注目の話題
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

タイムシフトで津波を伝える報道を見比べているけどやっぱりNHKのアナウンサーが良…

回答3 + お礼3 HIT数 142 あ+ あ-

匿名さん
24/01/04 11:23(更新日時)

タイムシフトで津波を伝える報道を見比べているけどやっぱりNHKのアナウンサーが良いわ。
あのドスの効いた低音で言われたら逃げるわ。鬼気迫る迫真のアナウンスだ。

16:23で交代したのは間違いだと思う。

タグ

No.3952199 24/01/03 21:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/03 21:41
人生の先輩さん1 ( 50代 ♂ )

本来、災害発生時の報道に対するNHKの役割はとても大きいですよね。

でもアナウンサーは、どんなときでも感情を表さずに、淡々と放送原稿を読みあげるのが通常なんだと思いますが、阪神大震災や東日本大震災などの経験からか、件の女性アナウンサーの鬼気迫る呼び掛けは、非常に有効な手段だったと、とても感心しました。

こういった手法の前例を作ったことが、アナウンサーの緊急時の呼び掛けというものに対して、各局が考えないといけないテーマだと思います。

No.2 24/01/03 21:55
お礼

フジテレビ : アナウンサーが2人で交互に話して緊迫感はある 55点
TBS : かつては報道の雄と言われたが上品にすぎる大津波警報でもトーン変わらず 35点
テレ朝  : 少し年配女性と男性安定感あるが緊迫なし 大津波警報でトーン少し上がる 40点
日テレ : 的確で落ち着く女性緊迫感なし 大津波警報で男性参加 優声で緊迫なし  40点

NHK : 緊迫感あり ドス効いた低い声 山内泉アナ 言い切り感語尾強い感情がこもってる
   抑揚が効いて訴える物ある、16:23交代中山果奈アナ 若いながら言い切り語尾強い
   トーンは落ちたが 上手い 叫ぶ感じは前出アナと同じ 研修の成果が出ている
   両者とも素晴らしい。 95点 

No.3 24/01/03 21:56
お礼

>> 1 本来、災害発生時の報道に対するNHKの役割はとても大きいですよね。 でもアナウンサーは、どんなときでも感情を表さずに、淡々と放送原稿を… 報道で命が助けられるなら何が必要か研修を重ねた様です NHK見直しました

No.4 24/01/03 22:01
お礼

中山アナ 16:31 逃げてくださいテレビの情報気になるかと思いますがテレビを消して逃げてください、あ! 消さなくて良いです!

 可愛さもでてた

      

No.5 24/01/04 11:12
匿名さん5 

NHKの最初のアナ良かったよね!

結果的には大津波は来なかったようだけど、能登は地震から1分で到達するって言うんだからもし本当に大津波が来てたらあのアナウンサーは神になり得た

No.6 24/01/04 11:23
匿名さん6 

アレのどこがいいんだか(呆)
アレで、かえって逃げなくてシんだ人おるんちゃう?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧