注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

デイケアを辞めたいと言われ困っています。 アルツハイマー型認知症の要介護1の母…

回答2 + お礼0 HIT数 246 あ+ あ-

匿名さん
24/01/04 04:24(更新日時)

デイケアを辞めたいと言われ困っています。
アルツハイマー型認知症の要介護1の母が、デイケアを辞めたがっています。
私と姉は県外に嫁いでいて、父は亡くなり、母は一人暮らしでいます。
一年ほど前に、要介護1の認定を受けて、デイケアに行っています。
最近は仮病を使って休むことが続き、ケアマネさんからこんなことが続くなら辞めてもらわないといけないと言われ、主治医と電話で相談しました。
主治医からは、一人暮らしだし、認知症の症状は悪化しているので、グループホームを勧められました。
私もその方がいいと思いますが、元々気性の激しい母で、私には頭ごなしに怒鳴りつけ、何も言うことを聞いてくれません。
暴力もあります。これは私が子供の頃からです。
デイケアも拒否して行けない状況で、グループホームなんか入れるのでしょうか?

補足ですが、母はデイケアでは脳神経外科と内科も受診し、高血圧の薬も貰っています。
母は体は高血圧以外は悪いところは無く、元気です。近くのスーパーで買い物をして、掃除も綺麗にして、身の回りのことも出来ています。
ただ直前の記憶が無かったり、亡くなった父の食事を毎日作り帰りを待ったり、物盗られ妄想が強いです。
夜中に、「通帳や現金が無くなった。あなたが盗ったにちがいない!警察に言います!」と何度も電話がかかって来たりします。

認知症の家族の方や、詳しい方、今後どうして行ったらいいのか、アドバイスをお願いします。
嫌がるデイケアも、どうしたらいいのか。
なお、姉は全くかかわってくれません。昔から好きに生きてそんな感じです。

No.3950787 24/01/01 20:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/01 20:30
人生の先輩さん1 ( 50代 ♂ )

介護お疲れ様です。

典型的な認知症の症状のようですね。もの(お金)盗られ妄想、異常にキレる、そしてもちろん「忘れる」。

一人暮らしということが後押しをしてしまい、残念ながら、症状が加速してしまうと思います。

うちの嫁の母(俺からすると義理の母)が認知症になり、まさに同じ症状で、最終的には要介護3まで行き、その間デイケアにも行っていたようですが、事情があって、義理母の世話をしていたのは義理の兄で、かなり大変な思いをしていたようです。

デイケアは、ダマシダマシ連れていく(迎えに来てもらう?)感じだったようです。

最終的には、グループホームへ入っていましたが、一昨年12月に病気でなくなりました。

お母さんの言われることには、否定されない方がよろしいかと思います。間違いを正したくなるし、文句を言いたくなるけど、それにまた駄々っ子のように反抗するし、物凄く疲れてしまいますよ。

あとはもうダマシダマシやって行くような感じらしいですよ。

俺は嫁の話を聞いているというのがほとんどで、最終的には俺はもちろん、娘である嫁のこともわからなくなってしまっていました。わりと普通のことらしいですけどね。

No.2 24/01/04 04:24
匿名さん2 

ご高齢のお母さんがそれだけ嫌がるなら、無理にデイサービスに
行かせなくて結構です。福祉系の施設運営ってのは、職員には
正規・非正規の2つの雇用形態があり、ほとんどの7割以上が
非正規の職員が多いと言われています。施設側が辞めてもらうと
言ったのは、利用者数が激減すればそれだけ収入が落ち込むからです。

おそらく主さんのお母さんが嫌がるのは、気に入らない職員が
居るのではないでしょうか?。デイサービスは学校じゃありませんし、
向こうが打ち切ると言うのなら、それで良いではないですか。
自分の母だって、今はデイサービス利用していませんし、
代わりに自分が付き添いで、掛り付けの病院とか
買い物とかに行ってます。高齢者になるとどうしても子供に
帰るんですよ。辛いとは思いますが、暖かく接してあげてください。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧