注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

ストーカーや不審者等の被害を受けているのに、近所の一部の人が全然心配してくれませ…

回答15 + お礼9 HIT数 920 あ+ あ-

匿名さん
24/01/05 20:25(更新日時)

ストーカーや不審者等の被害を受けているのに、近所の一部の人が全然心配してくれません。
「最近どう?」とか、「不審者来てる?」とか心配してくれてもいいのに・・・
もし、こちらが逆の立場だったら、とても心配になり、わざわざ行くことはないとしても、会った時には声かけをすると思います。
こちらの価値感を押し付けるわけにはいきませんが、近所の一部の人は心配ではないのでしょうか?


それとも、こちらを疑い、精神疾患だと思われているのでしょうか?

No.3952709 24/01/04 13:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/04 14:05
匿名さん1 

家族でもないのに、
いちいち近所の人間の心配なんか
しませんよ。

No.2 24/01/04 14:06
匿名さん2 

ストーカーの被害者に
「最近どう?」「不審者来てる?」って声かけるの?!

とんでもなくデリカシーのない行為だと思うんですが。

No.3 24/01/04 14:11
匿名さん3 ( ♀ )

よほど親しくない限り名前も知らない赤の他人の心配する余裕がありません。
人が好きではありません。
関わりたくないのが正直な気持ち。

No.4 24/01/04 14:25
お礼

>> 1 家族でもないのに、 いちいち近所の人間の心配なんか しませんよ。 そんなにクールで冷めているのですね・・・

No.5 24/01/04 14:26
お礼

>> 2 ストーカーの被害者に 「最近どう?」「不審者来てる?」って声かけるの?! とんでもなくデリカシーのない行為だと思うんですが。 そうなんですか?
聞いてくれるのは、心配している事だと思っているのですが・・・

No.6 24/01/04 14:31
お礼

>> 3 よほど親しくない限り名前も知らない赤の他人の心配する余裕がありません。 人が好きではありません。 関わりたくないのが正直な気持ち。 赤の他人と言っても、近所の人ですから・・・

関わりたくないって・・・
独身の方であれば、そう思うかもしれないけど、家族がいたら、その家だって同じ目に遭うかもしれないので、他人事として捉えないと思うのですが・・・


No.7 24/01/04 14:38
第三臓器 ( 30代 ♂ SYPTCd )

去年の10月くらいにうちの近所ですげー火事あったけど別に気にもしなかったよ
火の粉飛んできて干してるパンツに穴空いたらやだなーとは思ったけど

たまたま近所に住んだだけの間柄に何をそんなに期待することがあるのか分からんわ
うちはうち 他所は他所
不審者にぶん殴られようが家が燃えようが興味も関係もないぞ

No.8 24/01/04 14:40
匿名さん3 ( ♀ )

そうですかね。
きっと貴女は人が好きなんでしょうね。
私はあまりベタベタ人と接するの苦手というか嫌いだから。
関わらない方が利口。

私の住む家は、近所付き合いはありません。
別に互いに迷惑かけてませんし、挨拶程度位です。
私は結婚してますが子供はいません。

No.9 24/01/04 14:44
匿名さん9 

ストーカーって対個人にする犯罪ですから、近所の人からすれば対岸の火事の意識になりやすいです。
警察に相談なさる被害者も多いし、それなら無関係な素人より警察にお任せした方が良いと思うのでしょう。

事例として異性関係が多いので、そちらの詮索と捉えられても嫌だから、自分から「どう?」なんて聞くのも難しいですよ。

No.10 24/01/04 14:48
お礼

>> 7 去年の10月くらいにうちの近所ですげー火事あったけど別に気にもしなかったよ 火の粉飛んできて干してるパンツに穴空いたらやだなーとは思ったけ… えーーー???

近所なのに、そんなに関心がないなんて、信じられません。

うちも、近くでそのような事はありましたが、凄く気になりました。
たまたま、家族の知り合いだった為、お見舞いなど持っていきましたけどね。
それくらいしかできなかったから・・・
何か手伝う事があったら、声をかけて!!と手紙を添えました。
特に声はかからなかったのですが・・・

No.11 24/01/04 14:54
お礼

>> 8 そうですかね。 きっと貴女は人が好きなんでしょうね。 私はあまりベタベタ人と接するの苦手というか嫌いだから。 関わらない方が利口。 … そうなんですか・・・

近所付き合いがないなんて・・・
近所の人もそうなんですか?
お住まいは都会なんですか?

うちは田舎なので、近所付き合いはよくあります。
それが嫌で、引っ越していった人もいますが・・・


No.12 24/01/04 15:01
お礼

>> 9 ストーカーって対個人にする犯罪ですから、近所の人からすれば対岸の火事の意識になりやすいです。 警察に相談なさる被害者も多いし、それなら無関… そんなものですかね!?

近所の人の立場になってみれば、聞くのも難しいのですね・・・

No.13 24/01/04 15:05
第三臓器 ( 30代 ♂ SYPTCd )

わざわざ手紙まで書いたのにあてにされてなくて草
それは流石にちょっと君が可哀想やわ
火事だから色々大変なはずなのにね

別に家が近いからって他人は他人ということで特に何も求めてないということが君のエピソードで証明されたわけやな
君は近所の全方位が気になってるみたいだけど村じゃないということで近所付き合いなんか平成の時点で絶滅しとるのよ

分かったらつまらん施しは期待しないことやな

まーでも君が不審者やストーキンガーの被害受けとるのは正直ちょっと可哀想や
防犯ブザー持っとるか?
あとあれば催涙スプレー
催涙スプレーはもしかしたら傷害とかになるかも知れんからあれだけどせめて防犯ブザーくらいは携帯した方がいいぞ

あと暗くなるの早いからなるべく遅くに外出ないこととなるべく人の通りが多いとこ歩くことな
早めに解決したらいいね
気をつけてね

No.14 24/01/04 15:10
匿名さん3 ( ♀ )

田舎でもなく都会でもなくです。
そうですね。私にとって楽ですが。
田舎だとうるさい程聞いてきますから
ね。近所付き合いも大変そうですね。

被害にあってるなら警察に相談はなされたのですか?

No.15 24/01/04 15:28
お礼

>> 13 わざわざ手紙まで書いたのにあてにされてなくて草 それは流石にちょっと君が可哀想やわ 火事だから色々大変なはずなのにね 別に家が近い… 災難にあった近所の人は社交辞令だと思ったのかもしれません。

うちは、ストーカーや不審者が出没してから、あまり外出できなくなってしまいました・・・
相手は面白ろがってやっているみたいなんですけど・・・
しかし、年寄りなのにストーカーするなんて、おかしいですよね!?
若い娘と間違えているのかな??と思っています。


色々心配して下さり、ありがとうございました。。。

No.16 24/01/04 15:35
お礼

>> 14 田舎でもなく都会でもなくです。 そうですね。私にとって楽ですが。 田舎だとうるさい程聞いてきますから ね。近所付き合いも大変そうですね… そうなんですか。
うるさい田舎ではなく、クールな都会ではないなんて、いい所ですね!!

田舎は近所付き合いはわりとあるけど、この地域に慣れてしまったのか、あまり苦痛ではないです。
雑談もわりと好きですし・・・

警察には相談は勿論して、被害届も提出してあります。

こちらも防犯カメラ設置していますが中々捕まりません。

防犯カメラ増設しようかと検討中です。

No.17

削除されたレス (自レス削除)

No.18 24/01/04 15:55
匿名さん3 ( ♀ )

貴方が今回の被害により、今後精神的にトラウマにならない事を願ってます。又、解決できて
普通に生活が安心が出来るといいてすね。
言葉少なからずで申し訳ありません。

No.19 24/01/04 16:49
お礼

>> 18 私も早く、普通に外出して、普通の生活をしたいです!!

普通、こんなに長くストーカーや不審者につきまとわれたら、正常な神経ではいられないと思いますが、仕事柄なんとか、精神を病まずに生活しております。

心配して下さり、ありがとうございました。😊

No.20 24/01/04 16:52
匿名さん20 

えっ?そんなふうに心配されたいですか?心配されたい病ですか?

と最初の質問で思ったのですが、近所付き合いのある場所に住んでるいるのですね。

羨ましいような羨ましくないような。

でもやはり田舎から出たがる人ってそう言うのが鬱陶しいのでしょうね。少しほっておいて欲しかったり。正に、ここで声かけるのが普通でしょ!って言うよく分からない暗黙のルールみたいなのが合わないんだろうな。

今回のような地震が起きた時助けあえるだろうし一長一短あるんだろうな。




No.21 24/01/04 17:18
匿名さん21 

ストーカー の件は被害届出してる?近所にも知れ渡ってるほどの事件なんですか?

単に思い込みが激しいだけじゃないですか?

No.22 24/01/04 18:55
匿名さん9 

主さんの書込みで相手が「お年寄り」とあったので、別の危険の可能性がよぎりました。
これは主さんが受けてる被害の内容にもよるのですが。
相手が統合失調症や認知症の可能性もあります。

先ず、相手の妄想が酷いとかお年寄り自身が被害者だと訴える様なら引越しを勧めます。下手すると火を点けられる等の可能性もあるので。

主さんの場合は近所の人からの配慮を期待するより、行政にハッキリ助けを求めた方が良さそうです。
お住まいの役所に生活課などの相談窓口があるので相手の住所がわかっているなら其方に相談しましょう。

手順としては
・被害証拠(被害者の日時と内容を記録した日記やメモ、騒音ならその録音など)を持っていくこと。
・警察に相談をしている旨を伝える
・相手が何かしらの精神的な病を患っている可能性があるので、支援やアドバイスが欲しいと求める(重要)

相手の住所がわからないなら、それこそご近所に主さんから情報や助けを積極的に求めてください。

2022年の12月、飯能市で起きた殺人事件みたいなケースもありましたので。
ちょっと心配になって書込ませて貰いました。

No.23 24/01/05 04:34
通りすがりさん23 

本当にストーカーされてるんなら、主の周りに見張ってる可能性あるわけでしょ?
親しげにしようもんなら恨まれて何かされそうで、迂闊に声かけられないと思います
証拠集めて弁護士通して被害届出して
身の安全を大事にするべきだと思います
人に心配されたくてたまらないなら、精神科で相談ですね

No.24 24/01/05 20:25
匿名さん24 

怪しい人来たら、イルミネーションみたいなので、光らせて知らせるのはどうでしょうか?

警察が近くになければ、結局、何十分も待たないとならないし、通報も色々あるので。。。

イルミネーションで、不審者を癒やしてあげるのはどうですか?
わざわざ大変な思いをしてせっちしてやったよぐらいで。

他にも色々方法は、あるとはおもいますが。。。

こっちの地域は、散歩してる人や、夜も外で喫煙して、不審者いると動き出します。

子供達は携帯のグループオンラインも24時間ずっとつないでたり。何十人ONLINEで遊びに来てるか分からないけど寂しくて辛くて悪さをしないようになのかなと。

頭おかしいで済ませたいけど、現実はそうもいかないこともあるので。

不審者がいたら、不安がなくなるまで警察とONLINEで連携させてもらうのは出来ないんですかね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧