注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

結婚前提で同棲している彼が200万円の借金をしていました。原因はギャンブルです。…

回答19 + お礼12 HIT数 1668 あ+ あ-

匿名さん
24/01/04 14:23(更新日時)

結婚前提で同棲している彼が200万円の借金をしていました。原因はギャンブルです。向こうから打ち明けてくれました。
私としては彼と結婚したいと思っており、彼を信じて借金返済まで待ちたいと思うのですが、そうすることで発生するリスクを教えていただきたいです。彼氏29歳、私28歳です。
気が動転しており現実的なことを考えられなくなってしまいました。こちらの掲示板を頼らせていただきたいと思い投稿しました。

タグ

No.3950827 24/01/01 21:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.12 24-01-02 02:47
通りすがりさん8 ( ♀ )

削除投票

オンラインギャンブルだったんですね。彼氏さんは、違法だって知ってますか?

彼が返済し、また考えを改めて更生したり、依存性なら治療をする

ということで進んだとしても

>彼を信じて借金返済まで待ちたいと思うのですが、そうすることで発生するリスクを教えていただきたいです

・強い衝動性
欲求を抑えられない。理性が効かない

・違法なことへのハードルの低さ
このくらいなら平気と調子に乗る

・ストレス耐性のなさ
強いストレスがかかると誘惑に弱い

・計画性のなさ
貯金がない。ギャンブルで使い切ったのか、それとも元々からあるだけ使うのか

・金がない
ないからギャンブルで楽して稼ごうとする思考。今後ギャンブルではなくとも、グレーゾーンなずるい手段を使おうとしたり、仕事やプライベートで不正をしないという保証もない。例えば、家計を使い込むとか、会社に迷惑かけてしまうような…

みたいな人の可能性はないですか?

私の知ってる周りの人で、2人心当たりがあります。

1人は、私の実の父です。パチンコ依存ですね。それで家庭崩壊してます。根本的な原因は、ストレス耐性と衝動性ですかね。

家庭、仕事、そのストレスの逃げ道がギャンブルという興奮材料に向いたのかなと思います。とても誘惑に弱い人です。総額で言えば何百万、何千万がは使い込みました。けど父の場合は、稼ぎや貯金があったので家族は生活できてるのでまだマシです。主さんの彼氏さんは稼ぎも貯金もないから…。父は結局、数年前の還暦くらいに過去最大に使い込んだ結果、病院に行きギャンブル依存だと診断されました。

嘘をつく、人が変わったように怒りやすくなる、自分の都合の良いように記憶改ざん、生活が乱れる、忠告を聞かない、などがギャンブルする人達の特長というか行く末です。

もう1人は、私の友人。私の父と似たところがあります。ストレス耐性が弱く、この方は女性に逃げました。(ちなみに私の父も何度か不倫してます)

ギャンブルも昔してたそうなんですが、結婚し、楽して稼ぎたくなり会社で不正をして解雇されてます。転職先でもグレーゾーンというか、ヤバめのことをしてしまっています。奥さんがかなり悩んでるというか、信頼できない…再構築もどうしたら…と悩んでますが、子供がいるので離婚もできない。

主さん、そういう可能性のある人を信じるって難しいですよ

No.1 24-01-01 21:15
匿名さん1 ( ♂ )

削除投票

待っても待っても返済終了しない
結婚資金を使われる
ギャンブルやめない
もともと結婚する気ない
さらに借金倍増する

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/01 21:15
匿名さん1 ( ♂ )

待っても待っても返済終了しない
結婚資金を使われる
ギャンブルやめない
もともと結婚する気ない
さらに借金倍増する

No.2 24/01/01 21:16
匿名さん2 

結婚資金って割と高額になると思うのですが、借金を返し終わってから、さらに積み立てて結婚式や新居などのお金を貯めるまで待つということでしょうか?借金の返済には主様も協力するのかな。どのぐらいの期間の話なんだろう。

No.3

削除されたレス (自レス削除)

No.4 24/01/01 21:24
お礼

>> 2 結婚資金って割と高額になると思うのですが、借金を返し終わってから、さらに積み立てて結婚式や新居などのお金を貯めるまで待つということでしょうか… お返事をありがとうございます。
彼のプランでは2年半かけて借金を返済し、そこから、結婚式のために半年間くらいお金を貯めて結婚しようと思ってくれているようです。つまり3年後ですね…。
ただし、借金は利息もつくでしょうし、まず、2年半で返済できるかどうかも不確実だと思っています。
結婚式は諦めることになる可能性が高そうだな、と思ってます。

借金の返済には私は一切協力しないようにしたいと思っています。理由が理由ですので。。

No.5 24/01/01 21:26
お礼

>> 1 待っても待っても返済終了しない 結婚資金を使われる ギャンブルやめない もともと結婚する気ない さらに借金倍増する お返事ありがとうございます。
全ての内容がその通りだし、そんな人生は不安だと思います。
中でも、もともと結婚する気ない、
おっしゃる通りですね…。
目を覚まそうと思います

No.6 24/01/01 22:04
匿名さん6 

ギャンブル男と結婚してどうするの?

借金を返済すればいい問題ではないよ。

ギャンブルで借金してもなんとも思わないんだから、彼は病気です。

結婚する前からギャンブルで借金なんてまともな男とちゃうやん。

ギャンブルする男は何度も借金するよ。

主さん見る目ないわ。100%その彼との結婚は止めたほうがいいです。

将来、結婚したらまたギャンブルで借金し、子供できてお金なく貧乏で離婚と言うパターンが目に見えてます。

主さんが結婚してまた彼がギャンブルで借金しても夫婦で返済しますと覚悟できるなら結婚してもいいけど、独身の頃の借金と結婚し子供できてからの借金は不幸になるよマジで。

No.7 24/01/01 22:29
匿名さん7 

2年半待つのしんどくない?
もしそこまで待って、別れる決断になったら30歳で他の人探すわけでしょ。

借金があるってことは、貯金もないってこと?
正直20歳後半で正社員なのであれば、
数百万くらい貯金がたまっててもおかしくないですよね。
貯金できない、借金してる時点でお金に対してはだらしないかな。

今の彼以外考えられないくらい好きなら、
今も未来もギャンブルをしない前提で、
予定通りの返済額で毎月必ず返しているなら、
まあ…信じてあげても良いのでは。
ただ、貯金もないなら婚約指輪もないし、
新居や新婚旅行、結婚式も期待はできない。
ここで自分だけ負担するのはバランスとして良くないと思うから、
そういう「結婚や新婚にまつわるイベント」に興味がなく、
同棲のように考えられるなら、ありかな。

No.8 24/01/01 22:58

ギャンブルはなに?パチンコやスロット?それともネットとかオンラインで?

あと、借金ってどうやって?
どこかでお金を借りたの?

貯金を使い果たす、なら理解できなくもないけれど、借金をしてまでギャンブルに…というのは
たぶん、どこかでお金を借りてまで?したってことかなと思うのですが

ギャンブル依存症の可能性高いと思います。
そのあたり、彼氏さんはどんな感じですか?

No.9 24/01/01 23:19
お礼

>> 6 ギャンブル男と結婚してどうするの? 借金を返済すればいい問題ではないよ。 ギャンブルで借金してもなんとも思わないんだから、彼は病… お返事ありがとうございます。見ず知らずの私に親身に喝を入れてくださりありがとうございます。
>借金を返済すればいい問題ではない
そうですね、おっしゃる通りだと思います。
どうしても彼といることを正当化したくなってしまっていた自分がいたのですが、
彼といることで私自身や私の周りの人も不幸になりますよね。
冷静に考えてみます

No.10 24/01/01 23:24
お礼

>> 7 2年半待つのしんどくない? もしそこまで待って、別れる決断になったら30歳で他の人探すわけでしょ。 借金があるってことは、貯金もない… お返事をいただきありがとうございます。
はい、貯金残高は0です。
そうですね、一生懸命働いて稼いだお金を溶かしてしまう彼の感覚が、私とはずれているなと感じます。
結婚や新婚にまつわるイベントは、強がらずに本当のことを言うとやりたいです。
もう少し気持ちの整理をしたいと思います。

No.11 24/01/01 23:30
お礼

>> 8 ギャンブルはなに?パチンコやスロット?それともネットとかオンラインで? あと、借金ってどうやって? どこかでお金を借りたの? … お返事ありがとうございます。
オンラインギャンブルです。気がついたら、200万円負けていたようで、
返済資金のために消費者金融からお金を借りているそうです。
そうですね、私もギャンブル依存症の可能性を疑っています。
その場合、治療も難しいと聞きますので、一緒にいるとするなら相当私も苦労するんだろうなと思います。

No.12 24/01/02 02:47

オンラインギャンブルだったんですね。彼氏さんは、違法だって知ってますか?

彼が返済し、また考えを改めて更生したり、依存性なら治療をする

ということで進んだとしても

>彼を信じて借金返済まで待ちたいと思うのですが、そうすることで発生するリスクを教えていただきたいです

・強い衝動性
欲求を抑えられない。理性が効かない

・違法なことへのハードルの低さ
このくらいなら平気と調子に乗る

・ストレス耐性のなさ
強いストレスがかかると誘惑に弱い

・計画性のなさ
貯金がない。ギャンブルで使い切ったのか、それとも元々からあるだけ使うのか

・金がない
ないからギャンブルで楽して稼ごうとする思考。今後ギャンブルではなくとも、グレーゾーンなずるい手段を使おうとしたり、仕事やプライベートで不正をしないという保証もない。例えば、家計を使い込むとか、会社に迷惑かけてしまうような…

みたいな人の可能性はないですか?

私の知ってる周りの人で、2人心当たりがあります。

1人は、私の実の父です。パチンコ依存ですね。それで家庭崩壊してます。根本的な原因は、ストレス耐性と衝動性ですかね。

家庭、仕事、そのストレスの逃げ道がギャンブルという興奮材料に向いたのかなと思います。とても誘惑に弱い人です。総額で言えば何百万、何千万がは使い込みました。けど父の場合は、稼ぎや貯金があったので家族は生活できてるのでまだマシです。主さんの彼氏さんは稼ぎも貯金もないから…。父は結局、数年前の還暦くらいに過去最大に使い込んだ結果、病院に行きギャンブル依存だと診断されました。

嘘をつく、人が変わったように怒りやすくなる、自分の都合の良いように記憶改ざん、生活が乱れる、忠告を聞かない、などがギャンブルする人達の特長というか行く末です。

もう1人は、私の友人。私の父と似たところがあります。ストレス耐性が弱く、この方は女性に逃げました。(ちなみに私の父も何度か不倫してます)

ギャンブルも昔してたそうなんですが、結婚し、楽して稼ぎたくなり会社で不正をして解雇されてます。転職先でもグレーゾーンというか、ヤバめのことをしてしまっています。奥さんがかなり悩んでるというか、信頼できない…再構築もどうしたら…と悩んでますが、子供がいるので離婚もできない。

主さん、そういう可能性のある人を信じるって難しいですよ

No.13 24/01/02 08:55
匿名さん13 

たった200万円で深刻過ぎw

私もギャンブラーですが、6年前にFXで一晩に250万円溶かしたこともあります。
今もギャンブル続けてます。昨年は200万円株で溶かしました。

それでもギャンブル続けます。

No.14 24/01/02 10:55
匿名さん14 

σ(゚∀゚ )オレ政策金融公庫からあと3000万

No.15 24/01/02 12:37
匿名さん15 

主さん28歳で不確実な結婚を3年待つと31歳。
今から本気で婚活初めると20代は需要が多いので30歳までに結婚する可能性も大。
何を隠そう私の夫もギャンブルで借金何度も作りました。
そのせいで子供を作る気になれなかった。
ただ収入は良い方なので200万の借金なら1年もかからず返せたので苦しい生活をしていた訳ではなかったから離婚までしませんでした。
難点はそこだけで他は優しいしマメだし自由にしてくれる人です。
私は結婚して数年経ってからの借金発覚だったけど主さんは結婚前なので収入もそれ程良くなくギャンブルで借金する人なら別れて婚活お勧めしま
す。

No.16 24/01/02 21:09
匿名さん16 ( 40代 ♀ )

治らないですよ。

隠れてやりますよ。

給料秘密、借金秘密、休日秘密にされて
家事など頼めば嫌がられる。

男に頼らない生き方がいいです。

No.17 24/01/03 07:53
匿名さん17 

主さんは将来に不安があるから無駄使いを辞め少しはお金を貯めようとしていたと思う。
彼は将来に不安が無く遊びとしてギャンブルをし結果借金を負った。
ここではギャンブルが悪いとなりますが本当は彼が不安を持てなかったという事が一番の致命傷。不安を持てないとどうなるのか。
貯金できないし無駄使いをする。そして遊ぶ。
明日借金を返したとしてギャンブルを辞めたらこの問題は終わりなのか?
彼が不安を持てない限り今度は無駄使いに走ると思う。そしていずれまたギャンブル。
心の病気を主さんが治せるなら今後を考えてもいいと思いますが、こんな状況でも彼を待つという優しい主さんには治せない。
リスクは彼と一緒に居る事とその時間。
良かった事は結婚前、子供が産まれる前に借金があると解った事。
繰り返す人生に主さんがつきあえるなら結婚してもいいと思う。

No.18 24/01/03 10:31
匿名さん18 

借金してまでギャンブルにのめり込む人のどこがいいのか。
お金を返す・貯めるの話ちゃうよね。

No.19 24/01/03 10:42
匿名さん19 

病気だから結婚はしません。のちのちの事を冷静に判断出来てませんよ。子供できたら即、離婚の確率とかも!ギャンブルする人って本心隠してるって事ですし弁護士さんに相談してカードとかも作れない用、手立て打つ手立てしかないが将来性は〇未来に後悔の切符は買いません!

No.20 24/01/03 11:56
お礼

>> 12 オンラインギャンブルだったんですね。彼氏さんは、違法だって知ってますか? 彼が返済し、また考えを改めて更生したり、依存性なら治療をする… はい…なかでも違法なギャンブルに手を染めていると思うとより心配になります。
そして、質問に対してご自身の経験も踏まえながら詳細にお答えいただきありがとうございます。
正常な判断ができない相手に、考えを改めろと諌めても、人を変えるのは難しいよな…と思います。ましてや、相手が家族だとしたら、見過ごすことはできないと思うので私が辛くなるだけかな、と思いました。
アドバイス、感謝しております。

No.21 24/01/03 12:02
お礼

>> 15 主さん28歳で不確実な結婚を3年待つと31歳。 今から本気で婚活初めると20代は需要が多いので30歳までに結婚する可能性も大。 何を隠そ… お返事ありがとうございます。
旦那様もギャンブルをされていたとのこと、結婚後に発覚したのですね。
はい。私の場合は、3年待たされることになります。貴重な二十代を棒に振ってしまう可能性もありますよね。気がついたら婚期を逃していた…ことにもなりかねないと思いました。現実的なアドバイスありがとうございます。

No.22 24/01/03 12:05
お礼

>> 16 治らないですよ。 隠れてやりますよ。 給料秘密、借金秘密、休日秘密にされて 家事など頼めば嫌がられる。 男に頼らない生き… お返事ありがとうございます。
はい、今回も、隠れてギャンブルをしていました。
借金をしてまでギャンブルをしてしまうという感覚が彼が28年間生きてきて築き上げた金銭感覚だと思うので…、それを変えるのは難しいだろうなと思いました。

No.23 24/01/03 15:39
人生の先輩さん23 

200万ならそんなに大きな額とは感じませんが、ギャンブルで3桁万円の借金は、質が良く無い人だと感じますね。

諦めて他を見た方が、お互いのためだと思います。

No.24 24/01/03 20:29
匿名さん24 

「彼が200万円の借金をしていました。原因はギャンブルです。気が動転しており現実的なことを考えられなくなってしまいました。」←気が動転しており現実的なことを考えられなくなってしまった時点で彼と別れて新たに¨ギャンブルしない¨婚約者を探し主さんに相応しい人と結婚するのも悪く無いと意図します。

No.25 24/01/03 20:53
匿名さん19 

どうしてもイバラの道なら家族と絶縁しないと家族や親戚まで滅亡する所まで覚悟する。一切の連絡も取らず今後、逃げ出したとしても連絡や相談もしない!中途半端は許されない!ギャンブルの恐ろしさを身に染みて見れば解るよ。最後は天涯孤独しかない、、、、。

No.26 24/01/03 20:54
お礼

>> 17 主さんは将来に不安があるから無駄使いを辞め少しはお金を貯めようとしていたと思う。 彼は将来に不安が無く遊びとしてギャンブルをし結果借金を負… コメントありがとうございます。
はい、先の見えない将来に不安があるのもそうですし、彼と結婚するのを夢見ながら、コツコツと貯金をしていました。
たしかに、表面的な問題点はギャンブルをしていたことですが、根本的に、ギャンブルをしてしまう楽観的なところが私と価値観が合わないな、と改めて感じました。
> こんな状況でも彼を待つという優しい主さんには治せない。
見透かされているようです。
優しいというよりかはしっかり怒れず、甘い対応をしてしまうので、それも踏まえて繰り返しギャンブルをしてしまうような気がします。

No.27 24/01/03 21:00
お礼

>> 18 借金してまでギャンブルにのめり込む人のどこがいいのか。 お金を返す・貯めるの話ちゃうよね。 コメントありがとうございます。
そうですね、お金を貯める、以前に借金を返すことが待っていること、障壁だと思います。
ギャンブル以外は素敵な人だな…と思っていたのですが、ギャンブルをしていることだけが問題なのではなくて、本質としては約束を守れないところが問題のように感じました。

No.28 24/01/03 21:06
匿名さん18 

>お金を貯める、以前に借金を返すことが待っていること、障壁だと思います。

そんな話しておりません。

>ギャンブルをしていることだけが問題なのではなくて、本質としては約束を守れないところが問題のように感じました

そんな話もしておりません。
あなた、人を見る目が無さすぎ。

No.29 24/01/03 21:10
お礼

>> 19 病気だから結婚はしません。のちのちの事を冷静に判断出来てませんよ。子供できたら即、離婚の確率とかも!ギャンブルする人って本心隠してるって事で… コメントありがとうございます。
冷静に判断できていないのは彼だけでなく、私もだな…と気がつかされました。
おっしゃる通り、今後もし子どもを授かったら、その子どもにも苦労を強いることになる可能性が高いですよね。
それを防ぐために、例として挙げてくださったカードを作れないよう手立てを打ったり、その他諸々工夫をしていくのでしょうけど、それに一生付き合う人生って果たして幸せだろうか…と、新たな視点から現在置かれている私の状況を考えることができました。

No.30 24/01/03 21:17
お礼

>> 23 200万ならそんなに大きな額とは感じませんが、ギャンブルで3桁万円の借金は、質が良く無い人だと感じますね。 諦めて他を見た方が、お互い… コメントありがとうございます。
はい、借金の理由が残念です。

そして、お互いのためという言葉、心に刺さりました。
私ひとりで彼を受け入れるのか、それとも別れるのか、悶々と考えていたのですが、
彼の意見を聞きながら、今後のことを考えていこうと思います。
その際には、私自身もどういう人生を送りたいのか、自分の考えも尊重しながら判断したいと思います。

No.31 24/01/04 14:23
匿名さん31 

打ち上げてきたのはいいはいいと思います。ただ、ギャンブル癖は中々治らないと聞きます。また借金する可能性もあります。私なら借金を完済すること、今後ギャンブルはしないこと、それにより借金ができた場合は離婚するなど約束を書面に残しますね。生活に支障がない範囲でパチンコとかする人もいますが、その人は200万の借金を作るほどギャンブルにのめり込んでいるので気をつけたほうがいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧