注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

先月、プロポーズされた26歳女です。彼との価値観の違いについてモヤモヤしているの…

回答8 + お礼0 HIT数 628 あ+ あ-

匿名さん
24/01/06 19:27(更新日時)

先月、プロポーズされた26歳女です。彼との価値観の違いについてモヤモヤしているので相談させてください。
先月の頭に私の誕生日祝いとして旅行に行った際、「結婚してくれないか」と一言プロポーズされました。言われると思っていなかったので驚いたのと、嬉しくもあったのですぐに「いいよ」と返事をしました。
ですが、言葉のみで婚約指輪も他のプレゼントも無し、夜景の綺麗な場所でしたが観光地のため中国人のツアー客が多く騒がしいところでボソッと言われ、思い出としては最悪なプロポーズでした。
以前、婚約指輪は高いので無くてもいいよねと話したことがあり、また大勢の前でのサプライズも恥ずかしいのであまり好きではないと言ったことがあるのでそれを考慮して言葉のみでもいいと思ったのかなと考えてます。
帰ってきてから、色々と結婚に向けての情報を調べているとプロポーズ時に指輪やプレゼントや記念品を贈られている方が多く、贈り物にも意味があると知り、何も無かったことに悲しくなりました。その後のクリスマスでも、好みでは無い大きな人工石がついたネックレス(調べたら通販の4,500円ほどのもの)をプレゼントしてもらい、初めてクリスマスプレゼントをもらったので、その場では「ありがとう、嬉しい」と喜びましたが、普段は華奢な2ミリほどの小さい石がついたシンプルなものしかつけておらず、また2年前から小さめのキラキラしたネックレスが欲しいと言っていたのになんでこれなんだろうと、またモヤモヤしてます。

私は去年のクリスマスはペアのビールグラス、今年はお揃いのお箸におつまみセットをプレゼントしてます。誕生日プレゼントなどは食事なども含め、全て計算していて同じくらいになるようにしてます。

彼とは交際3年目で半年前から同棲しており、付き合う前の3回のデートは彼がご飯を奢ってくれたり、多く出してくれたりしていましたが、付き合ってからは今まで、生活費なども全てほぼ折半です。彼は年上で年収は私の2倍はあるようです。

彼にプロポーズの時に何もなく悲しかったことと、今後イベント事で彼が自分で考えてプレゼントしてくれたほうが嬉しいと伝えるにはなんて話せば良いでしょうか?
また世の中の男性はプレゼントを贈ることに対してあまり関心がなく、私がわがままで高望みなだけでしょうか?
アドバイスをいただきたいです。

No.3952438 24/01/04 02:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 24-01-04 02:20
匿名さん1 ( )

削除投票

主様。

主様は、婚約者さんと結婚したいのですか?

結婚したいのならば、婚約指輪や婚約のプレゼントについては、なんやかんや言わないほうがいいのではないかと。

婚約指輪はいらないし、サプライズはイヤだという話を事前にしていたのなら、婚約指輪はナシで、サプライズもナシなのは当たり前なんじゃないかな。

結婚指輪や結婚式などについては、今後、事前に、じっくりと、納得できるまで相談したほうがいいと思います。

その他のイベントに関しても同様です。

No.4 24-01-04 05:26
匿名さん4 ( 49 ♂ )

削除投票

自分の主張を前に出し過ぎたり、した事への見返りを求め過ぎると、夫婦関係は上手く行きません。人間関係も同じですが。

結婚=幸せ ではありません。結婚は幸せになる為の修行ですよ。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/04 02:20
匿名さん1 

主様。

主様は、婚約者さんと結婚したいのですか?

結婚したいのならば、婚約指輪や婚約のプレゼントについては、なんやかんや言わないほうがいいのではないかと。

婚約指輪はいらないし、サプライズはイヤだという話を事前にしていたのなら、婚約指輪はナシで、サプライズもナシなのは当たり前なんじゃないかな。

結婚指輪や結婚式などについては、今後、事前に、じっくりと、納得できるまで相談したほうがいいと思います。

その他のイベントに関しても同様です。

No.2 24/01/04 02:20
匿名さん2 

このプレゼントの金額問題とプレゼントが気に入らない問題は意見がわかれるのでなんとも……
批判も多いけど、私は値段じゃなくて安くても気に入ったものしかつけないからいらない。
つけるためには一緒に選ぶ。
それはちゃんとした方がいいと思うよ。もやもやしたり、いいたいことだまってて、価値観違うままより。
生活費もこれからのことも細かいことはめんどうだしお金の話ばっかって嫌だけど、ある程度決めとかないと後にわかれるしね。
どうせだめになるなら後より今ちゃんとした方がいいよ。

No.3 24/01/04 03:27
匿名さん3 

正直お金の使い方は色々。
プレゼントに限定せず、愛を感じることが出来ているのならいいのでは?

No.4 24/01/04 05:26
匿名さん4 ( 40代 ♂ )

自分の主張を前に出し過ぎたり、した事への見返りを求め過ぎると、夫婦関係は上手く行きません。人間関係も同じですが。

結婚=幸せ ではありません。結婚は幸せになる為の修行ですよ。

No.6 24/01/04 09:31
匿名さん6 ( ♀ )

わがままで高望みだと思います。
なんか値段や周りに流されやすい人という印象を持ちます。
本当に結婚して彼は大丈夫かなぁ。

No.7 24/01/05 10:48
匿名さん7 ( 30代 ♀ )

女性ならプロポーズは人生の中でも大切なイベントですし、理想通りではなくても笑い話にできるような思い出がいいですよね。
今からでも何かしら記念になるものを一緒に買いに行くのはどうでしょうか?
指輪はいらないとおっしゃっているようですのでそれ以外が無難かと、サプライズでは無くなってしまいますが、後日一緒に選ぶ方も多いです。
他の方もおっしゃっていますが、好みがあるならプレゼントは尚更一緒に考えたほうがよいですよ。

お金問題に対しては、個人的に「同等のものをお返しする」のが礼儀と考えているので、しっかりしていていいかなと思います。(それを彼氏さんに言うのは別ですが)

批判的なコメントもありますが、その方たちは年配の方や男性かプレゼントを送ったり貰ったりしたことがない方なのでしょうか?
プロポーズに指輪以外を贈るというのは最近よくあることだと思います、批判的なコメントは少数意見として聞き流すといいと思いますよ。頑張ってください。

No.8 24/01/06 19:27
匿名さん8 ( 40代 ♀ )

マニュアル通りのプロポーズじゃなきゃだめなの?

指輪は一緒に見に行って、好きなのを買ってもらった方がいいのでは?
主さんの性格では、もし彼が用意していても「私の好みはこういうのじゃない」とか言いそう。

同棲には責任が伴わないから、割り勘折半でいいのでは?

なにもかも気に入らなそうなので、その彼との結婚はやめたらいいのにと思いました。

結婚したら主さんのわがままにふりまわされそう…

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧