注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

男性て、妻の話や気持ちに向き合うて苦手なん?

回答9 + お礼7 HIT数 262 あ+ あ-

匿名さん
24/01/03 13:18(更新日時)

男性て、妻の話や気持ちに向き合うて苦手なん?

タグ

No.3951733 24/01/03 10:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/03 10:27
匿名さん1 

ひとによるんじゃないかなー
性格イケメンはそれなりに居るよ。

No.2 24/01/03 10:31
第三臓器 ( 30代 ♂ SYPTCd )

人による
俺は皆と向き合ってたぞ

No.3 24/01/03 10:37
匿名さん3 

同じこと愚痴をずっと聞かされるのはやだ。
特にどうにでもなりそうなやつを何とかしようとしないのは…

  • << 6 愚痴ちゃいます。
  • << 7 基本、あなたがした行いに対して、不安や恐怖を覚える、と訴えてこられた場合の話をしております。

No.4 24/01/03 10:38
匿名さん4 

論理的に解決して欲しいなら向き合うんだけど、だいたいどうにも出来ない話じゃない?

『それなら〇〇したら?』『でも✕✕が…』『じゃあ△△したら?』『でも□□が…』『じゃあ最初から無理じゃん?』『でも…』

というやり取りに男性は価値を見出だせないのよ。

話したいだけ、気持ちを共有したいだけなら別に話の内容なんて聞く必要無いし俺じゃなくてもいいよね?ってなるのよ。

比較的の話だけど。

No.5 24/01/03 10:40
お礼

>> 2 人による 俺は皆と向き合ってたぞ 左様ですか…

例えばこんな時は、どうしますか?

①あなたが、奥様に相談せず人の借金問題に関わり、勝手に100万円単位で金を貸し、それに対して奥様が不安がっていたら

②医療者である奥様に、あなた様の両親が病気の相談をし、死が頭をよぎった奥様は真剣に助言をしたにも関わらず、御両親様はそれを無視し、奥様が不安でたまらないと言っていたら

No.6 24/01/03 10:41
お礼

>> 3 同じこと愚痴をずっと聞かされるのはやだ。 特にどうにでもなりそうなやつを何とかしようとしないのは… 愚痴ちゃいます。

No.7 24/01/03 10:43
お礼

>> 3 同じこと愚痴をずっと聞かされるのはやだ。 特にどうにでもなりそうなやつを何とかしようとしないのは… 基本、あなたがした行いに対して、不安や恐怖を覚える、と訴えてこられた場合の話をしております。

No.8 24/01/03 10:47
お礼

>> 4 論理的に解決して欲しいなら向き合うんだけど、だいたいどうにも出来ない話じゃない? 『それなら〇〇したら?』『でも✕✕が…』『じゃあ△△… 前提を私が書いておりませんでしたので、これだけの質問文では分からなかったですよね。

例えば、こんな場合を想定しておりました。

①あなた様が、奥様に相談せず人の借金問題に関わり、勝手に100万円単位で金を貸しており、それに対して奥様が不安がっていた

②医療者である奥様に、あなた様の御両親様が病気の相談をし、死が頭をよぎった奥様は真剣に助言をしたにも関わらず、御両親様はそれを無視し、奥様が義親様の死の不安と恐怖で怯えていた

そんな不安や恐怖を妻から訴えられた時、男性はどうされるんやろな、と思いスレを挙げておりました。

No.9 24/01/03 10:54
匿名さん4 

まずその借金の件は不安になる必要はありません。もう返って来ませんから。お金は無くなったのです。

そしてそれを責められるのが嫌なんです。

ご病気の件は『俺が言っても聞かなかったんだから仕方ないじゃん。ちゃんと説明したよ。それでも聞かないんだから後はもう自業自得だろ』と言うしかないですね。

まぁ本当に私の話なら色々と動きが変わると思いますが、旦那さんの考えは概ねそんな感じだと思いますよ。

No.10 24/01/03 11:01
匿名さん3 

>>7
実は旦那も怖いと思ってるとか?
あなたも怖いと思うか?とか話の切り口変えてみたらどうでしょう?
自分も思わぬカウンターを食らう恐れもありますが、
反応変わるかも

No.11 24/01/03 11:02
お礼

>> 9 まずその借金の件は不安になる必要はありません。もう返って来ませんから。お金は無くなったのです。 そしてそれを責められるのが嫌なんです。… 借金の件で不安に感じているのは、ソコではありません。

また、病気の件は、そう言ってくれればOKです。
うちはそれすら無かったので。

No.12 24/01/03 11:04
お礼

>> 10 >>7 実は旦那も怖いと思ってるとか? あなたも怖いと思うか?とか話の切り口変えてみたらどうでしょう? 自分も思わぬカウン… >あなたも怖いと思うか?とか話の切り口変えてみたらどうでしょう?

何をどう言っても、
「大したことないやろ」
「大丈夫だよ」
しか言いませんでした。

借金の件は、相手はマジで首吊る寸前だったんですけどね。

No.13 24/01/03 11:31
匿名さん13 

男女関係なく遺伝子や脳機能の身体的特性上、他者の気持ちが認知できない場合があるかと思います。
気持ちがわかる能力を分解しますと、情報収集能力、情報・状況分析能力、情報から新たな可能性を考える想像力です。
上記の能力が欠けていたり偏っていたりして社会生活に支障があると、先天的なら発達障害やパーソナリティー障害、後天的なら統合失調症や認知症の診断を受ける場合があります。

能力の欠落した相手に気持ちを理解して欲しいと願うのは、目の見えない人に「目の前にある箱の色を答えよ」と要求するようなものです。

付き合う際はそもそも能力が低い、能力が低いことを本人が認知する能力も低い前提で接した方が良いと思います。

No.14 24/01/03 11:32
人生の先輩さん14 

女性て、旦那の話や気持ちに向き合うて苦手なん?

No.15 24/01/03 12:25
第三臓器 ( 30代 ♂ SYPTCd )

暇なので回答いたしましょう

<左様ですか…
俺の質問にクソ回答したときの返しと同じで草

例えばこんな時は、どうしますか?

<①あなたが、奥様に相談せず人の借金問題に関わり、勝手に100万円単位で金を貸し、それに対して奥様が不安がっていたら
「すまん 貸しといてアレなんだけど妻が不安がっているということでやっぱ返して 返してくれたらお詫びに1万円やるわ ごめんね」


<②医療者である奥様に、あなた様の両親が病気の相談をし、死が頭をよぎった奥様は真剣に助言をしたにも関わらず、御両親様はそれを無視し、奥様が不安でたまらないと言っていたら
「人の話聞かん奴に何を言っても無駄ということで何とか彼らのことは頭から消してくれ せっかく親身になって話をしてくれたのに不安がらせてごめんね 毒親如きに本気になってくれて嬉しいよ 俺からも言ってみるから君はもう忘れてくれ」
みたいなこと言うんじゃないかな
それでも言うこと聞かんかったら俺が親を勘当するわ

No.16 24/01/03 13:18
お礼

>> 15 ありがとうございます。
やはり、きちんと向き合われるのですね…

①は、奥様のために、相手にお金を返してもらうということですよね…
②も、親を無視すればいい、と…

ちゃんと答えてくれる方はいらっしゃるのですね…
それが分かり、少しだけホッとしました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧