注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

実兄の子、甥っ子の事。現在、6才もの凄く我儘です。加えて少し発達におかしいかな?…

回答5 + お礼4 HIT数 296 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
24/01/05 22:40(更新日時)

実兄の子、甥っ子の事。現在、6才もの凄く我儘です。加えて少し発達におかしいかな?って思う点が…話し方が6才にしては吃るし、幼い。癇癪も凄い…←癇癪に限っては兄が甘やかし過ぎ?とも思う。

兄の子育て方針は、7才まではやりたい様にやらせる。言ってもわからないから…と。一応、注意はする時もあるけど基本、怒らない、肯定派。

欲しい物もなんでも買い与える系。食事も楽だからYouTube見させながら兄が食べさせるとか。食事の時間に食べなくて寝る時間になってお腹すいたと癇癪して食べたい物与えるとか。食事ならラーメンかお菓子。

元々、兄の奥さん(義姉)はゲーム、YouTubeだめ食べ物も気を使う感じに見えたけど

兄は子供のやりたい様にやらせてた。→それが原因で義姉とケンカになってた。でも、兄曰く義姉は口だけで動かなくて子供が思い通りにならないとすぐキレる、子供にあたる。それが嫌で兄が子育てにも口を出すようになったみたい。

でも、楽だからYouTubeやゲームに頼り切りな生活に。で、兄は義姉をディスりながら自分の子育てを肯定しだす。

義姉は、オープンに遊びまくるようになる。義姉は専業主婦で子供は平日は17時まで保育園で自由時間は沢山あるはずですが、兄に家事子育て丸投げで休日に美容院行ったり友達と丸一日遊び歩いたり飲みに行ったり自由に遊び回るように。

兄は余裕なさそうで常に疲れてそうだなって思ってました。

で、お正月に実家に集まっていた時。
兄の甥っ子が自分の弟が持っていたおもちゃの奪い合いから兄の甥っ子がおもちゃを奪って投げて壊して弟も殴って泣かせた時。

義姉が兄に「2人がケンカして兄(甥っ子)が壊したよ。対処して」と。→直ぐに誰も立ち上がらずまず私が二人の元へ。どうした?って話していたら私の兄(親である)がいきなり甥っ子の胸ぐらを掴んで引きづり出して部屋の外へ出して怒鳴ってドアを閉め出しました。反省するまで中には入れないと。→確かに私が話してる時も甥っ子はバツが悪そうに笑いながら自分は悪くないって言ってたから?

その後、他の大人達から兄はやりすぎ!まずは理由を聞かなきゃ!あれは良くないって言われていたけど…

兄は今までは「小さいうちは怒っても仕方ないからと許して来たけどいつまでもそれは通じないから」っていきなり今までの兄ではなかった。

余裕がないんだろうなって思うけど…どうなのかな?

私が口出す事ではないんだろうけど、兄も限界なんだろう。今までの兄持論は通用しなくなってきてぐちゃぐちゃな状態…
義姉と相談してお互いに育児や家事、家庭環境について妥協点を探らないと崩壊しちゃわないか心配になりました。

どうなのかな?

タグ

No.3952408 24/01/04 01:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 24-01-04 10:59
匿名さん4 ( )

削除投票

お兄さんも義理姉さんも、発達に関して無関心というか知識が乏しいのかも。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/04 01:42
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

あなたが心配することではないと思いますよ

No.2 24/01/04 10:47
通りすがりさん2 

兄が限界って、義姉の育児方針を否定した結果でしょ?
ただ可哀想なのは兄がちょっかいかけて育児放棄気味の義姉と躾をして貰えなかった甥ですよね。
赤ちゃん返りしてるみたいだし。
両親も兄を注意しなかったんですか?

No.3 24/01/04 10:58
匿名さん3 ( ♀ )

専門の方に見てもらってください。
子育て経験ある人でも障害があるとしたら接し方間違えます。
薬が必要になる場合もあります。
まだ小さいうちに、主も付き添ってあげては?

No.4 24/01/04 10:59
匿名さん4 

お兄さんも義理姉さんも、発達に関して無関心というか知識が乏しいのかも。

No.5 24/01/04 17:19
お礼

>> 1 あなたが心配することではないと思いますよ ごもっともなんですが、身内だとやっぱり心配になります。

No.6 24/01/05 22:20
お礼

>> 2 兄が限界って、義姉の育児方針を否定した結果でしょ? ただ可哀想なのは兄がちょっかいかけて育児放棄気味の義姉と躾をして貰えなかった甥ですよね… 確かに兄も傲慢だと思いますよ。甥の我儘は兄の影響が大きいと思います。甥っ子は我慢をしない子で弟や気を許してる人には絶対譲らない。甥っ子の友達間では主張出来ず黙ってるみたい。

兄はずっと調子に乗っていて常に自分は正しいって感じでした。モラハラとか、ケンカしたくなくて価値観を押し付けるって感じはないけど、相手の意見は受け入れず自分の意見は正しいと自信があり子供の言う通りに行動。

おかげで子供はパパっ子。皆でいる時、ママよりパパ。義姉がいない所で義姉を私たちにディスる兄。私の母や姉は、義姉の評価を下げて兄の肩を持つように。やがて、私達皆いる中で公にディスるように。加えて家事育児を兄に丸投げで遊びに行く、専業主婦で子供は保育園なのに平日、兄が帰宅すると夕飯や洗濯など家事がしてないとか。で、帰宅すると義姉が子供にあたりながらイライラしてご飯作ったり片付けたり惨劇で兄も家事育児をするとか。夕方〜甥っ子の習い事で家事出来ないからとか。義姉の行動は専業主婦の自覚がなく兄の言いたい事もわかるんです。

でも、兄の行動も行き過ぎてる…けど、そこを否定すると兄のバランスが崩れてしまうかなとか考えてしまい上手く言えず。

両親は兄の肩を持ってるから注意しません。

因みに、なぜ義姉が可哀想なのでしょうか?育児方針全否定だから?

私は、兄もいけないけど義姉もやり過ぎかな?とは思う。

でも、義姉の本音聞いたことないからまだ義姉を否定は出来ないと思ってます。

No.7 24/01/05 22:27
匿名さん7 

言ってもわからない年齢←これ間違い
急にスパルタ
極端過ぎて草

No.8 24/01/05 22:34
お礼

>> 3 専門の方に見てもらってください。 子育て経験ある人でも障害があるとしたら接し方間違えます。 薬が必要になる場合もあります。 まだ小さい… 義姉には言えないけど、兄にそれとなく言った事あります。

答えはノーです。
親だから、どんな子でもやっぱりかわいいからさ。と。今はまだいいと。そうと決まった訳ではないからと。

治療というか、訓練?は早い方がいいと言ったんですが。大きくなってから甥っ子が生きづらい環境だと可哀想だと。

今の兄には受け入れられないみたい。余裕がないからかな?

No.9 24/01/05 22:40
お礼

>> 4 お兄さんも義理姉さんも、発達に関して無関心というか知識が乏しいのかも。 発達に関しては知識もあるけど、まずは受け入れられるかどうかってないですか?

甥っ子の我儘とかは発達の問題ですか?我儘だけは兄のせいかな…と思ってました。多少影響していても。。

他の部分でおかしいかな?とは思ってました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧