注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

留年、中退。私は生きていけますか? これまで、見かけだけは順風満帆な人生を…

回答10 + お礼10 HIT数 615 あ+ あ-

匿名さん
24/01/02 12:02(更新日時)

留年、中退。私は生きていけますか?

これまで、見かけだけは順風満帆な人生を送ってました。決してレールから外れずに。

ところが、この度初めてレールから外れることになってしまいました。
修士2年の冬にして留年が確定しました。日々精進してきたのですが、失敗ばかりで研究成果が出ず、うちの研究室は成果主義なので留年を言い渡されました。
内定もある中での留年確定。内定も取り消しです。
おそらく留年するよりは中退になると思います。まだ決めてはいませんが。

この先、生きていけるのでしょうか。レールから外れて。
どう生きていけばいいのでしょうか。
生きていけないのであれば、死ぬことも考えています。

No.3950110 23/12/31 19:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 23/12/31 20:01
匿名さん1 

一部を除き学歴社会は日本においてとっくに崩壊したと思っていましたが、中退でも功成り名を遂げりっぱに生きている人はいっぱいいるから悲観することでもないと思いますよ。

No.2 23/12/31 20:01
匿名さん2 

大学で留年する人なんて山ほど居る。だから気にするなとは言わないけど、留年したぐらいで人生全部おしまいみたいに、ひっくり返るような事は無いです(今回内定頂いた会社からもう一度内定貰うのは正直厳しくなるけど...)

僕が気になるのは、中退だと大学にくる求人とかに応募出来なくなるし、求人の新卒枠使えない、マイナビとかの新卒フェアみたいなのに出れなくなるけど大丈夫?ってことかな。

No.3 23/12/31 20:04
お礼

>> 1 一部を除き学歴社会は日本においてとっくに崩壊したと思っていましたが、中退でも功成り名を遂げりっぱに生きている人はいっぱいいるから悲観すること… レスありがとうございます。

学歴社会はとっくに崩壊したのですか。それは知らなかったです。

中退してても立派に働いている人はたくさんいますよね。
悲観することでもないんですかね。

No.4 23/12/31 20:07
お礼

>> 2 大学で留年する人なんて山ほど居る。だから気にするなとは言わないけど、留年したぐらいで人生全部おしまいみたいに、ひっくり返るような事は無いです… レスありがとうございます。

留年したから人生全部おしまいというわけではないのですね。

中退だと新卒枠が使えないのは痛いですね。
新卒フェアにも出られないのですか。
とすると、留年の方がいいのですかね。
でも、もう半年か1年かやったところで、成果が出る保証はどこにもありません。

No.5 23/12/31 20:07
匿名さん1 

順風満帆な人生を送ってきたあなたは、中退をバネに世の中を渡っていくことは難しいように思うので、中退を考えずに意地でも卒業しましょう

No.6 23/12/31 20:08
お礼

>> 5 レスありがとうございます。

そうですね、中退をバネにというのは厳しいかもしれません。

留年してでも卒業した方がいいのですかね。

No.7 23/12/31 20:08
匿名さん7 

留年ではなく中退を選ぶ理由はなんだろう。学歴社会ではないというスレの雰囲気で言うのもアレだけど頑張って卒業したら学歴も付くし、学費も働けば返せなくはない額ではないと思います。

No.8 23/12/31 20:11
お礼

>> 7 レスありがとうございます。

そうですよね、修士卒と言う学歴は正直欲しいです。

ですが、あと半年ないしは1年留年して頑張っても、成果が出せる保証がないというところが大きいです。
また、私の貯蓄がもうないというのもあります。(親に頭を下げれば学費の面はどうにかなるかもしれませんが)
さらに、ここまで頑張ってきたのに留年という事実を突きつけられただけあって、もう何もしたくないという気持ちもあります。

No.9 23/12/31 20:32
匿名さん1 

あなたの人生まだまだ序の口。始まったばかり。あと数年もすれば、今のその悩みもそれほど大したことじゃなかったなと思えるようなことが、世の中に出ればたくさん起きます。今はリハーサルだと思うようにしましょう。こう言っている私も留年し、当初はショックでしたが、何か特別な才能のない私は卒業して良かったです。中退では太刀打ちできなかったと思います。
人生まだまだこれからこれから。

No.10 24/01/01 14:54
お礼

>> 9 レスありがとうございます。

人生まだ始まったばかりですか。まだ世の中に出たことがないので、視野が狭いんですかね。
今はリハーサル、そうですね。

1さんも留年されたんですね。それでも卒業されたとのこと、すごいです。

No.11 24/01/01 15:44
匿名さん11 ( 30代 ♂ )

中退よりかは留年のほうがいい。

大学院中退経験者より。

No.12 24/01/01 16:03
匿名さん7 

確かに頑張っても成果が出ない可能性はあるけど、人生でこんなに仕事以外の研究等に時間を使える時間って大学生のうちしかないので、そういう時間は貴重ではありますよ。

社会人になったら時間もないので研究者にならなければ絶対自分からやりませんし、今ここで一つの研究を完遂することでそこから将来の仕事に繋がることもあります。(私は美大の卒業制作でアニメーションを作り、卒業後一度は関係ない仕事をしましたが、今ではその経験からアニメや撮影に携わる仕事をしています。)

留年して一年研究を頑張ってみるのも悪い選択ではないと思います。

余談ですが前の回答でとんでもない誤字笑
「学費も働けば返せない額ではないと思います」が正ですね、汲み取って頂けてよかった。

No.13 24/01/01 16:04
お礼

>> 11 中退よりかは留年のほうがいい。 大学院中退経験者より。 レスありがとうございます。

11さんは中退経験があるのですね。その上で、中退よりは留年の方がいいですか。

No.14 24/01/01 16:07
お礼

>> 12 確かに頑張っても成果が出ない可能性はあるけど、人生でこんなに仕事以外の研究等に時間を使える時間って大学生のうちしかないので、そういう時間は貴… レスありがとうございます。

確かに、仕事以外のことに時間を使えるときって学生が最後ですよね。
そういう時間は貴重ですか。

1つの研究を完遂することで将来の仕事につながることもあるのですね。
私も研究とは全く関係のない職種で内定をいただいていますが、その経験が後々生きることもあるのでしょうね。

留年して1年研究を頑張ってみるのも悪い選択ではないですか。

No.15 24/01/01 17:04
匿名さん15 

子供のころに順風満帆で、失敗が少ないというのはあまり良くないんですよ。

ちょっと挫折しただけで死にたくなったり、軟弱になるというか。

自分の知り合いも糞真面目な人で、ちょっと挫折しただけで自殺してしまいました。


良い経験ではないですか?
そういう経験しないと、本当の大人になれませんよ。

No.16 24/01/01 17:11
お礼

>> 15 レスありがとうございます。

失敗が少ないのはあまり良くないのですね。

確かに、周りから見たらちょっとした挫折で死にたくなっているのかもしれません。

いい経験なのですかね。本当の大人にはなりたいですが。

No.17 24/01/01 23:15
匿名さん17 

中退は高卒、留年は大卒。絶対に留年の方がいいですよ。殆どの凡人にとっては、学歴社会は今だ健在です。

その程度のしくじりは、後の人生の肥やしです。大丈夫!

No.18 24/01/02 11:01
お礼

>> 17 レスありがとうございます。

一応大学は卒業しているので、中退となると大卒で留年となると修士卒になる見込みなのですが、留年の方がいいのですね。
学歴社会は未だ健在ですか。

この程度のしくじりは肥やしになるのですね。

No.19 24/01/02 11:48
匿名さん17 

再です。
私は院中退なんです。30年経った今でもとても後悔しています。というか、通信でも定年後でもいいから修士とりたいと思っていますよ。
それから(制度が変わっていたらごめんなさい)、大学院には留年というのはなくて、修士課程でしたら4年間在籍できるから、その間に修了して!というものだったと思います。
金と時間が許すなら、ぜひチャンスを生かしては如何でしょう。恥ずべきことではありません。
やりきった方が就活の際にも好印象です。

No.20 24/01/02 12:02
お礼

>> 19 レスありがとうございます。

17さんは院を中退されたのですか。30年経っても後悔されているのですね。
定年後でもいいから修士取りたいのですか、それはすごい熱意ですね。

大学院には留年というものはないのですか。留年が確定する前も、指導教員から留年してM3にならないかみたいなことを常々言われていたので、留年というシステムがあるのだと思っていました。
標準学修年限は2年ですが、4年まで在籍可能のようですね。

金銭面で大丈夫かどうかはよくわかりませんが、時間の面では大丈夫なはずです。
今やり切った方が再度就活する際にも好印象なのですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧