注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

誕プレあげるあげる詐欺、奢る奢る詐欺についてです。 友人がずっと誕プレあ…

回答7 + お礼7 HIT数 441 あ+ あ-

匿名さん
24/01/05 15:00(更新日時)

誕プレあげるあげる詐欺、奢る奢る詐欺についてです。

友人がずっと誕プレあげる、奢ってあげると言いつつなにもしません。私の誕生日が6月、友人の誕生日が11月で、6月の時点ではお互い少し忙しく「今度会った時にあげるね〜!」と言われていました。
そこからとくに誕プレについて音沙汰なく10月を迎えた際、「数ヶ月越しの誕プレあげなきゃ〜!あげるからね〜!」とのはほんと言われました。また、ちょっといいディナーに行った際も私の奢りだったため、「次は私の番だね!ご馳走するから!」と言われました。
そして迎えた11月、友人の誕生日に私は誕プレをあげました。
1月現在何も貰ってないし、何も奢ってもらっていません。何度も会って食事などしているのですが割り勘、もしくは私多めです。

私としては見返りが欲しくて奢ったりプレゼントをあげたりしたわけではないので、寄越せ!という気持ちでは無いのですが、とくに誕プレは何度もあげるねと言われているのでとてもモヤモヤします。
なにも言われなければ気にしなかったのに…と思いつつ、有言不実行すぎてもやもやします。

友人のことは大切ですし、これからも仲良くしたいです。友人が忘れっぽいことも理解しているので、あまり責めないように、ただまだあげる意思があるのか、本当にくれるのかどうか確かめたいです。本当にあげる気がないならそれはそれで大丈夫なんですが、白黒つけたくなってしまいます。

当たり障りなく、責めないような感じで聞くにはどのような言葉、どのようなトーンで聞けばいいですか?

No.3953189 24/01/05 04:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/05 04:58
匿名さん1 

相手に悪意があって改めるように思えないとしても、表向きの関係だけは続けたいという事なんだから、諦めてもう求めないのが良いと思いました。

私なら改めない人は友達にいらないんで、最初から期限決めます。

No.2 24/01/05 05:01
お礼

>> 1 回答ありがとうございます!
今のところ私から友人に対して誕プレや奢りを求めたことがないのですが、そのまま忘れたフリしたほうがいいでしょうか?
ちょっと刺激入れて確かめてみたい気がしてしまうのです。くれなくてもいいけど、気持ちを確かめたいという気持ちが…
もしその時言い聞き方ができて、貰えそうだったらしっかり期限は定めたいと思います!

No.3 24/01/05 05:12
匿名さん1 

特に言わなくても、誕生日プレゼントから相手の誕生日は1つの期限としていいし、次の誕生日が来たら流石にないと思います。

私はそういう人と関わりたいと思わないので終わりで良いんですけど、それでも相手に気を遣いたい主さんの希望であれば言わないに限るかと。

No.4 24/01/05 05:20
お礼

>> 3 回答ありがとうございます!

やはり確認の意味でも誕プレくれるつもりはあるのか聞いたら相手にとって圧というか、負担になっちゃいますかね…
柔らかく聞けないもんですかね…

No.5 24/01/05 05:37
匿名さん5 

対等な友達なんだよね?
なんで日頃から主が奢ったり、少し多く払ったりしてるの?主が年上とか?
そこがよく分からなかった。

忘れっぽいで許されるレベルじゃないし、私だったら嫌になって関係を切ってしまうかなー。
次ご馳走するから!って言われてるならじゃあここ奢ってほしい!って言うのはダメなんですかね?

No.6 24/01/05 06:31
匿名さん1 

>4

>やはり確認の意味でも誕プレくれるつもりはあるのか聞いたら相手にとって圧というか、負担になっちゃいますかね…

何も言ってこないバカだと思ってたのに、今さら言ってきたのか。って思うと思います。
まだ適当に流してれば大丈夫。というところかと。


>柔らかく聞けないもんですかね…

最初からこれ聞いてましたね。失礼しました。

「また忘れちゃったのかー。忘れん坊さんだな。」「私、良いこと考えたんだ。忘れちゃうのもそれ言うのも、嫌な気持ちになっちゃうかもしれないから、忘れない箱用意しました。テヘ」「なんと!忘れないうちにここにお金を入れていて、思い出したタイミングでここから出して使えば良いだけ!私が勝手に使っちゃうか心配かもしれないから、鍵は渡しちゃいます!」「じゃ、とりあえず今までの分で◯◯円からスタートです!」「えー?現金持ってない?PayPayでもいいよぉ?テヘ」

No.7 24/01/05 08:41
匿名さん7 

もやもやしながら付き合うのなら、付き合うのはやめた方がいいと思います。

楽しくない!ただストレスだけです。

それでも付き合う理由は何ですか?

No.8 24/01/05 08:56
匿名さん8 

勝手な推測ですけど、

「誕プレあげるね~」「あげなきゃ~」
って言われた時、主さんはなんて返事をしたんですか?

「そんなに気を使わなくていいよー」って遠慮したりしてませんか?

友人さん的には、それを真に受けて
プレゼントを贈らずに解決したと思ってるのかも。

No.9 24/01/05 09:04
匿名さん9 

誕生日プレゼントは諦めましょう。次の友人の誕生日にはあげる必要ありません。
そして食事を奢るのも良くないです。毎回割り勘で良いです。どうしても気になるなら、次に食事をした時に「今日はあなたの奢りだったよね?」と先に言ってみては?

No.10 24/01/05 14:51
お礼

>> 5 対等な友達なんだよね? なんで日頃から主が奢ったり、少し多く払ったりしてるの?主が年上とか? そこがよく分からなかった。 忘れっぽ… 回答ありがとうございます!

いつも金欠だって騒がれるんですよね…奢ると言ってもマックとかサイゼとかのれべるなので1回1回はあまり気にしてなかったりします。
金欠で忘れっぽいことわかってるから今までねだる?ような発言はしないようにしてきたんですけど、1回ふざけたふうに言ってみようと思います!

No.11 24/01/05 14:54
お礼

>> 6 >4 >やはり確認の意味でも誕プレくれるつもりはあるのか聞いたら相手にとって圧というか、負担になっちゃいますかね… … たしかに日々バカにされてる感は否めません…
強制的にこっちの流れに乗せちゃうのありかもです!ありがとうございます!

No.12 24/01/05 14:56
お礼

>> 7 もやもやしながら付き合うのなら、付き合うのはやめた方がいいと思います。 楽しくない!ただストレスだけです。 それでも付き合う理由… 回答ありがとうございます!

んー腐れ縁というやつでしょうか。大学の友達では1番仲がいいのですが、仲が良すぎて互いに礼儀がない状態になっている気がします。
引き締められればまたモヤモヤ無くなるんじゃないかなーと期待してしまっています。

No.13 24/01/05 14:58
お礼

>> 8 勝手な推測ですけど、 「誕プレあげるね~」「あげなきゃ~」 って言われた時、主さんはなんて返事をしたんですか? 「そんなに気を… 回答ありがとうございます!

そうですね「ありがとう!待ってるね!」位のテンションだったと思います。あまりガツガツ人に言えないタイプなので、控えめに喜んでいました。
一応貰えるものなら貰いたい精神なので……笑

No.14 24/01/05 15:00
お礼

>> 9 誕生日プレゼントは諦めましょう。次の友人の誕生日にはあげる必要ありません。 そして食事を奢るのも良くないです。毎回割り勘で良いです。どうし… 回答ありがとうございます!

そうですね!ちまちま奢ってしまっていたため、すぐ奢ってくれる人だと勘違いされていたのかもしれません。少しワガママになってみます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧