注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

何を選択しても後悔するしデメリットばかりに目がいってしまいます。どうしたら後悔し…

回答4 + お礼4 HIT数 218 あ+ あ-

匿名さん
24/01/05 16:37(更新日時)

何を選択しても後悔するしデメリットばかりに目がいってしまいます。どうしたら後悔しないんでしょうか?

後悔してばかりで全ての選択肢が間違いばかりに思えてしまいます。自信がなくなってきました

その時はそれが最善だったのに、終わってしまってからぐるぐる悪いことばかり考えてしまう

私の場合本当に酷くて、たとえば美容室のメニューだとか、ネイルの色だとか、そういうちょっとしたことですごくすごく悩む上に、終わってからやっぱりなんか違うなって後悔します、、

だからいつも無難な色にしてみたり、人気のメニューにしてみたり、似合う感じでオーダーしたりしてるけど、いつも終わってからあれしたかったなこれしたかったな何で言わなかったんだろうと頭の中ぐちゃぐちゃで、でも施術してくれる方は全く悪くないので嬉しいふりして帰ったりします、、、

自分でも自分のことすごく疲れます、、

まわりはもっと疲れちゃうんだろうなって思います、、

No.3953371 24/01/05 13:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/05 13:57
匿名さん1 

あなたの話だと
後悔するのが日常的だからルーティーンみたいになっているのかもしれません。
あんまり後悔しないと後悔しないです。
ただ後悔もまるっきり無いわけじゃないです。
人によっては
後悔しないポジティブと言い切ります。
自己暗示にかける人もいます。

No.2 24/01/05 13:58
匿名さん2 

また今度来店する動機ができたって考えればいいんじゃないの
楽しみが増えたってことでしょ
美容師さんとは会話してるの?
美容師さんのがあなたに似合う色とか髪型を
客観的にみれるから会話をもう少し楽しんだほうがいいよ

No.3 24/01/05 14:27
匿名さん3 

私も全く同じでびっくりしました。後悔しまくる人生でやっと気づいたのですが何を選択しても後悔する。なら、何を選択しても関係ないということです。

どうせ後悔するんだったらもうなんでもいいやと思い始めてます。どうせ後悔するからです。

意味わからないかもしれません、すみません←

No.4 24/01/05 14:54
匿名さん4 

あなたをすべて肯定してくれる人が必要です。身近にいませんか。

No.5 24/01/05 16:19
お礼

>> 1 あなたの話だと 後悔するのが日常的だからルーティーンみたいになっているのかもしれません。 あんまり後悔しないと後悔しないです。 ただ後… そうなんです、、

ほんとに後悔するのがルーティーン化しています。毎日小さなことでも後悔ばかりなんです、、もともとの性格がネガティブなのもかなり関係していると思います。

後悔しない、ポジティブな自己暗示をかける方もいるのですね。

参考になりました。

回答ありがとうございます。

No.6 24/01/05 16:26
お礼

>> 2 また今度来店する動機ができたって考えればいいんじゃないの 楽しみが増えたってことでしょ 美容師さんとは会話してるの? 美容師さんのがあ… 素敵な考え方😭✨

普段そういう感じにポジティブに変換できなくて、、

また行く羽目になってしまった、またお金と時間がかかるって思ってます、、orz

美容師さんとは会話しますが、当たり障りなく返事して、全然楽しめていません。

最近なるべく1日誰とも話さないようにしています。話すと、何でこんなこと言っちゃったんだろう、なんで余計なおせっかいしちゃったんだろうって、家に帰ってから反省会でしにたくなるからです😢

どうしたら会話を楽しめるんでしょうか?

人と話すのが極端に怖いです。

自分自身が裏をかいてしまうところがあって、ちょっとしたことで私のことかな、、迷惑かな、、って傷つきやすいから、人に対しても嫌な思いしてほしくなく言葉を選びすぎてしまいます。

自由に話せないから、楽しくありません

No.7 24/01/05 16:36
お礼

>> 3 私も全く同じでびっくりしました。後悔しまくる人生でやっと気づいたのですが何を選択しても後悔する。なら、何を選択しても関係ないということです。… どうせ後悔する、ほんとにそう思います、、

やってもやらなくても後悔するんです

何を選択しても後悔するなら、何を選択しても関係ないということ、という言葉を読んで、今までのことも結局どっちを選んでも関係なかったのかなと思えて、心が軽くなりました。

デメリットばかり考え、間違いばかりの選択をしてきたと後悔の念に駆られていましたが、じゃあ逆を選んでいたら?と考えたら、自分の性格上、それもそれで後悔してたなって💦

No.8 24/01/05 16:37
お礼

>> 4 あなたをすべて肯定してくれる人が必要です。身近にいませんか。 自分のすべてを肯定してくれる人は周りには居ないかもしれません、、

自分自身でさえ自分のことを否定し続けてしまって、自分のことが受け入れられなくて、とても苦しいです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧