注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

私は年末年始、一人で過ごします。 両親といると精神的に病んでくるため、今年から…

回答12 + お礼6 HIT数 536 あ+ あ-

匿名さん
24/01/04 21:05(更新日時)

私は年末年始、一人で過ごします。
両親といると精神的に病んでくるため、今年から集まりに参加しないことにしました。

それを彼氏に伝えると、ノーリアクションでした。
彼が自分の家族を優先する人で、一緒に過ごせないことは理解していたのですが、「2日と3日なら一緒に過ごせるよ」や「一緒に過ごせなくてごめんね」という言葉が欲しかったです。

彼氏には「自分で自分の家族と過ごさないことを選んだんじゃん」という態度でした。

私が自分の両親のことをよく思っていないのを知っているのに、そう言われて傷つきましたし、私が一人で年末年始を過ごすことになんとも思わないんだと悲しかったです。

私に言っていることって、そんなにおかしなことですか?
それと彼は本当に私のこと好きなんですか?優先度的に私は一番下だと私は感じました…。

タグ

No.3950391 24/01/01 07:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 24-01-01 08:17
匿名さん3 ( )

削除投票

主さんは彼氏さんに直接一緒に過ごしたいと伝えてはいないんでしょうか?

>>一人で過ごします。
両親といると精神的に病んでくるため、今年から集まりに参加しないことにしました。

これだけだと正直、「ふーん、そっか、一人で過ごしたいのか」
と感じてしまう気がします。
彼氏さんがノーリアクションなのもわかります。

>>彼が自分の家族を優先する人で、一緒に過ごせないことは理解していたのですが、「2日と3日なら一緒に過ごせるよ」や「一緒に過ごせなくてごめんね」という言葉が欲しかったです。

理解があるのは素晴らしいことだと思いますが、本人に聞きましたか?
また、2日と3日は一緒に過ごせるかどうかも確認しましたか?
察してほしい気持ちもわかりますが、言わなければわからない人もいます。
特に男性は察してほしいが通用しないことが多いので、思っていることがあるならきちんと伝えたほうがいいのではないかな、と思いました。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/01 07:36
匿名さん1 

主さんが両親と不仲なのを承知している。

しかし、彼氏は両親と不仲では無い。

お互い立場が違うから、お互いに理解しないとならないのでは?

彼氏が主さんに気を使うのは当たり前だけど、
主さんも彼氏と両親が仲良しなのを理解しないと。

主さんが両親と不仲なのだから、
彼も同じ様に両親と不仲になれ、私を優先しろ!って気持ちじゃないんでしょ?

私の事は気にせず両親に会って来て!と彼は言って欲しいかもね?

お互いを理解するって事はそういう事だよ。。。

No.2 24/01/01 08:04
通りすがりさん2 

大型連休とかイベントを家族と過ごせず、また一人で過ごすのが嫌なら、いつも一緒に行動できるパートナーを早いとこ見付けましょう。

その彼は家族で過ごす派だから主とは合わない。
どっちが正しいとか間違ってるとかじゃなく、「合わない」んですよ。

お互いその度に衝突して悶々とするなんて不毛。
ピッタリな相手と付き合うのが解決策。

>私が一人で年末年始を過ごすことになんとも思わないんだと悲しかったです。
これが親しい友達の話でも私の彼氏の話でも、私は何とも思わないです。
家族と過ごすのがベストとも思いませんし。

>それと彼は本当に私のこと好きなんですか?優先度的に私は一番下だと私は感じました…。
彼が本当に主の事を好きだとしても、主が満たされないなら意味ないです。
恋愛面で唯一好きな女性だとしても、家族や他が優先で、恋愛が常に後回しならその恋愛相手は不遇でしょう?

彼の気持ちじゃなく、自分の気持ちと向き合った方がいい。
この彼で私は幸せなのかと。

No.3 24/01/01 08:17
匿名さん3 

主さんは彼氏さんに直接一緒に過ごしたいと伝えてはいないんでしょうか?

>>一人で過ごします。

これだけだと正直、「ふーん、そっか、一人で過ごしたいのか」
と感じてしまう気がします。
彼氏さんがノーリアクションなのもわかります。

>>彼が自分の家族を優先する人で、一緒に過ごせないことは理解していたのですが、「2日と3日なら一緒に過ごせるよ」や「一緒に過ごせなくてごめんね」という言葉が欲しかったです。

理解があるのは素晴らしいことだと思いますが、本人に聞きましたか?
また、2日と3日は一緒に過ごせるかどうかも確認しましたか?
察してほしい気持ちもわかりますが、言わなければわからない人もいます。
特に男性は察してほしいが通用しないことが多いので、思っていることがあるならきちんと伝えたほうがいいのではないかな、と思いました。

No.4 24/01/01 08:45
匿名さん4 

メンヘラ女子とは、付き合いたくない。
かまってちゃんは、疲れる。

No.5 24/01/01 08:56
匿名さん5 

私は彼氏さんと同じく家族仲が良いので
正直求められてる言葉を言えないと思うし
共感もできません、、

家庭環境が違いすぎると相性悪いと
言われているので同じように家族仲が悪い人と
お付き合いされた方が良いかもしれません。

No.6 24/01/01 09:13
お礼

>> 3 主さんは彼氏さんに直接一緒に過ごしたいと伝えてはいないんでしょうか? >>一人で過ごします。 両親といると精神的に病んで… 返信ありがとうございます。

彼に一人は寂しいから、2、3日は一緒に過ごせないのか、と聞きました。
私は好きだから、新年一発目に最初に会いたいという気持ちもあったのですが、

結局うやむやにされて、「それで会えるの?」と聞くと、「2日に父親が帰ってくる」とだけメッセージが来ました。

家族で過ごすのはわかりますし、父親が来るなら会えないことは理解しているのですが、言葉にしても私ばかりが動いていて、彼からの愛を感じられませんでした…。

「会いたい」とメッセージではきたので、余計に理解できません。私の優先順位がとてつもなく低いんだな、と理解しようとしています。

No.7 24/01/01 09:15
お礼

>> 4 メンヘラ女子とは、付き合いたくない。 かまってちゃんは、疲れる。 メンヘラ女子ですか…?

単純に新年一発目で会いたいな、とか、自分のパートナーが一人で過ごすの寂しそうだから、できる範囲のことをなにかしてあげたいな、とか、私が逆の立場だったら思うので…。

No.8 24/01/01 09:28
匿名さん3 

>>6
会いたいと伝えていてもそういう反応ですか…
そうなってくると残念ですが優先順位は確かに低いのかもしれません。
本当に信じられる人は言葉より行動で示してくれるので、主さんの彼氏さんは少し誠実さに欠けるような気がします。
それ以外の不満がないのなら年末年始だけの辛抱と思って我慢するしかないのかなと思います。
お辛いでしょうが新年早々悲しい気持ちで過ごすのはもったいないので、好きな映画なりドラマなり観ておいしいもの食べて元気に過ごしてくださいね。

No.9 24/01/01 10:11
お礼

>> 8 ありがとうございます…🥲

No.10 24/01/01 10:12
匿名さん10 

お正月の家族と過ごす貴重な時間を彼女都合で奪われるのはちょっとね……、と思うかも。
家族関係が良好でお正月を家族優先の習慣がある方は、家族関係が希薄でうまくいっていない人を結婚相手には選ばない。
自分家族ともうまくやってくれなさそうだから。

No.11 24/01/01 10:30
匿名さん11 

主さんは客観視できていないと思いますので、他人からどう見えるかと言いますと、単に愚痴としてこんな事があってムカつく程度のものであるなら、主さんの言うようにそれくらい彼氏も言ってくれたら良いのにと励ましてあげようとは思います。

ただ真面目な悩みでの相談なら、彼が家族優先なのを知っているなら、主さんの家庭の事情がどうであろうと、それこそホントは一緒にいたくても彼の事情を考え自分の事は気にせず、お正月楽しんでと言える人なら可愛いと思うし、何かしてあげたいという気持ちにもなると思います。

ですが主さんの行動は、彼に同情してもらって一緒に居てもらいたいから、彼に自分の家の事情を話しただけに見えます。彼から見てもそれが分かるような行動で、上記のような彼への気遣いは全くないわけです。それなら家族と会わない事にしたから少しだけでも抜け出して会ってくれないか?と素直に聞いてみた方が余程マシで、自分の事情も知ってるからこう言われたいこうしてほしいを察してくれという面倒くさい行動になっているという事です。

あげく彼が家族優先を知っているなら、まぁ自分の事情だし寂しいけど仕方ないとは考えられず、自分の事を何とも思っていないと勝手にネガティブに考え、彼の事情は考えもせず自分が自分がになってしまっています。

そういう考えで試すような察しろという行動をするくらいなら、家族優先という彼氏の人柄そのものがどうなのかを普段の彼の態度や行動から判断し、付き合う意味があるのか別れた方がいいのかそれを考えた方が良いと思います。今回の出来事でのただのちょっとした不満なのか、今まで接してきた彼そのものへの不信感なのかよく考えてみたら良いと思います。

No.12 24/01/01 14:26
匿名さん12 

え、主の彼氏と全く同じ状況です。

彼は今年実家に帰っておらず
主さんと同じく実家が好きではない私は年末年始ぐらいとフツーに1人で帰省しております。
一緒に過ごしたいとも言われましたが、
特に謝罪も2日は過ごそうという提案もなく
来年は過ごせたら良いねーと言って終わってました。(ちなみに去年も同じこと言った)

そんなにまずい事だったんでしょうか?

No.13 24/01/01 15:22
お礼

>> 12 同じ状況な方がいるとは面白いです。笑

正月は家族と過ごすイベントなので、一緒に過ごせないのはOKだったのですが、自分のパートナーが一人寂しく年を過ごすのを聞いて、なにも声をかけてくれないので、私がどんな気持ちで正月を過ごそうとどうでもいいのかな、と私は寂しかったです。

たしかに決断したのは私ですが、一人で過ごしたいわけではないので、好きなら「一人寂しくないかな」と気遣いの気持ちが生まれたりしないのかな、とモヤモヤしました。

ただ正月の過ごし方だけではなく、今までの積み重ねが、今回のことでグッと来てしまった感じがします!

No.14 24/01/01 22:14
匿名さん14 

主さんめんどくさいです。
優先順位じゃなくて年末年始は家族と過ごすという人なだけですよ。
そこに比較対象なんて最初から存在してないんです。彼のお家は節目に家族揃ってお祝いする、ってだけなのにそこに感情論でグチグチ言っても会話成立しませんよ。
会ってくれないのに会いたいって言う!じゃくて、家族との時間を過ごしてるけど会いたいと思ってるって解釈できません?
自己中心的な思考と自己主張を履き違えたらだめですよ。

No.15 24/01/02 05:56
匿名さん1 

私は娘がいる親です。
娘は同棲してますが、正月だけはお婆ちゃんが元気なうちは必ず帰省すると言ってます。

もし、彼が正月も一緒にいたいと言って、娘が帰省しなかったら、、
そんな男性とは結婚して欲しくないと思ってしまいます。

結婚は相手の親とも繋がりが出来るって事ですから…

No.16

削除されたレス (自レス削除)

No.17 24/01/02 08:19
お礼

主です。
私は正月を私と過ごしてほしい、ということではなく、一人で過ごすことになった彼女に対して気遣いの言葉や行動がないことに、
好きならなんでないのだろうと不信に感じています。

家族と過ごすのは全然そうしてほしいと思っていますが、「1月3日は会おう」や「会えなさそうでごめんね。メッセージはするね。」などの提案が欲しかったな、と。

(彼は「週末に会うじゃん」と言い、正月中はほとんどメッセージが来ませんでした。本当に好きなのかな?と不安になります。)

No.18 24/01/04 21:05
匿名さん18 

彼が実家戻る距離とかにもよるかなぁ…。
正直家族仲が悪い以外でも帰らない人も大勢いるし帰らないって言われても『ふーん…』で終わりじゃないですかね?

歩いて10分とか近くなら会おうよ!とかも言えるけどわざわざ電車乗ってきてもらったり車で30分とかちょっと遠いのであれば彼も地元の人や家族親戚とゆっくりしたいだろうなと思って誘えないかな🤔

年明けにおめでとうLineするぐらいで我慢するかも。まあ根本的な価値観が違うのでいくら話し合っても分かり合えない事もある。お互い譲歩もそれを許容できないのであれば別れるほかないかな。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧