注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

マイホームを建てようと計画中です。 姑に話したら反対されました。旦那の実家はま…

回答30 + お礼9 HIT数 2176 あ+ あ-

匿名さん
24/01/05 09:01(更新日時)

マイホームを建てようと計画中です。
姑に話したら反対されました。旦那の実家はまだローン払ってて昔だから高い固定管理で借りて倍近く返してるらしく同じ思いをして欲しくないと泣かれました。低金利で借りれるところもあると言ってもそんなわけないと言われました。
別に資金援助とかはしてもらわないのになんで反対されないとダメなのと思ってきました
旦那は説得すると言われましたが
勝手に建てようと言っても後々揉めるよと言われました
みなさんは反対されましたか?
この場合建てないでずっと賃貸しかないんでしょうか?
賃貸も新築借りたら同じくらい払わないといけないし、敷金礼金がすごく高かったです

タグ

No.3951821 24/01/03 12:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/03 12:38
経験者さん1 

旦那に説得してもらう。

けど、

私はローン無しで
安いのを買ったから
ローンする人の気持ちはわからない


ためてから買う、なら、旦那親も納得じゃない?

No.2 24/01/03 12:38
悩める子羊さん2 ( ♂ )

金利云々より住宅ローンは高額ゆえ倍返しは普通でしょ?頭金とか毎月や賞与の返済額で違うけれど。返済はみんな楽じゃないよ。子どもの教育費も大きいし、車を軽にしたり食費家計を切りつめたり工夫は普通では?

No.3 24/01/03 12:45
お礼

>> 1 旦那に説得してもらう。 けど、 私はローン無しで 安いのを買ったから ローンする人の気持ちはわからない ためてから… 貯めて買うなら、住むのはおじいさん、お婆さんになってからになります
それまで賃貸払ったら一緒かなと

No.4 24/01/03 12:46
お礼

>> 2 金利云々より住宅ローンは高額ゆえ倍返しは普通でしょ?頭金とか毎月や賞与の返済額で違うけれど。返済はみんな楽じゃないよ。子どもの教育費も大きい… 私たちは子ども作らないし姑にも言ってます
3千万の家なら低金利ならそれほどローン高くなかったですよ
賃貸も高い所借りて敷金礼金管理費払ったら一緒じゃないですか?

No.5 24/01/03 12:50
匿名さん5 

買った方がいいよ。
頭金ある程度貯めて

私は買ったので固定資産税抜かせば
0円だから。
もちろん何年か払いました。

50代60代になって買ってもいいかなとも思うけど
結局,田舎ではなければ
賃貸も高いよね.ファミリーだと特に

No.6 24/01/03 12:51
匿名さん5 

姑の言うこと聞かなくていいと思います
私なら,旦那説得して買います

No.7 24/01/03 12:55
匿名さん7 

結婚して別世帯なのに何故口出しを?
そもそも説得する必要がないですよね。

No.8 24/01/03 13:02
匿名さん7 

主さんがあってます。
家が高い高い言ってる人は無知なだけ。
貯めて払ったら損!
頭金は最初の手続きにかかる400.500万で充分です。
フルローンで借りた方が住宅控除で毎年戻ってくるお金が多い時代です。
なので月々の支払いが安くなり得をします。今はネットバンクでローン組めば金利が0.3とかです。
昔は4とか5だったらしいですね。
時代は変わるのにねぇ~。

No.9 24/01/03 13:05
通りすがりさん9 

実際の支払い見積もりを示して納得させればいいじゃない。
月々のローンの返済見積もりだって銀行で出して貰えば利率や月々の返済額、総支払額だって分かるし、嘘かどうかなんて資料見せれば一発でしょう。
そして賃貸なら同じような間取りなら月々いくらで払い続けても自分の物にならない。
同じ金額で将来は資産になるから賃貸より購入した方が無駄じゃないとか、プレゼンすれば良いだけじゃない?

ついでに親のローンも今の金利で借り換えたら支払いが安くなりますよと教えてあげる。

ネットの金利はかなり安いから借り換えられたら借り換えた方が絶対いいけど、親世代は分からないし難しいと決め付けるから、主さんがアドバイスしてサポートしてあげたら上手く話は進むんじゃない。

問題は住宅ローンの審査が通るかどうかだけどね。

No.10 24/01/03 13:09
経験者さん1 

基本買う、に賛成だけと
住宅ローンで苦労している人、
離婚したいのに、ローン残債がありできなくて、困る人、
リストラでローンを返済できなくなり手放す人、
など、色々みてきました。

買うに反対しないけど
無理な
ローンに反対なんです


借りても払う金は同じと言って買わせようとしますが、
買ってから近所がいやで引っ越ししたくなったらどうしますか

その時は買った金額でうれますか?
普通は売れません

そういうの
考えていますか


借金があるって精神的に
すごい負担になるんですよ


会社倒産しませんか?

No.11 24/01/03 13:22
匿名さん7 

3千万のお家って書かれてましたよね。
それなら支払いに困ることは余程の事がない限り大丈夫ですよね。
一番のオススメは中古リノベ住みですが、(土地に価値あるところ)
新築が高いのはほぼ資産価値のない上物の値段なので、拘りたい人は勿論良いと思いますが支払いを楽にしたい場合は上記がオススメです。売った時の損が比べ物にならないくらい少ないので。
精神的にも楽かと。

No.12 24/01/03 13:25
悩める子羊さん2 ( ♂ )

>4
返済金利が高いのは当時の預金の金利も高かったはず。当時も変動が多かったのでは?返済が終われば財産として残るけれど賃貸は何も残らない。ただ移動(引っ越し)は楽だけれど。
とにかく買える時に買うものでは?姑は家購入決意、自覚が甘かったかも。

No.13 24/01/03 13:35
経験者さん1 

皆さん金利のこととか書いておられますが、
本気ですか?


ヨーロッパや北米で
金利の急激な上昇により
ローンが払えなくなって
ホームレスが激増しているの
ご存知ですか


ここのところ
急に物価が上昇したように
突然激変する時代です

経済を勉強してからにしたら

No.14 24/01/03 13:43
匿名さん7 

No1さんこそ勉強した方が良いですよ。
金利には固定金利と変動金利があるんですよ?
固定金利は上がっても変動金利はそんな急激にあげることは出来ません。
上がったとしても昔に比べたらはるかに安いです。
それに上がる前に貯めておいて必要になったら一気に返済すれば良い話で、今は借りといた方がお得ですよ。

No.15 24/01/03 13:49
匿名さん15 

14さん
本気なんだー

No.16 24/01/03 13:52
匿名さん7 

主さんや皆さんにお得情報をお伝えしたかったんです。
知識があって間違った家を選ばなければ何も不安視する必要はないですからね。

No.17 24/01/03 16:02
通りすがりさん17 

本音は旦那実家に同居して欲しいから家を建てるのを反対する。
ような気がするけれど。

No.18 24/01/03 22:41
匿名さん18 

3000万ぐらいなら買った方がいいですよ。
変動金利にしたっていきなり爆上げにはならないし、繰り上げ返済だってできるしんだし。

団信つけときゃローン名義人が死んだらローンちゃらだし、今はガン告知でローンちゃらになるオプションもあるぐらいだから。

No.19 24/01/03 23:41
匿名さん19 

将来同居して貰おうとかそういう狙いがあるのかもしれない

No.20 24/01/04 00:08
まさこ ( 30代 ♀ tsnMCd )

正解はないです。
今、低金利ですが家自体の価格が年々上がってきているからどうなのかな?数年前と比べて数百万〜1千万は高くなってる印象です。

加えて、働き方も変わってきているし…家を買うのが安泰でもない。マイホームが資産なのかな…とも思う。  

お姑さんの意見に同感ではないけど、マイホーム購入のメリット、デメリットは良く考えて買った方がいいです。

場所にもよりますが、新婚、貯蓄あまりなし、家賃払うなら買った方がお得だから!で買うのは危険。何かあった時身動き取れない。

No.21 24/01/04 03:16
匿名さん21 

同居してもらえないのは仕方ないとして、孫の顔も見れないとなりますと姑としましては・・・。

No.22 24/01/04 03:25
匿名さん22 ( ♀ )

確かに賃貸と同じくらいなら持ち家の方がという意見があるのも確か。でもそれだけの説明では説得力ないなと。

固定資産税がかかってくる分や、万が一病気や出産などで働けない期間があっても払えるだけの計画がしっかりしているか、持ち家は賃貸と違ってメンテナンスも必要になってきます。そこは大事。

そういう面も説明できたら説得力あるかなと思います。

でも家を買うときには計画を一緒に立ててくれるはずです。ファイナンシャルプランナーさんとかにしっかり計画を立てて貰い、万が一の時でも対応できるだけの計画があるか、しっかり説明して貰いましょう。そしてそれを旦那さんが両親に説明し、納得して貰えばいいと思います。

旦那さんの親は自分たちが苦労してきたから本気で心配しているのです。時代が違うからとはいえ、息子夫婦の為に言ってくれているのに押し通して建てればいいなんて考えは主さんが勝手過ぎますよ。旦那さんの対応が大人としてベスト。

実際に親世代は本当にローン返済で苦労して生活カツカツな家庭は沢山あります。やはり時代だけで返すのではなく、先輩たちの意見は一旦しっかり聞いて、それでも大丈夫な計画があるかどうか、説得できるだけの資料やプランがあるかどうかです。

いつ何があるか分からないのは事実なのですから、家賃払うなら~だけではなく、色んなパターンを想定した上で説明してみたらいいと思います。

No.23 24/01/04 10:45
匿名さん23 

19さんの意見に同意。

あわよくば、将来同居を望んでるのではないかな?

そしたら、ローンも負担してもらえるし。

でも、21さんの言う通り…
息子もたくし、孫も無し、同居も無し…

となると、息子が結婚して色々楽しみがあったのに寂しいわなとも思う。

私も嫁側で嫌な思いしてきた身なので、将来姑側になったら、口がさけてもそんな事言えないけど。

No.24 24/01/04 10:53
匿名さん24 

根本的にお金の問題じゃない気がする。

いずれは同居を見据えてたのに、家を建てられたらそれが叶わないから。

主さんたち、お子さん作らない予定らしいけど、そしたら、義理親なくなったらその家どうするの?
主さんたちなくなったら国に渡すの?

No.25 24/01/04 13:15
通りすがりさん9 

今回の地震のようにローン組んで一戸建て建てて住み始めた矢先に地震による火災で焼け落ちてしまった場合、地震保険は半分しか保険金が出ないので建て直すにはまた借金しないと建てられないし、家が無くなってもローンだけは残る。
日本全国いつ地震が来るかわからないので、マイホームはそういうリスクがある。
賃貸の方が災害時は気楽だけど、そこをどう考えるかですね。

二千万くらいならなんとかなりそうだけど、都心などで5千万以上の物件ならある程度頭金貯めてからでないと怖いですよね。
災害があると賃貸の方が良かったと思うかもしれませんね。

No.26 24/01/04 14:25
匿名さん26 

>低金利で借りれるところもあると言ってもそんなわけないと言われました。

姑は、自分が高い金利で大変だという意識しかなく、現在は低金利なことやら住宅ローン控除が大きいことなど、わかってないのでしょう。

そんな無知なおばさんの言葉で、人生設計かえる必要なんてないですよ。
ほんと、頭の悪いおっさん、おばちゃんって、迷惑なんだよね。説明しても頭ガチガチだからわかんないしさ。

No.27 24/01/04 17:32
お礼

>> 25 今回の地震のようにローン組んで一戸建て建てて住み始めた矢先に地震による火災で焼け落ちてしまった場合、地震保険は半分しか保険金が出ないので建て… まぁ、そうですね
だから、家を買う時は災害でも倒れない家を選ぶ人が多いみたいですが高いですしね
賃貸はいつまで借りれるかも心配です

No.28 24/01/04 17:33
お礼

>> 24 根本的にお金の問題じゃない気がする。 いずれは同居を見据えてたのに、家を建てられたらそれが叶わないから。 主さんたち、お子さん作… 旦那には兄弟がいるのでその兄弟と同居してしてるしその兄弟が家は継ぐと思いますよ

No.29 24/01/04 17:34
お礼

>> 23 19さんの意見に同意。 あわよくば、将来同居を望んでるのではないかな? そしたら、ローンも負担してもらえるし。 でも、21… 旦那の兄弟が実家を出てないので同居はないです

No.30 24/01/04 17:36
お礼

>> 19 将来同居して貰おうとかそういう狙いがあるのかもしれない 旦那の兄弟が一緒に住んでるので同居は言われないです

No.31 24/01/04 18:38
匿名さん31 

購入したらいいと思います。
ただし、賃貸とは違いかなりお金がかかりますよ。
また、他の方も言ってますが、会社が倒産とか家族が病気で働けなくなるということもあります。
それくらい家を買うということは覚悟が必要です。
だから、お姑さんの言っていることは決して大袈裟ではありません。

3000万ならある程度は現金で払えるのでは?
とにかく貯めて繰上げ返済できるようにがんばってください。

No.32 24/01/04 18:39
お礼

>> 31 賃貸も管理費と敷金、礼金とかかりますよ
病気なども保険色々つけれるみたいです

No.33 24/01/04 22:52
匿名さん33 ( ♀ )

24さんに同意
子供も作らないのに、家買ってどうするのか?
義理の両親が亡くなったら、義理の実家が空き家となり、主さん夫婦が亡くなったら、主さん達の買った家が空き家になって、空き家が増えるだけ。
同居が嫌なら、義理の実家、二世帯に増築したらいいのに。

ずっと、自宅でお住まいになるつもりでいるのかもしれないですが、介護が必要になって、子供も作らないんじゃヘルパーさんに来てもらったりする在宅介護は介護度にもよるけど難しくなるょう。
家売ってそのお金で施設に入るつもりなのかもしれませんが、そんなに上手く行きませんよ。少子高齢化で、家買う人も少なくなるだろうし。

  • << 38 義理両親が亡くなっても空き家にはなりませんよ 旦那の兄弟が住むので
  • << 39 子供がいても親子うこうしてくれるとは限らないし障害者で生まれてくるかもしれないし必ずしも世話してくれるとは限らないですよ 引きこもりとかになるかもしれないし 子供いなくても家買う人居ますよ! 新築の更新料は高いし、年寄りになったら家は借りにくいと聞きます

No.34 24/01/04 22:54
匿名さん33 ( ♀ )

誤字すみません。
難しくなるょう

難しくなるでしょう、の間違いです。

No.35 24/01/05 06:54
匿名さん35 

買った方が賃貸より得かどうかは固定資産税や修繕費、リフォーム(マンションの場合は+管理費)等を考えると正直わからないですが、
マイホームが欲しい、夢だという気持ちがあるのであれば手に入れた方が良いかと思います。
そして土地から買うのなら返済額も増えるので、早い方が良いと思います。

今の低金利の時代に固定でローン組む人はいないです。
確かに昔は固定金利が多く、家の修繕についても説明されなかった等はあったと思います。
検討しているハウスメーカーの見学や説明会の際にお義母様にも同席してもらってはどうでしょう?
やはり親世代が建てた時期と今では、当時の常識や時代背景や状況は異なりますので、
プロの話を直接聞かせるのが一番かと思いますよ。

No.36 24/01/05 07:19
匿名さん36 

俺は最初は600万のマンション買って(現金)、それでお金貯めて
次の広いマンション2000万で買ったよ(これも現金)。そして最初の古いマンションは売ったけど、
買った値段で売れた。買った値段で売れたから、タダで住んでたようなものだ。(^o^)v

No.37 24/01/05 08:25
匿名さん37 

昔は住宅ローンがめちゃくちゃ高かったので、高齢者は反対しますよ。
加えて終身雇用で安定してたので、手持ちのお金を一気に減らしても安心な暮らしが出来てたのに、今は違いますからね。
今はかなり低金利になってますし、まあ住宅ローン控除が受けられるうちに返すくらいのつもりで借りたら、そこまでマイナスにはならないと思いますがね。
一括で払っちゃうと一気に手持ちの現金減って何があっても返してもらえないですからね。

No.38 24/01/05 08:59
お礼

>> 33 24さんに同意 子供も作らないのに、家買ってどうするのか? 義理の両親が亡くなったら、義理の実家が空き家となり、主さん夫婦が亡くなったら… 義理両親が亡くなっても空き家にはなりませんよ
旦那の兄弟が住むので

No.39 24/01/05 09:01
お礼

>> 33 24さんに同意 子供も作らないのに、家買ってどうするのか? 義理の両親が亡くなったら、義理の実家が空き家となり、主さん夫婦が亡くなったら… 子供がいても親子うこうしてくれるとは限らないし障害者で生まれてくるかもしれないし必ずしも世話してくれるとは限らないですよ
引きこもりとかになるかもしれないし
子供いなくても家買う人居ますよ!
新築の更新料は高いし、年寄りになったら家は借りにくいと聞きます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧