注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

好きな人がいるとして、第三者に仲介してもらおうとする人っていますか? やた…

回答6 + お礼6 HIT数 385 あ+ あ-

匿名さん
24/01/01 19:30(更新日時)

好きな人がいるとして、第三者に仲介してもらおうとする人っていますか?

やたら第三者から、からかったりいじったりされてこちらは非常に迷惑で、部外者からとやかく言われたくないと思ってしまいます。

相手の方が頼んだのか、第三者自身が率先して動こうとしてるのかわかりませんが、私と好きな人しか知らない事に感じて面白おかしくからかったりされて、まるで私の事をみんなで面白がってネタにされているようで、好きな人に対しても不信感が生まれてしまいました。
好きな人が言わなければ知りもしないことでしたので。

ネタにして遠回しに断っているのかと思い、メールで『ご迷惑おかけして申し訳ございませんでした』と伝えると、迷惑と思ったことはないと言われるし。元々結構仲が良くて、夫婦と間違われるような感じだったんですが、なんかよくわかりません。
周りは2人にしようとしてきたりしますし。

好きな人は、以前『自分からは言わずに他の人を使って言わせる』というようなことを言っていました。恋愛問わず、基本的にそういう性格のようです。

そもそも伝えたいことを本人に伝えずに、どうやって関係を構築しようというのか謎です。

仮に付き合ったとして、何か問題が起こっても、2人で解決せずに第三者を使って2人の問題をみんなで解決しようとでもいうのか?

私は一体誰と付き合って誰と恋愛しているのかわからなくなりそうで、不安しかありません。

第三者に頼んだりして仲介したことのある方、どのような気持ちで頼んだのでしょうか?
自分で断れないから、第三者を使って遠回しに断られているんでしょうか?

タグ

No.3950640 24/01/01 15:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.8 24-01-01 18:36
匿名さん2 ( )

削除投票

>>4
わかります。
それで気まずい状態になってるのに、
頼んでもないお膳立てされても、
お前らの目が光ってるとこで、
気が散って何もできないよって感じです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/01 16:17
匿名さん1 

助けて欲しいから手助けを頼む人もいますし、相談されて手助けしようとする人もいますよ。ただどこまで介入するかも含めて、それは相談された人にもよりますよね。

主さんの場合、仮に彼が周りの誰かに相談したりなど頼んだとするなら、その周りのやり方に何とも思っていない、もしくは好ましく思っている事になりますよね。頼んでおいて自分で止めないのですから。

仮にただ相談しただけで、周りが勝手にやっているとするなら、同様にそれを彼も好ましく思っているか、実は迷惑だと考えているかもしれないわけです。ただ迷惑だと考えていた場合に、周りが勝手にやってるとはいえ自分で相談したのですから、自分で周りを止められないのならば自業自得という事になっちゃいますね。

彼が相談も何もしていないなら、周りが勝手に揶揄っているだけという話になります。彼と主さんが仲良く見えるか、双方もしくは片方に恋心があるように見えるという事でしょう。

主さんからすれば、それを彼が仕組んでいるなら、嫌な男性って事にもなりますし、迷惑な話だという事なのでしょう。まず争点は彼がそうさせてしまっているかになりますが、仕組んでいるなら男らしくもなく、迷惑がかかっているならむしろ嫌われるでしょうね。

No.2 24/01/01 16:25
匿名さん2 

自分から頼む人というのはきいたことないですね…

スレチですまないけど、
何となく通じるものがあって…
自分も第三者が余計なことしてきた恋愛って
なんかうまくいったことがなく、
思うところがあります。

何か温度差とか性格がわかってないのに、
とりあえず二人にしようとしてるの露骨で、
逆にギクシャクすることが多かった。
すごい余計なお世話だった。

あまり動揺しないようにね…

No.3 24/01/01 17:11
お礼

>> 1 助けて欲しいから手助けを頼む人もいますし、相談されて手助けしようとする人もいますよ。ただどこまで介入するかも含めて、それは相談された人にもよ… 長文にも関わらず有難う御座います。
そして巨大地震の最中に失礼致します。

以前仕事で煮詰まって、私がいっぱいいっぱいになって口数が減ったことがあったのですが、その時にどうやら(俺何か言ったかな…)とあまりに心配して、別の先輩に相談したようです。

私はただ自分の仕事にいっぱいいっぱいになっただけなのですが、別の先輩が『先輩がめっちゃ心配してたんだよ!俺何か言ったかなって!』と言っていて、当の本人は苦笑いというか、恥ずかしそうにしていて…ということがありました。

その日の帰り、別の先輩と途中まで帰る方向が一緒で、『良いなー。〇〇(私)は可愛いよ。取られたくないって思うよなぁ〜。何かあれば相談に乗るよ〜!』とは言われました。私はこの人を一切信用していないので相談もしていませんが、この辺りからやたら絡んでくるようになりました。

こういう経緯があるから、進捗を聞かれて応えざるを得ないのか、からかってるだけなのかはわかりませんが、日々気遣ってくれたり、私が使いやすいだろうと考えて仕事で使う小物類を
くれたりしたら、そりゃドキッとしてしまいますが、それでも仕事だし、周りにやいやい言われながらは嫌だし、どうしたら良いかわからないし。

クリスマスって事もあって、これまで色々貰いっぱなしだったので、お礼に欲しがってた仕事用具を買っておいたのですが、先輩が自分で買おうとしたらネットのどこにも売ってなくて、その時に『私買ったのであげますね!』と言うと、なんでと言われたので、『先輩にあげようと思って買ったから』と言いました。
その時『いらんわ』と言われてしまい、結構ショックでした。

なかなか物が届かず、渡さないでいると、ある時追い打ちをかけるように諦めてね〜とまるで遠回しに言われているように感じる事を言われて、これは遠回しに振られたのかなと思って諦めようと思ったんです。なんか迷惑だったかなーと。

でも買っちゃったし、もう売ってないしあげなくちゃと思って渡したら、思った以上に喜んでてびっくりしたんですが、そこから私は距離を取るようになりました。

こっちはもう諦めようとしてるのに、別の先輩がまたごちゃごちゃ言ってきたり、2人しか知らない話を知ってていじってきたりして、どいつもこいつも嫌になって誰とも雑談しなくなり今に至ります。

私自身まだ頭の中整理できておらず、乱文すみません

No.4 24/01/01 17:19
お礼

>> 2 自分から頼む人というのはきいたことないですね… スレチですまないけど、 何となく通じるものがあって… 自分も第三者が余計なことして… 有難う御座います。

他の部署の人から夫婦って勘違いされるくらい結構仲がよくて気が合ったんですが(お互い思っていて、よく話してました)、なんかこう…余計な事されると引いちゃうんですよね。

図星だから反応するんだろ やましいことがあるから黙るんだろ とか言われて、そんな言い方されたらやましくなくても私はイラっとするし、反抗したくなります。

てか、部外者すっこんでろよって思ってしまいます。(口悪くてすみません)

こんな状態になって、今更2人にされてどうしろというんだと思うし、ただ人の気持ちを面白がってネタにして楽しんでいるようにしか感じないのも(周りが)ムカつきます。

私は何度か別の先輩にこの件で怒ってるんですが、当の先輩は『あの人はただの陽気な人でしょ。気にしないの』なんて言われてしまうし。
いやいや、こっちはどんだけ嫌な思いしてると思ってんだよ!って話で。

プライベートなんて私は仕事に持ち込みたくないし、信用もしてない、仲良くもない連中に知ってほしいとも思わないし、べらべら話してほしくもありません。

でも、先輩やその他の人は仕事もプライベートも全て把握しないと気が済まないのかなぁ。
だとしたら合わないなぁと思っています。

No.5 24/01/01 17:51
匿名さん1 

>>3

いえいえ。地震大変な事になっていますね。

さて自分ならですが、まず意識せずに誰とでも普通に職場の人として接するようにします。当事者である主さんにできるのかは、主さんの性格も実際の職場の状況もよく分からないので何とも言えませんが、周りから揶揄われても毅然とした態度で適切に対処します。

仮に先輩が周りに相談したとしても、周りも二人きりで話せる場を上手く提供したりなど、職場では手助けできる事なんてその程度しかなく、他には揶揄う事しかされていないようなので、何もできないと考えます。二人にしようと提供された場は気にせず先輩と話してれば良いと思います。

要は先輩自身から何かアクションでもない限り、周りは放置して受け流せば良いと考えます。周りが何を言おうが、本人からアクションないならどうにもなりませんよね。周りが信用できるわけでもないですから。

周りに乗っかって主さんからアプローチするのもアリですが、勘違いだったら恥ずかしいだけの事になります。そうなら先輩は誰にも頼んでもいないし、恋愛相談もしていなかった事になり、周りが勝手にもてはやしているだけだった事になりますよね。

主さんの行動としては、先輩から直接のアクションがない限り、周りは適度に対処しながら基本放置が今の状況ではベストかと考えます。主さんから先輩にアプローチしていきたいとしても、周りの目を気にせずプライベートで会えるよう誘ったりしていく事かなと考えます。どちらにせよ周りへの対応は同じと考えます。

No.6 24/01/01 18:03
お礼

>> 5 ご丁寧な回答とアドバイス有難う御座いました。

毅然とした態度になっているかはわかりませんが、あまり笑わず仕事に集中する形はあながち間違ってはいなかったようで良かったです。

確かにここまでくると向こうから何かあるかどうかですよね。なるほどと思いました。

ご迷惑おかけして申し訳ございませんと言ってからあまり話さないようにしたので、向こうも向こうで遠慮してる可能性もありますが。

ま、それで終わったらその程度ですね。

それにしても、ちょっとした小物をくれるだけではなく、クリスマス前に仕事用具くれたり、そんなことしないでほしいですよね。仕事頑張ってるからってそんなことするもんなのでしょうかね。
まぁそういう性格なのかもしれないですけど。

私の勘違いで勝手に第三者に振り回されただけだとしたら、本当に私は見る目なさすぎますね。反省です。

No.7 24/01/01 18:26
匿名さん1 

>>6

周りはともかく放置として、先輩が気になるのなら主さんは先輩とはあまり話さないようにするのではなく、周りの目を気にせず楽しく話すようにした方がいいです。

これは周りは関係なくて、主さんが先輩を拒絶するようなら先輩はどうにもできなくなります。本人に拒絶されるのですから。

先輩とは仲良くしていけば良いのですよ。ただアクションない限りは、ただ職場で普通に楽しく話していくだけ接していくだけです。印象が悪くならないようにというのもあります。雰囲気が良ければ誘ってくるかもですし、楽しく話していく中で、主さんから食事や飲みに誘ってみたりするのもアリです。仲良くしなければそれこそ話しづらい誘いづらいだけになりますから。

繰り返しますが周りが何をしてきても、周りに対しては毅然と対処するだけです。先輩とは周りを気にせず仲良くしようと努めて下さい。

No.8 24/01/01 18:36
匿名さん2 

>>4
わかります。
それで気まずい状態になってるのに、
頼んでもないお膳立てされても、
お前らの目が光ってるとこで、
気が散って何もできないよって感じです。

No.9 24/01/01 18:47
お礼

>> 7 >>6 周りはともかく放置として、先輩が気になるのなら主さんは先輩とはあまり話さないようにするのではなく、周りの目を気にせ… んー。できない笑

先輩ともっと仲良くなりたいのか、距離を縮めたいと思っているのか、まず自分の気持ちも整理できていないんですよね。

唯一私の今までの仕事について理解してくれた人で、本人にも心を開きすぎたとは伝えてるんですが。
空気感が合うんですよね。まぁ気を遣ってくれてるから私が楽に感じるんだと思うんですが。

私自身にも色々問題もあるし(事業融資の返済等)、誰かと恋仲になるっていうのもなーという気持ちもあったり。自分のことでいっぱいいっぱいなんですよね。1人も好きですし。常に連絡取り合いたいわけでもなければ束縛も嫌い。好きな人とずーっと一緒にいたいとも思わないし、男性陣で飲んだりキャバクラに行きたければ行けば良いって思うし。
結婚願望もなくて、そんなこと考える隙間がないくらい、これまで仕事に没頭してきました。
結婚したいなんて思った事もありませんでした。イメージした事もありません。

今の私は特定の人を作ることが出来るのか?作って良いのかとさえ思っていました。そんな中先輩と関わるようになって更に自分の中でわけわかんなくなりました。

今も昔も雇われの立場ではないので、自分の身は自分で守るのが当たり前。仕事も自分で取り、組み合わせて段取り取っていくのが当たり前。責任は全て自分で背負う覚悟で挑むのが当たり前。
そんな形で10年近く生きてきました。
でも、今回ひょんな事から継続的な仕事の話が来て、そこで出会ったのが先輩でした。
これまでの仕事の受け方とは全く違って、とまどう事も多くありますが、こんな形も悪くないのかもしれない、人と一緒に仕事をする事も悪くないのかもしれないと、約10年越しに思わせてくれたのが、今の仕事であり先輩でした。
恋愛云々以前に、個人的にはそういう意味でもキーパーソンなんですよね。

基本的に人が嫌いなので、周りのワイワイする人達との関わりは無理なので、働き方は合わないのかなぁと思ったりしますが、確実に私の考え方を少し変えてくれた人でした。

何はともあれ、まずは自分がどうしたいかですよね。
年末年始ずーっと考えていますが答えが出ません。

まぁ。普通を心がけつつ、必要最低限の話はしつつ…。
迷惑かけないように仕事に勤しみます。笑

自分語りが過ぎました。
申し訳ございません。

No.10 24/01/01 18:55
お礼

>> 8 >>4 わかります。 それで気まずい状態になってるのに、 頼んでもないお膳立てされても、 お前らの目が光ってるとこで、 … そうなんですよねー!
なんでああやって余計な事するんだろ?って思います。

ほほえましく見てればいいものを。(何様笑)

私の気持ちも考えず、周りで騒ぐだけ騒いで当の本人も助け舟を出してくれないとか、なんか色々酷過ぎて…。

もういいよって思ってしまいます。というか思ってしまいました。

結局私が包み隠さずストレートに物言うから余計にこうなったのかもしれません。思ったことははっきり言ってしまうタチなので…。

社内恋愛みたいなことは無理かもなー。

No.11 24/01/01 19:19
匿名さん1 

>>9

いえいえ
格好いいですね♩そんなにハッキリした性格でストレートに言えるのに、恋愛に関しては主さんはもしかしたら不器用なのかもしれないですね。

先輩に関しては、まずは進展したらしたで良いのかを考える必要はあるかもですね。進展するかは別としても、進展しても良いなら当たり前ですが先輩とは仲良くした方がいいという事になります。

いつまでもどうしたいかが決まらないのなら、先輩と仲良くしておいて、進展するかしないかも含めて、流れに身を任すのもひとつの方法ですよ。進展しなかったとしても、仕事仲間として仲良くするのは何も問題ないですから。問題あるのは、恋愛感情ない仕事仲間が恋愛感情を持ち出してきた時です。関係性も含めて対処が面倒くさいですから。

No.12 24/01/01 19:30
お礼

>> 11 そうなんですよ…。実は別の先輩が、やたら口説く真似事を以前からしてきていて、最初は目上の人だしと思って遠慮がちに流していたんですが、日に日にエスカレートするもんで、『生理的にに無理です』と言ったのにそれでもやめず、先輩の話を持ち出してあれこれ言ってくるもんだから、ついに私も切れてしまいました。

面倒で仕方ない。

だから私はあまり笑わず淡々と仕事をしてきたのに、ここの仕事ではなんか心を開いてしまった。それが運の尽きです。

これまで確かにがむしゃらになって突っ走って、流れに身を任せるってことを全くしてきませんでした。
色々と八方塞がりになって、出来る手立てもたくなってはじめて、流れに身を任せるということを知った気がします。(恋愛だけではなく仕事に関しても)

今回は変に突っぱねたり反抗せずに流れに身を任せてみようかな。
とは言え身を任せることができない性格なんですけど笑

色々と話を聞いてくださり有難う御座いました。

こんな話できる人いないので…冷静にご判断下さり感謝致します

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧