注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

同じような悩みがある方はいらっしゃいますか? 最近味に飽きるようになりました。…

回答3 + お礼0 HIT数 91 あ+ あ-

匿名さん
24/01/05 20:16(更新日時)

同じような悩みがある方はいらっしゃいますか?
最近味に飽きるようになりました。

1品料理、例えばパスタや○○丼など
量は普通に提供される1人前で、嫌いな食べ物じゃありません、好きな食べ物でもなります。

最初はすごく美味しいのに、3分の1ほど食べたら「もういらない。味に飽きた、、、」となり、3分の2食べ進めると「不味い、吐きそう」となります。

家でご飯を食べる時や、居酒屋では何品も料理があるためこの現象は起きません。

先日彼にその事を相談したら、それは我儘だよ。
と言われ話が終わりました。

確かに言ってることは贅沢で我儘ですが、今まで平気で食べれていたものが、我慢をしても気持ち悪なり、食べれなくなる事に少し不安を感じて話したのに、、、と思い悲しくなりました。

同じような方、アドバイス等ある方、
お教えください。

タグ

No.3953576 24/01/05 19:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/05 19:19
匿名さん1 

今までは食べれていたのに、急にそうなったのなら、なにかの病気じゃないのかな?

ちょっとずつの食事なら食べられて、一気に食べると気持ち悪くなるのなら、
なんとなく、胃が怪しい気がする。
ストレス性の胃潰瘍じゃないか?

No.2 24/01/05 19:33
匿名さん2 

一品料理で味が濃いものだと
そう感じることもあるかもしれませんね。
特にパスタでも量が多いところだと
そう思うかもしれませんね。
イタリアン系は私も好きなのですが、さすがに
ソースやチーズが多すぎるとくどくなることは
ありますね。。

濃い料理があってもちょうどいい量で
おかずがあったり、さっぱりしたものがあれば食べられても
それがないときつい時もあるかもしれませんね。

特に年を重ねてからとか、若くても食が細い人
胃腸が弱っているときはそう感じるかもしれません。

外ではなるべく一品料理のところは避けるか
せめて量が選べるところに行って
大中小があれば、中でも多ければ小を選んで、
汁物などおかずを一品添えるといいかもしれませんね。

No.3 24/01/05 20:16
匿名さん3 

私もカップラーメンや冷凍食品、ハムなどを小さい頃からよく食べていて好きだったのですが、ある時急に主さんと同じようになってしまいました。

なるべく食べないようにして、
6〜8ヶ月後くらいにもう一度食べたら美味しいと感じるように戻っていました。
ですが、まだ食べられない食品もあります。
食べないようにするのは難しいかもしれませんが、なるべく口にしないようにしたり 好きなものを食べたりして乗り切ってみてください

自分の体を大切になさってください

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧