注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

祖母の面会に行こうとしない妹にイライラ。 今、祖母が末期癌で入院中なんですが、…

回答6 + お礼6 HIT数 353 あ+ あ-

匿名さん
24/01/04 01:25(更新日時)

祖母の面会に行こうとしない妹にイライラ。
今、祖母が末期癌で入院中なんですが、妹だけが何かと理由をつけて面会に行きません。
正直、いつまで生きれるか分からないし、また認知症が進んできてるので、そのうち私たちのことも忘れてしまうかもしれません。なので、まだ意識があって理解力が残ってるうちに、会っといた方がいいと思うのですが…。妹に何度言っても分かって貰えません。
祖母と妹が不仲とか、そういうわけでもありません。むしろ甘やかされて可愛がられてきたと思います。それなのに1度も面会に来て貰えないなんて、祖母が可哀想です。
妹は薄情すぎるし人としてどうかと思ってしまいます。どうすれば面会に行ってくれるでしょうか?

タグ

No.3951700 24/01/03 09:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/03 09:24
匿名さん1 

行きたい人だけ行った方が良い。うちも祖母の葬式ほとんど来てなかった。

No.2 24/01/03 09:38
匿名さん2 

家の祖母はコロナ禍になる前に入院していた時に毎日仕事が終わってから皆お見舞いに行っていました。

祖母が気を遣って毎日来なくて大丈夫だよと言ってくれるのですが、私は顔が見たくて会いたくて仕事が終わって毎日病院まで行ってから家に帰ってましたね。数ヶ月間毎日。

祖母が入院する前から仕事が終わって家に帰ると疲れていて、一度椅子に座ると動けなくなるくらいでしたが、それでも祖母に毎日かかさずお見舞いに行ってましたね。

私だけじゃなくて家族皆そうでしたね。
皆仕事が終わる時間が違っていたので一緒にお見舞いに行くのは難しく、バラバラに会いに行っていました。

妹さんはコロナ禍で遠慮しているのかもしれないし理由があるのでしょう。
誰かが言って行くなら自分から進んで会いに行っているでしょう。
会いに行きたいでしょう。会うのを我慢して辛いのかもしれませんよ。

No.3 24/01/03 09:40
匿名さん2 

コロナ禍で家族から1人までがいいと思って遠慮しているのかもしれませんよ。

No.4 24/01/03 09:45
匿名さん4 

行きたくないならそれで良いじゃん
ただ先がないなら今行かないともう会えないぞ!って言っておけば良いんじゃない
あとは本人次第じゃん
あとで泣くの本人の自由です
ほっておけばいいそれで後悔したなら勉強出来たと言う事だし

No.5 24/01/03 10:01
匿名さん5 

行くのがこわいってのもあるのかも。
可愛がってくれたからこそ、現実を見れないみたいな?
無理矢理連れて行っても良くなさそうだし、行かない選択をしたのは自分なんだから、後悔しても知らないよ。くらい言って放置でも良いんじゃない?

No.6 24/01/03 10:35
匿名さん6 

私の息子が祖母が末期癌で入院
在宅ケアになった時に1人だけ顔を見に行こうとはしませんでした
息子は祖母からしたら初孫で誰よりも可愛がられ誰よりも甘やかされていました

なぜ息子に祖母のところに行こうとしないのかと聞いたら
苦しんでるおばーちゃんを見るのが辛い
おばーちゃんが寝たきりになってるのを見るのが辛い
そしておばーちゃんがもー長くないと言うのを受け入れない
と言ってました
もしかしたら妹さんにもそんな気持ちがあるのかもしれないです

No.7 24/01/04 01:12
お礼

>> 1 行きたい人だけ行った方が良い。うちも祖母の葬式ほとんど来てなかった。 何度言っても行かないので、もうほっときます。
葬式にほとんど来なかったのは可哀想ですね。なんか理由があったのでしょうか……?

No.8 24/01/04 01:16
お礼

>> 2 家の祖母はコロナ禍になる前に入院していた時に毎日仕事が終わってから皆お見舞いに行っていました。 祖母が気を遣って毎日来なくて大丈夫だよ… 御家族揃って優しいですね。お祖母様も幸せだったと思います。
我が家は交替で行っています。私は仕事終わりだと面会時間に間に合わないので、せめて休みの日だけは行くようにしています。

妹に行かない理由を聞きましたが、コロナ禍だからとか、家族に譲ってるとかそういうのは一切ないみたいです。会うのを我慢してるわけでもなく、ただ行く気がないだけらしいです。

No.9 24/01/04 01:18
お礼

>> 3 コロナ禍で家族から1人までがいいと思って遠慮しているのかもしれませんよ。 遠慮してるというよりも、行きたくないだけらしいです。

No.10 24/01/04 01:20
お礼

>> 4 行きたくないならそれで良いじゃん ただ先がないなら今行かないともう会えないぞ!って言っておけば良いんじゃない あとは本人次第じゃん あ… 末期なんだから会えるうち会っときなさいと言いましたが、妹は事の重大性を全く理解していないようです。
なのでもうほっときます。いずれ祖母が亡くなって妹が後悔しても、自業自得だって思っておきます。

No.11 24/01/04 01:22
お礼

>> 5 行くのがこわいってのもあるのかも。 可愛がってくれたからこそ、現実を見れないみたいな? 無理矢理連れて行っても良くなさそうだし、行かない… 妹にそれも聞きましたが、会うのが辛いとかそういうわけでもなく、単に行くのが面倒くさいだけらしいです。
末期なんだからと言っても、事の重大性を分かってないようです。まあ、もし祖母が亡くなった時に後悔するのは妹自身なので、これ以上何も言わずほっとこうと思います。

No.12 24/01/04 01:25
お礼

>> 6 私の息子が祖母が末期癌で入院 在宅ケアになった時に1人だけ顔を見に行こうとはしませんでした 息子は祖母からしたら初孫で誰よりも可愛がられ… そういう理由なら百歩譲って許せるけど、妹はそうではないらしいです。単に面倒くさくて行きたくないだけみたいです。
もし祖母が亡くなって妹が後悔しても、自業自得と思っておきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧