注目の話題
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし

どこかに書き出さないと不満なので書かせてもらいます。 以前、高校の課題で数学の…

回答6 + お礼4 HIT数 318 あ+ あ-

匿名さん
24/01/07 23:04(更新日時)

どこかに書き出さないと不満なので書かせてもらいます。
以前、高校の課題で数学のレポートがありました。「内容は問わないが、ネットからのコピペはNG」という条件で出されたものです。
私は普段テストで点を取れないので、そのレポートは頑張って埋めました。自分なりに面白いテーマを考えて、計算して、解説も書いて提出しました。正解不正解関わらず、探究テーマとしては良かったですし、ルーズリーフ両面2枚が埋まりました。かなり時間がかかりました。
一方で、友人は提出当日の朝に書き始め、10分程度で終わらせていました。テーマは「数学の記号の由来」で、ネットの記事をそのまま書き写したものです。コピー用紙の表のみのまとめでした。正直いって、出来は私の方が圧倒的に良かったと思います。見やすさとしては友人の方がスッキリしていましたが、内容と手間は私の方が上だったと思いましたし、友人も褒めてくれました。
しかし評価を見ると予想外。自信満々で提出した私のレポートには何の印も無く、友人のものには「good」だとかハナマルだとか。先生曰く、「特によかったレポートは印をつけて、評価対象にします」とのこと。
友人のことは別に恨んでませんが、評価の仕方が意味わかりません。
「コピペ禁止」ではなく、「簡潔にまとめろ」という条件なら友人のレポートが評価されていても不思議ではないですが…。私の見間違いでしょうか?笑
それで喜んでた友人にもちょっと腹立ちます
し。私が時間かけたのって何だったんでしょう?
先生ってやっぱりオキニ作るんですかね。それとも自分の好きな内容は特別ってことですか?頑張りよりも好みが優先されるものなんですかね評価って。

タグ

No.3952399 24/01/04 00:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/04 01:24
匿名さん1 

それを2つとも読んでないからなんとも言えないけど、時間をかけて長く書いても纏まってなくて見飽きて読みながらだるくなるものと、短くても纏まってて要点がはっきりしてわかりやすく完結になってるものもある。

見てないのでわからないけどね。

No.2 24/01/04 01:33
匿名さん2 

私も似たような経験あります。
レポートではないですが、英語のノートで先生から言われた条件はしっかりクリアしてるし、量も多いしきっちり全部埋めてきたのに、私とやってること変わらない、むしろ私より量も少ないらくしてる友達がGreat(最大評価)貰ってて私はただのGood(下から二番目)
正直贔屓してんだろと思いました。

No.3 24/01/04 17:12
匿名さん3 

「自分なりに面白いテーマ」だとしても、他人から見たらそうではないこともありますし、あなたの計算や解説が、甚だ見当違いなものだとしたら、高評価に繋がる訳がありません。例えば、「日本中の○○の個数をフェルミ推定する!」なんてテーマは一見面白そうに見えますが、推定が甘く、ただ長々と計算をしただけのレポートが評価されるハズはありませんよね。なので、ぜひその「自分なりに面白いテーマ」とやらを教えてください。

あと「私が時間かけたのって何だったんでしょう?」「頑張りよりも好みが優先されるものなんですかね評価って。」と言ってますが、少なくとも「かけた時間」や「頑張り」を優先するものではないと思いますよ?

No.4 24/01/04 17:31
匿名さん3 

>2
「私とやってること変わらない」のであれば、「私より量も少ないらくしてる友達」の方が評価されるに決まっているのでは……?どこが「贔屓」なのでしょうか……?

No.5 24/01/05 16:23
匿名さん3 

不満を吐き出すだけ吐き出しておいて、コメントに返信は無しですか?

No.6 24/01/07 21:03
お礼

>> 3 「自分なりに面白いテーマ」だとしても、他人から見たらそうではないこともありますし、あなたの計算や解説が、甚だ見当違いなものだとしたら、高評価… 頑張りって優先されないんですね💦💦
今まで生きてる間ずっと勘違いしてました…

No.7 24/01/07 21:04
お礼

>> 5 不満を吐き出すだけ吐き出しておいて、コメントに返信は無しですか? 機嫌悪くて忘れてました💦すみません

No.8 24/01/07 21:05
お礼

>> 2 私も似たような経験あります。 レポートではないですが、英語のノートで先生から言われた条件はしっかりクリアしてるし、量も多いしきっちり全部埋… なんで頑張りとか手間とか褒められないんでしょうね泣

No.9 24/01/07 21:07
お礼

回答ありがとうございます!
やっぱり頑張って時間無駄にするより、適当に書いて楽に生きた方が得なんですね🫶🫶
友人見習ってコピペするようにしまーす❤️

No.10 24/01/07 23:04
匿名さん3 

>やっぱり頑張って時間無駄にするより、適当に書いて楽に生きた方が得なんですね🫶🫶
>友人見習ってコピペするようにしまーす❤️
その不貞腐れた態度も、途方もなく見当違いなお気持ち表明も、あなたの幼稚さがこの上なく露呈していて非常に滑稽ですね。「時間かけてて偉いね〜」ってコメントが来ると思っていたんですか?今もなお、友人が評価されたのは「適当に書いて楽に生きたから」だと思ってるんですか?

で、『ぜひその「自分なりに面白いテーマ」とやらを教えてください。』って聞いてるのが見えませんか?教えてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧