注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

旦那が少しでも人助けがしたいと日付が変わった夜中に石川県に行きます。 SNS…

回答7 + お礼0 HIT数 298 あ+ あ-

匿名さん
24/01/03 00:03(更新日時)

旦那が少しでも人助けがしたいと日付が変わった夜中に石川県に行きます。
SNSで拡散されてる場所に行き、少しでも助けたいとのことです。
あんな災害が起きてる中お正月なんか楽しんでられないと。 すごく立派な心持ちでニュースも目に入れたくない人が多い中、その場に行き助けたいと思い行動を起こす事は凄いことだと思いました。

しかし、もしかしたら再び大地震がくるかもしれない、帰れないかもしれない事を考えたら行ってほしくありません。
まだ3歳の子供も居ます。
私自身失うものが何もなければ被災地へ向かいます。でも家族があります
今回の地震で今生きてるのは当たり前じゃない事を痛感しました

伝わりにくい文章ですみません
どうしたらいいでしょうか。
この様な災害時、綺麗事では済まない 日本中沢山の方が救助できるならしたいと歯痒い気持ちでいるはずです

もし皆様の家族が被災地へ行くと仰ったらどうしますか。

No.3951520 24/01/02 23:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/02 23:18
匿名さん1 

同じことを思いました。
ボランティアに行きたいと思いましたが、
また地震が来て
自分が被災者になったら迷惑だと思いました。
だから、コンビニに設置されている募金箱に100円でも10円でも入れたいと思ってます。

No.2 24/01/02 23:27
お姉さん2 

今はまだ、被災地での受け入れ態勢が整っていないのではないですか?
受け入れ態勢が整ってもいないかな、押しかけても逆に迷惑になるのではないかと思います。

被災地のために何かしたいという気持ちは尊いと思いますが、行ってどこでどうするという具体的なものがない中で行くのは向こう見ずだし有難迷惑というものだと思います。
受け入れる方も、困っている人のニーズを確認して、さらに二次災害の危険を最小限にして、マッチングの手配がすぐにできるよう準備して、と、受け入れ態勢を整えてからでないと来られても困ると思うのです。

そういう準備が整ってからなら、日数を限って「行ってらっしゃい」と送り出せると思います。

No.3 24/01/02 23:30
匿名さん3 

多分、今は行っても迷惑になると思います。

No.4 24/01/02 23:31
匿名さん4 

純粋に物資などを届けるくらいならいいと思うけど、目的にもよると思います。要は東日本の時もそうだったけど、助けると見せかけて「宣伝」をする人が多発しました。商工会とか芸能人とかインフルエンサーとか…。結局自分の都合のいいネタにしていた人も多かったです。
私の地元の商工会なんて物資を届けたはいいが、わざわざ受け渡すところの写真も撮って地元新聞に掲載していましたが、被災者の方のウンザリしているような表情が印象的でした。
あとは多くの物資が必要なく処分されたというニュースも見ましたでしょうか。そういった教訓を理解した上で、相手のための行動が真にできれば自然と被災地の方は受け入れてくれると思いますよ。

No.5 24/01/02 23:35
匿名さん5 

旦那さんに頭が下がります
なにもする気が起きない自分が恥ずかしいです。

No.6 24/01/02 23:57
匿名さん6 ( ♀ )

志はすごいですが他の方の言う通り、
ノープランで行っても邪魔になるだけみたいです

No.7 24/01/03 00:03
匿名さん7 

闇雲に行くのは違うと思います、ちゃんと情報集めてから、個人だと余計に

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧