注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

年を取るとひたすら口をピチャッピチャッとかチュッチュッとずっと鳴らすのは何なので…

回答3 + お礼1 HIT数 232 あ+ あ-

匿名さん
24/01/06 10:30(更新日時)

年を取るとひたすら口をピチャッピチャッとかチュッチュッとずっと鳴らすのは何なのでしょうか?
たまに電車や飲食店でそういうおっさんが居て生理的に無理なのですが、悲しいことにここ数年前から帰省すると父がこの症状が出ています。それもお酒を飲んでいる時だけ。
シラフの時はないのですがお酒を飲み始めるとずっと口で「ピチャッ…ペチャッ…」と耳障りな音を立てます。喋る前になぜか二回ペチャペチャっとするのが本当にゾワッとして鳥肌が立ちます。
私は聴覚過敏症なのもあり一定の音が本当に生理的に無理で発狂しそうになります。。
普段は離れて暮らしているので会うことはありませんが帰省した時に父にこの症状が出ていてどうしよう…と思い悩んでしまいました。
あれって指摘して治るものなのでしょうか?見ていると多分、無意識に口が開いてきて乾いてその度に口をぴちゃっぴちゃする気がします。
このままひどくなってほしくはないです😢

タグ

No.3953851 24/01/06 00:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/06 00:21
匿名さん1 

口腔ジスキネジアは、口腔周囲の顔面表情筋ならびに、あごの運動に関与する筋の異常収縮により円滑な開口・閉口に支障をきたす病状を呈するものをいいます。 すなわち、舌やくちびるなどの口腔の器官が自分の意思にかかわりなく、動いてしまう不随意運動のことを示します。

だって。

みんなあの音嫌いだって言うけど俺あの音大好きなんだよね。

No.2 24/01/06 00:29
お礼

>> 1 え!こんな説初めて聞いた!
本当にあれ何なんだろうと思って調べたことがあるんですけど何の情報も出てこなくて、、あれは加齢による口周りやアゴの異常があるんですかね💦

えぇ好きなんですか!?笑
私は無理だ。電車で車両移動したり飲食店でも席移動してしまう、本当に生理的に受け付けない。。

No.3 24/01/06 00:35
匿名さん1 

他にも『口を閉めたままキープする筋力が無くて口が勝手に開いちゃうからその都度意識的に閉めようとするから』とか『噛み合わせの違和感や入れ歯のずれをずっと気にしてるから』とか『唾液の分泌力が少なくてドライマウスになるため口を動かして唾液を出してる』とかいう話もあるみたい。

老人介助施設で調理補助してた時、施設で一番食い方の汚いしじいちゃんの側で癒やされてた。

No.4 24/01/06 10:30
主婦さん4 ( 40代 ♀ )

私の父も、咀嚼音が酷く、なんでなん?って不思議だったくらい。

コーヒーなんか、ズルズル音たてるし、ラーメンは麺を持ち上げ、ズルズルと音たてるし。
音も、食べ方も嫌いでした。
祖母もそうだったので、遺伝なのか、直らないですね。
もう亡くなったので、仏様の悪口は言ってはいけないかもしれませんが、あれは嫌でした。

義母もお好み焼き、ぺちゃぺちゃ音たてます。
漬物をくちゃくちゃと音たてながら、それを継続します。
寒気がします。

汚い食べ方もだし、咀嚼音も無理です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧