16:47
匿名さん5 

読んでいる限り、いきなり体が硬直しているような感じですよね。発達障害の検査なども視野に入れたほうが良いかも知れません。

わたし自身が自閉症スペクトラムと診断されている身なのですが、ちょっと似ているなと感じてしまいました。

特に体の動かし方がぎこちないところとか。わたしはもう成人していますが、自分でもぎこちないと感じています。生活に支障はないですが、学生の頃は体育が大の苦手でしたね。体の動かし方のコツが上手くつかめていないのかも知れませんね。

No.6 23/12/31 18:33
通りすがりさん6 ( ♀ )

DCDの可能性もあるけど、運動以外の工作はどうでしょうか?

もしDCDで検索して思い当たることが多いのなら、1度発達関連の検査など受けられたら良いと思いました。何も問題がなければ、安心できますし。

No.7 24/01/01 08:15
人生の先輩さん7 

別にその子のペースで良いと思いますよ。

その子が楽しく遊んでいるのはどんな時ですか?
何かを楽しめているなら大丈夫。

イワシの水槽の話のように、何かを集中して見ることが好きなら、それはそれでとても素晴らしいことだと思います。

その上でアドバイスするなら。
なんの発達でもそうなんですけど「自然」と「触覚」と「楽しい・心地よい」が大事です。

ピクニックやキャンプなど、自然の中で「楽しく」過ごす体験があると早いです。

わざわざ登山?みたいなことはせず、ただそのフィールドで過ごすだけ、が良い。
動かなくても、その子なりに楽しんでいる様子があればオッケー。

あとは、抱っこする、添い寝するとか、お風呂一緒に入って楽しく過ごすとか。
タオルやパジャマ、シーツや枕カバーを質のいい天然素材のものにしたり。
肌に心地よい感触を感じさせてあげると良いです。

無理して運動させようとはしない方が良いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧