注目の話題
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ

今の会社に入って5年になりました。パート勤め、女ばかりの職場です。 入った時、…

回答4 + お礼1 HIT数 180 あ+ あ-

匿名さん
24/01/06 10:46(更新日時)

今の会社に入って5年になりました。パート勤め、女ばかりの職場です。
入った時、お昼食堂で食べていて私は6人のど真ん中に座らせられ、毎日のように緊張していました。皆で会話する、みたいな感じで私は聞き役で真ん中だし緊張から自分から言葉を発することができなかったです。
私は、大人しくもないし、仲良くなれば色々喋るし普通に喋ります。人見知りです。
それから、コロナになり、お昼は3人になりました。
でも、2人が私の方は全く見ずに、2人で顔合わせ会話、私は隣にいるのに目に入らないみたいな感じでいつも2人で会話してます、私の方はほとんど見向きもしません。
私は、こうゆう態度とる人は苦手で、あー、2人で話したいんだな、私はいない方がいいんだなと思えてきてたまに相づち打つくらいです。
近くに人がいるのに、見向きもしないで同じ人と目を合わせて会話、周りに気遣いない人は苦手です。3人で座ってるのに。
それに、1人の人は周りに色々言いふらす人、口が軽いので信用できなくて、自分の事は話したくないのもあります。
だから、入って5年になるのに、何か1人というか色々自由に話せる人はいません。
だいたい、お昼も皆仲良い人と座ってるし、友達はもう出来上がってるから。
今年、新しい人が5人入ってきて、私は、その新しい人に声かけて少し話したけど、何から輪に入れないというか。。
新しい人5人は、いつも5人で固まっていて、朝もお昼も帰りも5人でいて、たまにお昼も5人でランチに行ってるみたいだし、
何かそこに入るのも難しいというか、向こうも走って5人の輪に行ってしまうしね。
開き直って、1人でいますが、ここまで話さない人ではないのに、ここまで大人しい人でもないのに、何故こんなだろうかと落ち込みます。
前の会社、その前の会社でも友達はできたし、仲良い友達もいるのに。何故か今の会社に入ってから距離を感じでしまいます。
私は、結婚してるけど子なし、それもあり、皆とは子供の話になっても入っていけないし、自治会の当番の話になっても、私はアパート暮らしなので全くこれも分からなくて会話に入っていけないのもあります。
今年入った新しい人は30歳くらい平均で、やはり子供の話が多いみたいで、子供の遠足とか色々、私はアドバイスもできないし、何かやはり皆とは違うから、積極的に輪に入れないです。やはり子供の話が多いから、私は距離置いてしまうのもあります。
何かつまらない毎日です。

タグ

No.3953479 24/01/05 17:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/05 17:24
匿名さん1 

新しい人との接点を増やすために、彼らの関心事に興味を持ったり、共通の話題を見つけたりすることが大切です。自分の興味や趣味を話題にすることで、自然な会話を生み出すことができます。また、会社外での活動や趣味を通じて新しい繋がりを見つけることも有効です

No.2 24/01/05 17:31
匿名さん2 

私も暗いわけではないのですが、人との会話が苦手だな…と感じることがあります。私は沈黙が苦手でどうしても何か話さなくてはと余計なことを言ってしまったり、無理に会話を繋げようと必死になって疲れてしまいます。

そんな時、図書館で借りた本で「聞き役の上手な振る舞い方」を読んで、それがとても参考になり、実際試してみてもとてもいいなと思いました。
内容としては「おうむ返し」と「ややオーバーな相槌」と「追加質問」をひたすら繰り返すだけ、というもの。

「この前子どもの遠足があってさー」
「遠足ですかー、いいですね」
「お弁当すごく悩んで大変で」
「確かに大変そうですね」
「結局手抜きになっちゃって」
「えー、何入れたんですか?」
「冷凍食品とか、卵焼きとか簡単なやつ」
「冷凍とか簡単とか言っても手間は手間ですよね」
「しかも場所が遠くて」
「遠かったんですか」
「そうそう、現地集合だったから」
「どれくらいかかったんですか」
「車で20分」
「車で20分!それは遠いですね」
「でしょー。しかも寒かったし」
「確かにこの前寒かったですもんね」

と言った感じで、相手の言うことを繰り返す、相槌をうつ、リアクションを取る、自身の感想を少し混ぜたり相手の話の内容を広げる、をひたすら繰り返す、というものです。
私はこれで余計なことを言わずに済むし、相手はじっくり聞いてもらって話すことができるし、こちらから無理に話題提供しなくて済むし、とてもいい方法だなと思いました。
相手と子どもがいるいないで環境が違っても、話題の興味がなくても、これならとにかく話題は続くし相手も嫌な気持ちになることはないので、楽ですよ。
お試しあれ。

No.3 24/01/05 17:47
匿名さん3 

15年目男です。。

いまたに職場に馴染まず、極力輪に入っていかず、含み笑いでやり過ごす。悪口は言わず。悪口に乗らず。煩わしい人間関係に苦戦しなくてすむ。

職場の中のポツンと一軒家が煩わしくなくて、とても居心地がいいです。

会話は最小限。報連相はきちんと。朝晩の挨拶だけは笑顔できちんと。

昼食は社外で一人だから気楽。

打ち合わせや会議では当てられない限り黙って時間が過ぎるのを待つ。

無遅刻無欠席。定時退社。有給休暇 は全て消化。

仕事は目立たず細く長く静かに。

私の…仕事が長続きするコツです。

No.4 24/01/05 23:58
匿名さん4 

いやー、それは辛いですね。

ちゃんと話せる人なのに残念ですね。

たまたま縁がないって事はありますけど長い孤独ですね。

緊張して何を考えいるかわからない人になってしまったのでしょうか。

携帯見て時間潰せないですか?気を使って合わない話に合わせるよりむしろ楽しいかもしれませんよ。

仕事の時間は会話出来ないのでしょうか?仕事を通して仲よくなれないですか?

No.5 24/01/06 10:46
お礼

ありがとうございます。
ちゃんと話せるのに、何故こうなのか?自分でも何かな、、と思います。
誰とでも自分から輪に入って行き、積極的に話す人なら馴染んでるだろうけど。
会話の、同じような返しは、良い案ですね。
やってみたいと思いました。
最初、食堂で6人の真ん中に座らせられ、皆からジロジロ見られ、その時の緊張から毎日ドキドキして、声が出ず、それが続き、私は大人しい人、本当話さない人とレッテルが貼られてしまいました。
だから、今3人になっても私は話さない人とレッテルが貼られてるので見向きもされず、いない人だと思われてるんだと思います。
仕事中は、検査の仕事で音もうるさく、両隣り距離もあるし、話しながら仕事はできません。
もう今更、明るくできないし、1人でいますがたまに心が寂しいですし、情けないと思う時があります。
何か、5年も経つと周りも誰も話しかけてもこないし、孤独ですね。
会社の行事にでたら少しずつ何か変わるのかな?コロナでこの4年以上行事も無かったので。 ため息になります

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧