注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

精神病棟に入院してた自分に居場所なんてないんだなって思ってます。あくまでも自分の…

回答1 + お礼0 HIT数 134 あ+ あ-

匿名さん
24/01/05 13:24(更新日時)

精神病棟に入院してた自分に居場所なんてないんだなって思ってます。あくまでも自分の話ですが、この社会に自分の居場所はない…

自分は去年の夏にうつ病と診断されました。その結果、精神科(隔離病棟)に入院してました。
やっと体調も回復して復帰した自分に待ってたのは、隔離されてたときよりずっと辛くて残酷な現実でした。

まずは学生寮に戻ったときの話です。隣の部屋に住んでいる子は同じ学校の同級生で、入院する前までは仲が良かったです。しかし自分が入院して以降、無視されたり声を掛けただけで舌打ちされたりしました。

そして学校に復帰してからのことです。仲がいいと思っていた今のクラスメイトが「あいつの相手めんどくさい」と裏で言っていたらしいです。それを別のクラスメイトが自分に直接伝えてきました。
善意だとしても普通言わないでしょ、と思いつつすごいショックでした。

こんな感じで仲がいいと思っていた人が、あからさまに嫌悪感を抱いてるんです。たしかに精神病棟にいた自分は、側から見れば何をしだすか分からないし、どう接していいか分からないのかもしれないです。
けど普通に接してもらいたくて、自分も積極的に他の人に声を掛けたのにあからさまに周りは嫌がってます。

なのでそれが嫌で学校を休む(休学する)ことにしました。
すると「相手するのがめんどくさい」と言っていたやつが手のひらを返したかのように、「最近、○○(自分の名前)が学校に来ていないようですが、何かあったんですか?」と担任の先生に聞いてたみたいです。

そして先日、担任の先生から「あの子が心配してたからたまにラインしてあげて」と言われました。なので仕方なく自分からその子にラインしました。すると「そっか。いつかまた会えるのを楽しみにしてる」と言われました。

「相手がめんどくさい」という言葉とは一変、心配するフリをされて逆に不快でした。

もう自分は友達を作るのは不可能なんでしょうか?

タグ

No.3953345 24/01/05 12:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/05 13:24
通りすがりさん1 

主さんに情報を入れてくるヤツは信頼できるの?

所詮、人なんて表裏があっても仕方ないものだからね。

裏でああ言ってる、陰でこう言ってるってのはある時はあるよ。それを全部気にするか、そんなもんだと割り切って気にしないか。

前者なら人間不信になるし、後者なら割と人間関係はイージーモードで行ける。どっちを選ぶかだね。とりあえず、主さんに情報入れるやつは不要だね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧