注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

両親のことで悩んでいます。 精神的に余裕が無いので語彙力ないです。 …

回答2 + お礼0 HIT数 153 あ+ あ-

匿名ちゃん( ♀ IDiUCd )
24/01/04 23:03(更新日時)

両親のことで悩んでいます。

精神的に余裕が無いので語彙力ないです。

母親は父親が嫌いで、ずっと「しんでほしい」等家で呟いています。

母はずっと潔癖症で、除菌シート等で綺麗にしていない買ってきた物などをそのまま触り、手を洗わずそのまま家の物を触るのに凄く凄く抵抗がある方で、

父親は上記のようなことを普通にする方です。父親本人は悪い事だとは思わず普通にしていて、母親はそれを目撃する度、そうかもしれないと思う度、父親を責めます。

私は昔から母のことが大好きで、前の家に住んでいた時は専業主婦だったので一緒に居る時間が長かったこともあり、今でも大好きです。

けれど今は両親どちらも共働きで大体1人です。

休みの日や長い休みには外に連れ出してくれた父が好きでした。今でもそうです。

母は働き始めてからあまり遠出はしたくない方になってしまって母と2人の場合あまり外に出ることはありません。

2人とも大好きなのですが、一緒に居た時間が長い母の方への好きが増していき、その母が嫌う父を私も次第に「避けなければいけない、非難しなきゃいけない」と思うようになりました。
母が離れている間、外の物を触らないか、余計なことをしないかの監視を任されます。

けれどやっぱり普段働いてばかりの父が休みの日に外に連れ出してくれたり、私自身が辛い時に察して遠くに連れ出してくれたりと、救われていて大好きなんです。

どうしたらいいか分からず、、話は変わりますが母はかなりのお酒好きで最近はよく酔うと昔の話ばかりします。「〜の頃の○○(私の名前)は可愛くて〜」などと話していて、気にしすぎかもしれませんが、父が仕事で居ない、私と2人きりだった昔、前の家での生活が良かったのかと思ったり、私もあの頃と変わってしまって今ではあの頃の幼さや可愛さはないので昔に戻って欲しいのかな、昔の私が好きだったのかな等と考えてしまいます。

最近はこの事ばかりで毎日のように泣いてしまいます。どうしたらいいですか?

私は現在中3で今年地元の高校に通う予定です。近場なので家から離れるというのは難しいです。

長文すみませんでした。どうしたらいいか、同じ経験をした方などぜひレスお願いいたします。

タグ

No.3952875 24/01/04 18:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/04 20:01
匿名さん1 

お母さんは潔癖症? はっきり言って異常です。お父さんが普通です。

No.2 24/01/04 23:03
匿名さん2 

つらいですね。その状況でもご自身をふりかえって保とうとされている主さんは立派です。

お母さんはアルコール依存症とその他精神疾患があるかもしれません。
お父さんがお母さんを病院かカウンセリングに連れていってくれると良いのですが、お母さんが抵抗しそうですね。

学校にスクールカウンセラーはいますか。いたら相談して欲しいです。スクールカウンセラー以外でも親戚や先生などまわりの大人で相談できそうならお願いします。

配偶者の悪口を子供に聞かせるのは、毒親傾向です。それが行われる家庭を機能不全家族と呼びます。将来的な心の防衛用に毒親と機能不全家族、アダルトチルドレンについては調べて知識をつけておいて欲しいです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧