注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

気付いてあげられなかった事に猛省しています。 私には21歳の娘と24歳の息子…

回答6 + お礼6 HIT数 995 あ+ あ-

匿名さん
24/01/08 18:36(更新日時)

気付いてあげられなかった事に猛省しています。
私には21歳の娘と24歳の息子がいます。
今はまだ娘は大学生ですが、2人共親元を離れて娘は私も良く知る友達(幼稚園時代からの付き合いで私も夫も信頼しています。勿論女の子)と大学近くで暮らしています。
年末、遠くないのもあり帰って来たのですが、彼を紹介されました。
とても誠実な子で 娘の事情を知っても別れようともせず、支えてくれているみたいで。
今思えば、彼が娘を好きになってくれて良かったな、と思います。
私達は夫婦で自営業をしています(順調)。
そのせいで家にいない事が多く、息子も娘も何でもそつなくこなし、問題を起こすような子とは思っていなかったので信頼していました。
でも実際に表面上はそうだったのですが、大きな間違いを犯していました。 娘が10歳の頃から中学卒業の時、息子が家を出るまで息子に日常的に性的虐待を受けていたみたいなんです。
結婚とか妊娠とかなれば話は別ですが、彼との交際を私も夫もどうこう言うつもりはありません
実際に私も夫も彼を物凄い気に入りましたし でも息子との事、それで苦しんで今でも彼をその、性的に受け入れられない事、それを彼が全部受け入れてくれて、少しずつ歩み始めている事を教えてくれました。
でも娘は兄をどうこうしたいわけではないらしいです。
私としては糾弾したいのですが、娘が忘れたいらしいですし。
流石に夫はこの事は知りません。
息子の方は学生時代スポーツで活躍しており、その縁でコロナで苦労しているみたいですが、インストラクターをしています。
大学時代から交際相手もいるみたいですし。
娘と違って地方から都会に行った為にここ1年は近況報告程度ですし、割りと田舎なのもあり、もう帰る気はあまりないとの事(大学時代から年に数回帰るかでした)。
娘にその気はない以上大事にしたら娘が傷付くだけの気がしますし難しいのでしょうか?
娘達は一緒に将来を歩みたいと思っているみたいですが、彼の本心が分からず不安みたいですし

タグ

No.3951094 24/01/02 10:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/02 11:33
匿名さん1 

私の考えですが世の中には
言わなくても良い事はあると
思います。

どうしても言わなくちゃいけない
時は娘さんが決めると思うので
その時に支えて寄り添ってあげれば
良いと思いますよ。

ただ、息子さんには遠回しに
何らかの制裁は個人的に私なら
実行します。(息子とは言え許せない)

No.2 24/01/02 11:33
匿名さん2 

えっ、、、
こんな事ある??
それを親であるあなたが黙っているの?

親として知ってしまった以上、子供を正す責任を感じる。
そしてやはり夫であるご主人も知る必要がある。
娘さんは今後一生、傷ついて過ごす事になる。
誰と付き合おうが結婚しようが。
近親者の性虐待は、受けた方は表面的にはそうでもないと思っても内面はかなり壊れてしまっている。
それは親であるあなたも想像出来ないほど。
あなた1人が悶々と考えるのでなく、やはりご主人に話してどうするか考えた方がいい。

息子さんに言うとしても、タイミングや話し方を考える必要もある。
でも犯罪ですよ。
それを黙って放置してって、、、あり得ない。

No.3 24/01/02 16:36
通りすがりさん3 ( ♀ )

息子さんをどうするか、は、今すぐ考えなくても良い。ただ、息子さんが娘さんに連絡をするとか、家族で会わなければならない場面が来た時にどうするか、を考える。

先ずは、旦那さんに伝えること。
二人の子供のことなので、二人で背負うこと。
先ずはそこから。

No.4 24/01/04 17:41
お礼

>> 1 私の考えですが世の中には 言わなくても良い事はあると 思います。 どうしても言わなくちゃいけない 時は娘さんが決めると思うので … ありがとうございます
何かしら支援出来ればな
とは思います
私も許せないし当時だったらどうにかしたいですが、ほぼほぼ独立してるしなぁ(仕送りもしてないし、されてる)

No.5 24/01/04 17:43
お礼

>> 2 えっ、、、 こんな事ある?? それを親であるあなたが黙っているの? 親として知ってしまった以上、子供を正す責任を感じる。 そして… ありがとうございます
黙っているつもりはないんですが、娘にその気がないから困ってる感じですね
完全に絶縁はするつもりですが、どうすればいいやら

No.6 24/01/04 17:45
お礼

>> 3 息子さんをどうするか、は、今すぐ考えなくても良い。ただ、息子さんが娘さんに連絡をするとか、家族で会わなければならない場面が来た時にどうするか… ありがとうございます
娘携帯変えてから連絡先教えてないみたいですね(てっきり普通に仲いいと思ってたから知ってるものかと)
変えたのここ数年だし
私ももう絶対に会わせる気はないです
伝えることか

No.7 24/01/04 18:06
通りすがりさん7 

独立してるからなあなあではなく、実を継ぐ名目で兄を手元に置いて監視すべきだと思いますが…
妹に手を出す人が、よその娘さんにもする可能性を考えないんですか?
娘が制裁する気がないし、いいかって感じが腹立たしく感じます。
何のインストラクターか知りませんけど、女性と関わるものなら要注意なんじゃないですか?

No.8 24/01/04 21:41
匿名さん8 

娘さんは今でも心に傷を抱えて生きているんですよね。
性的虐待は心の殺人です。
娘さんがことを荒立てたくない気持ちを汲むのは正しいと思いますが、母親としてそれは正解ですか?
今すぐ旦那さんに全て話し、完全に絶縁をするべきです。
娘さんは自分のために親が動いてくれた事が嬉しいと思います。
今までそんなことはなかったのでしょうから。
主様は性的虐待に気付かなかったという罪を一生背負うことになります。
それでも娘さんの心の傷に比べたら大したことは無いんです。
いまは娘さんが幸せに生きることが全てです。
寄り添ってあげてください。

No.9 24/01/04 21:58
匿名さん9 

私は小学校4年生くらいまで2つ上の兄のモノを舐めさせらていました。
2人部屋でいつも夜寝る時に依頼されていて子供ながらに悪い事をしてるなって感覚がありました。
大人になったら今でも親には秘密にしていますし、兄にもバカなフリをして子供の時の記憶全然覚えてないと言ってます。
昔の話を家族ですると、そんな事あったっけ?みたいに覚えていても覚えていないふりをするので兄ともその話をした事がありません。

中学生になって気持ち悪い事をしていたなと思い、私は彼氏と付き合っても男性のモノを舐めるのが出来なかったです。だけど結婚するようになり愛の力?で私は克服できました。
もちろんパートナーにも一切話した事がないし友人にも誰にも話した事がないです。
誰にも打ち明けなかったからか私は私自身で解決してしまいました。
お母さんに打ち明けられるほど信頼関係があるのは素敵です。だけど娘さんの闇は娘さん自身しか克服できないと思います。

No.10 24/01/08 18:31
お礼

>> 7 独立してるからなあなあではなく、実を継ぐ名目で兄を手元に置いて監視すべきだと思いますが… 妹に手を出す人が、よその娘さんにもする可能性を考… すみません
遅くなりました
ありがとうございます
言われてみれば否定は出来ない
息子はスイミングスクールですね
恋人も同僚
というか2人共元それなりに実績のある人みたいです
確かに関わらないか心配

No.11 24/01/08 18:34
お礼

>> 8 娘さんは今でも心に傷を抱えて生きているんですよね。 性的虐待は心の殺人です。 娘さんがことを荒立てたくない気持ちを汲むのは正しいと思いま… 遅くなりました
ありがとうございます
夫に話すかはともかくとして息子と連絡しました
ハッキリと娘との事問いただして
否定もせずです
もう絶対に娘には合わせるつもりはないですし伝えました
娘が彼と上手くいってるみたいなのが幸いなのかな?

No.12 24/01/08 18:36
お礼

>> 9 私は小学校4年生くらいまで2つ上の兄のモノを舐めさせらていました。 2人部屋でいつも夜寝る時に依頼されていて子供ながらに悪い事をしてるなっ… ありがとうございます
封印していた?お辛い話ありがとうございます
流石にどんな事が起きていたかまでは聞くわけにもいかないし信頼されてるのかな?
克服か

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧