注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

メルカリでの横取りについてどう思いますか? 長文になります。 メルカリで…

回答3 + お礼2 HIT数 173 あ+ あ-

悩める子羊さん
24/01/01 15:10(更新日時)

メルカリでの横取りについてどう思いますか?
長文になります。

メルカリで服を買いました。以前から少し欲しいと思っていたものですがその時には即決出来ずに諦め、後悔をしていました。公式ではもう再販がおそらく無いためメルカリで探したらそこまで高くなく販売している方がいたため、購入を即決しました。

しかし、商品ページの出品者さんとのやり取りにはほかの方が値下げ交渉を持ちかけているようでした。1人目の方が値下げできるか聞いて出品者さんが200円の値下げならできることを伝えており、1人目の方は考えますと言っていました。その後に2人目の方が「値下げ後の値段で買いたいんですがいいですか?」と聞いていて、出品者さんはまだその質問に返信をしていないようでした。
こういう時に先に購入手続きをしてもいいのかをネットで調べたらメルカリの利用規約的には問題ないことを知りました。
専用ページになってしまえば買うわけにもいかないし、申し訳ないかもと思った気持ちはありつつ、値下げ後の金額じゃなくてもいいから欲しいと思い、慌てて購入手続きを済ませました。

しかし、あとからなんとなく出品者さんのプロフィールを見たら「交渉中の横はいりは基本容認できかねます」との記載があり、もしかして売って貰えないのかと困りました。
そこでもっと詳しく横取りに関して調べたらメルカリのルール違反ではないけどモラルがない行為として嫌われていたり、中には横取りという行為自体を楽しんで行っている人、専用出品のページになっているのに横取りで購入する人もいるみたいでした。
しかし、専用ページや横取り禁止というのは出品者さん独自のルールであり、買う側がそれを破ったからといってメルカリ運営からのペナルティはないことや出品者側は必ず買った人に商品を送って取引を済ませなければいけないようでした。

私自身は純粋にその服がほしく、横取りを楽しんでいるわけではありません。メルカリで交渉してる最中に横取りをする人もいるんじゃないかと考えたことくらいはありますが、ネットで調べると沢山ヒットするほど横取りという概念がよくあることになっているのは今回初めて知りました。

出品者さんが値下げ後の価格で買いたいと言っていた方に交渉成立のお返事をしていたら私も購入手続きはしなかったかもしれませんが、出品者さんからの返信待ち状態で元の価格でもいいから欲しいと思って購入してしまいました。

私が逆の立場で交渉をしてる最中に買われちゃった側ならまぁ仕方ないかぁと思いますし、出品者側だとしてもまぁ仕方ないし、原価で買ってくれて感謝すらしちゃうかもしれません。

しかし、出品者さんのマイルールとして横取りが嫌だと思っていらっしゃるなら規約違反であっても商品を送ってくれないかもしれないため、そうなるとすごく悲しい気持ちです。
また、メルカリのルール的にはOKでも嫌がる人の気持ちもとっても分かりはするので自責の念に苛まれています…。

説明がかなり長くなりましたが皆さんはどう思いますか?

No.3950539 24/01/01 12:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/01 12:35
匿名さん1 

メルカリでは、みんな取引のポリシーがあって「わたしは売る時このルールでやってるよ」というコトを明記されてる方も割と多くいらっしゃいます。今回は交渉中は売らないよと書かれてる方のを買ってしまったということですが、次から出品者さんのプロフを見てから買うように心掛けるぐらいのお気持ちで良いと思います。

横入りだー!と出品者さんが思うのであれば、理由をつけて取引を中断し、再出品すれば良いだけの話なので、この先の対応を決めるのは出品者さんだと思います。

メルカリは【必ず守らないと行けない踏み込みルール】を定めているだけであって、出品者さんは【私が気持ちよく取引するための追加ルール】を付与していますので『メルカリが違反だって言ってないのに売ってくれない!』とか文句を言って出品者さんが気持ちよく取引出来ない状態にしなければ、あとは自由に使っていいと思いますよ。

No.2 24/01/01 12:46
匿名さん2 

メルカリのルールが絶対なので、個人が作ったマイルールを強要するのは規約違反です。
メルカリで販売、購入どちらもしますが自分なら値下げ前の価格で買ってくれたら嬉しいですが、その出品者さんが交渉中の横はいりは基本容認できかねますと書いてあると言うことですので、良くは思われないですね。

冒頭にも書きましたが個人のルールよりメルカリのルールが絶対なので主さんは悪くないです。
横入りのマナーなどを知らず購入してしまいすみません等と一言メッセージされてみてはどうでしょうか?

No.3 24/01/01 14:37
お礼

>> 1 メルカリでは、みんな取引のポリシーがあって「わたしは売る時このルールでやってるよ」というコトを明記されてる方も割と多くいらっしゃいます。今回… ありがとうございます。
自分自身も出品したりはするのですが、メルカリでマイルールを設ける方がいることも今回初めて知ったので勉強になりました。
商品の説明欄にはプロフ必読等の記載がなかったため、出品者さんが気持ちよく取引するための追加ルールがあることを知らずに購入手続きをしてしまったのは良くなかったと思います。次回以降はちゃんとプロフィールも確認してから購入するなど改めるように心がけます!

出品者さんにはマイルールを設けていることを知らずに購入手続きしてしまって嫌な気持ちにさせてしまったことを謝罪しました。出品者さんへの評価を拝見したら取引でのメッセージのやり取りを全くしないタイプの方であることをお見受けしたので今後どうなるかまだ少し不安です……。

それはともかく、私の相談に真摯に向き合い、アドバイスを下さいましてありがとうございました。

No.4 24/01/01 14:49
お礼

>> 2 メルカリのルールが絶対なので、個人が作ったマイルールを強要するのは規約違反です。 メルカリで販売、購入どちらもしますが自分なら値下げ前の価… ありがとうございます。
メルカリのルール的にOKとは分かりつつも、交渉の返事がまだ来てない中で確信犯のような状態で購入手続きを済ませてしまったので罪悪感があったのですが、「主さんは悪くないです」という言葉で救われました。

買わずにかなり後悔していたお洋服だったのでとにかく欲しいという気持ちでしたが、交渉をもちかけた方や出品者さんには多かれ少なかれ嫌な気持ちにさせてしまったかもしれないので反省しようと思います。

アドバイスいただいた通りに出品者さんにはマイルールを設けていることを知らずに購入手続きを済ませ、嫌な気持ちにさせてしまったことを謝罪しました。
出品者さんへの評価を拝見したら取引中に全くメッセージのやり取りをしない方であるとお見受けしたので今後どうなるかは分からず、まだ少し不安です。
厚かましいことは承知ですが、値下げしない価格で購入したからには商品が届くといいなぁと思っているのも事実です。メルカリのルールに則って無事お洋服が届くといいなぁとは思ってしまっています‪

何はともあれ、私の相談に向き合い、アドバイスをくださいましてありがとうございました。

No.5 24/01/01 15:10
匿名さん5 

主さんが購入できたなら、それで問題ないのでは? 主さんに売りたくないなら売らなければいいんですから。リアルの店舗でもそうですが、買い物って早いもの勝ちですよね。先にお金を払ったほうが購入できるのは当たり前の話ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧