注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

傷病申請を書いてもらえるのか不安です。 昨年12月より突然めまい、吐き気、脱力…

回答6 + お礼6 HIT数 216 あ+ あ-

匿名さん
24/01/06 12:25(更新日時)

傷病申請を書いてもらえるのか不安です。
昨年12月より突然めまい、吐き気、脱力感などにより起き上がれない、立ってられない日が毎日のようにあり耳鼻科・内科・脳神経外科など病院に行きましたが原因不明。常に揺れている感覚がありますが聴力や眼、脳を見ても異常なし。

県外から先生が来る為、月一回しか受けられない「めまい外来」に行き、自律神経失調症と診断されました。

多々早退・遅刻、体を起こせない日は休んでしまったため会社から証拠として診断書を出せと言われていたため先生にお願いし、診断書を書いてもらっています。
この時「お金かかるんだよ?いいの?」と渋々感がありました。どうしても会社への提出で必要であると話し、次回の受診予約を入れ終了。診断書は無事もらいました。

会社に提出し本当であると話し、退職の考えを話しましたところ、本当なのは分かったから辞めるんじゃなくしばらく休めと言われました。が、有給も早退・遅刻・休みにした日に当てると3日も残っておらず、有給なしの収入のない状態で長期間休めません。(接客業なので年末年始も休みなし、その間の欠勤・早退などにも有給をあてた)

家族に相談したところ、傷病申請はできないのかという話になりました。
会社に傷病申請について相談したところ、診断書は証拠としてもらったから傷病申請の書類を医師に書いてもらう必要があるとの事。

これをめまい外来の先生が書いてくれるのか不安です..。
ただの自律神経からのめまいで?と思われないか怖いです。

でも本当に毎日辛いんです。
今も横になっても何しても揺れ(めまい)や吐き気に悩まされており、最近さらに症状が増えた気がします。突然手の震えや力が入らない、田舎なので車必須で運転する際もカメラのレンズ越しに目の前を見ているような感覚に陥ってとても怖い事もあります。何度も怖くなって通勤中路肩に停めて後続車からクラクションを鳴らされました。
いつ起こるかわからない不安からなのか、すーっと冷たくなる感覚が怖くて、お恥ずかしい話ですが会社でも突然泣いてしまったことがありました。
接客中もふと今何してるのか分からなくなり、会話が出て来ず立ち尽くしてお客様にも迷惑をかけてしまったり
もうどうしたら良いのかが分かりません。

仕事のシフト上、月末まで休みになっています。人手のない中、突然休んだり早退遅刻されるよりもうこいつは休みにしてしまった方がいいという判断です。
病院の受診は月末で、自分の先か見えない今が本当に辛いです。

今どうするのが良いのでしょうか。めまい外来の先生は、傷病申請を書くのをよく思わないですよね、もう怖くて仕方ないです。どうしたら良いかアドバイスをいただけませんか。

タグ

No.3953983 24/01/06 06:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/06 07:28
主婦さん1 ( 40代 ♀ )

統合失調症との事ですが、めまい外来より、心療内科とかの方が適しているのではないかと思いました。
心からきている不調ではないですか?

統合失調症は、傷病手当には当てはまるんでしょうか?
私も詳しくはありませんが、診断書も、恐らく心療内科のドクターの方が詳しく書いてくださるのではないですか?
渋々とか、そのドクターの対応がどうかと思います。
確かに、基本、診断書は面倒くさがられますからね。

No.2 24/01/06 07:35
匿名さん2 

読んでいる感じでは心療内科にかかった方が良さそうですが。

めまい、だけに視点を当てると自律神経失調症と言えるんでしょうけど、ほかの症状は適応障害とか不安障害のようですし。
(診断は医師にしてもらってください。飽くまでも、症状からそれらに該当するのではないか、と言う話です)


No.3 24/01/06 07:49
お礼

>> 1 統合失調症との事ですが、めまい外来より、心療内科とかの方が適しているのではないかと思いました。 心からきている不調ではないですか? … お忙しい中、回答ありがとうございます。自律神経失調症との事ですが、傷病申請が通るのかの不安もあります。心療内科についてはめまい外来の先生も、今後酷ければ心療内科の紹介になるかもだけど〜いう話はチラッとしていましたが、そこまでと自分では思ってませんでした。
ありがとうございます、自分は本当に辛いけど面倒がられるようなこんなことで病院に行ってしまったんだとずっと悩んでます。
次回受診時、症状を話して心療内科を教えてもらうようにしてみます。ありがとうございました。

No.4 24/01/06 07:55
お礼

>> 2 読んでいる感じでは心療内科にかかった方が良さそうですが。 めまい、だけに視点を当てると自律神経失調症と言えるんでしょうけど、ほかの症状… お忙しい中、回答ありがとうございます。心療内科についてはめまい外来の先生も、今後酷ければ心療内科の紹介になるかもだけど〜いう話はチラッとしていました。めまい外来でもらった薬を飲めば治ると思っていたのですが、症状が日に日に増え&ひどく感じるようになってきたので...心療内科にかかることを考え次回受診時に今の症状を話してみようと思います。
ありがとうございます。

No.5 24/01/06 07:59
主婦さん1 ( 40代 ♀ )

全然面倒くさがられるとかないですよ。

心療内科のドクターは、面倒くさがられたりないですよ。
めまい外来のドクターがおかしいです。
不親切な方なんですね。

余談ですが、私は難病で、毎年1回、かなりややこしい診断書必要なんですが、神経内科のドクターは、その場で診断書書いてくださるドクターです。
もし忙しくて、その場で書けなくても、医事課に出してね〜と。
書いておくからね〜と、面倒くさがられたりする事ないですよ。

因みに、私の旦那は、癌からくる不安神経症で、心療内科かかってますよ。

きっと、心療内科の方が良いと思います。

心配しないで、心療内科に行ってみて下さい。 きっと改善すると思いますよ。

回復すると良いですね。
お大事に。

No.6 24/01/06 08:02
主婦さん1 ( 40代 ♀ )

追記ですみません。

勘違いで、自律神経失調症ですね。
統合失調症と間違えてしまい、ごめんなさい。

No.7 24/01/06 08:32
匿名さん7 

同じ症状で仕事辞めた事あります。

取り敢えず書類ですが、医者に寄って渋る先生は渋るんですよね。
でも1度頼んでみて良いと思いますよ。
症状があるのは確かなんだし。

それと自律神経失調症は「体が自動でやってる事が出来なくなってる病気」と考えてください。
暑かったら汗をかく、寒いと震える、油物を食べたら多めに胃酸を出して消化する…なんて事が、自動で出来なくなってるってイメージ。

特に体温調節がおかしくなってる事が多くて、寒いからと着込むと汗が出て、その汗で冷える、冷えるからもっと着て更に悪循環…。
自分が1番快適で、特に手足と喉、耳の後ろが冷えないように気をつけてみてください。
耳の後ろや手首、足首にめまいのセンサーがあるらしく、そこが極端に冷えるとめまいしますよ。

カフェインとアルコールを控え、体を中から冷やす食べ物や飲み物は慎重に食べて。
出来たら車の運転は止めた方が良いです。危ないですからね。
首が前に落ちているストレートネックだと、頚椎の負担からめまいが出るので、首のカラー(事故の時につけるコルセット)をつけてスマホやパソコンやると良いです。

自律神経失調症って治るって実感が薄い病気ですが、絶対治ります。

診断書の話しから脱線してすみません。
渋られても事実は事実なので、大丈夫です。書いてもらえますよ。

No.8 24/01/06 08:52
匿名さん2 

私も物凄いめまいが続いたことがあります。
就寝中、夜中に急に目が覚め激しいめまいが始まり嘔吐も酷かった。
座っても横になっても治まらず幸い実家暮らしだったので親に病院に連れて行って貰いましたが着替えられず部屋着で行きました。

脳外科でMRIをして何もなく後日、耳鼻科で検査しても何もなく、たまに内科で点滴しても変わらず。
部署異動して一ヶ月経った頃、また、冬場の気圧変動が激しい時期で、脳外科ではストレスが多いと天気が引き金になる人もたくさん居る、とは言われました。

以前から、ストレスからめまいを引き起こすことはよくありましたが嘔吐したのは始めてで焦りました。
婦人科で漢方を処方して貰っていますが、体内の水分が上手く排出できてなく水毒が溜まるとめまいが出やすいのもあり、漢方で大分抑えてるのはあります。

心療内科は初診は一ヶ月以上、予約が取れないこともざらなので今から探しておいた方が良いですよ。
紹介状があったところで直ぐに予約は取れませんから。

No.9 24/01/06 12:16
お礼

>> 5 全然面倒くさがられるとかないですよ。 心療内科のドクターは、面倒くさがられたりないですよ。 めまい外来のドクターがおかしいです。 … お忙しい中回答いただきありがとうございます。
ありがとうございます、ちゃんと仕事がまた出来るように心療内科へ通うことを考え再度先生と話してみます。
何を言われるか怖いな、と思ってしまっていますが気楽に構えていきたいと思います。ありがとうございました。

No.10 24/01/06 12:16
お礼

>> 6 追記ですみません。 勘違いで、自律神経失調症ですね。 統合失調症と間違えてしまい、ごめんなさい。 大丈夫です、ご丁寧にありがとうございます!

No.11 24/01/06 12:21
お礼

>> 7 同じ症状で仕事辞めた事あります。 取り敢えず書類ですが、医者に寄って渋る先生は渋るんですよね。 でも1度頼んでみて良いと思いますよ。… お忙しい中回答いただきありがとうございます。自律神経失調症というものが調べてもピンときていなかった為、とても分かりやすく書いてくださりありがとうございます。
顔だけ熱くて体が寒い、でも汗がたくさん出ることもしょっちゅうあります...多汗症かな?と思っていました。
めまい、吐き気でスマホを見るのも辛かったので首のカラーもさっそく注文してみます。
本当に症状があるのに、なかなか信じてくれてないようでとても心細かったです。しっかり治してまた過ごせるように一度先生と話してみます。本当にありがとうございます。

No.12 24/01/06 12:25
お礼

>> 8 私も物凄いめまいが続いたことがあります。 就寝中、夜中に急に目が覚め激しいめまいが始まり嘔吐も酷かった。 座っても横になっても治まらず幸… お忙しい中回答いただきありがとうございます。内科も脳外科も耳鼻科も、何をしても異常なし、効果なしで分かります。
現在漢方と自律神経に効くお薬を出してもらっていますが、まだ効果が感じられず...すぐに効くものとは思っていませんが、日に日に悪化しているようで不安でした。
心療内科はそんなに混むんですね...先に情報がしれて良かったです。
酷ければ心療内科への紹介をー、という話でめまい外来の先生からありましたが自分でも今のうちに予約がとれる病院を探しておきます。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧