注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

結婚前提で付き合って2年(内同棲して1年)の彼氏がいるのですが。 趣味趣向が全…

回答5 + お礼4 HIT数 255 あ+ あ-

匿名さん
24/01/06 19:43(更新日時)

結婚前提で付き合って2年(内同棲して1年)の彼氏がいるのですが。
趣味趣向が全く違うんですよね。
別にその辺はお互い違う人間なんだから気にしないし、各々がそれぞれで、自分が楽しいことをすればいいと思うんです。
向こうも付き合い始めの時「好きなことや物、趣味に対して否定しないけど、自分の好きな物を押し付けたりしないでね」と言われたことがあって、私もそりゃそーだと思ったし、同調したんです。
ですがですね?
あっちはやたらと自分の好きな物…パチンコや競馬、スポーツ観戦を私と共有したがるので、興味無い私が「付き合い始めの時(上記の発言)って言ってたじゃん!今アンタが私にしてるのはそれじゃないの?!」ってクレーム入れたら「好きな彼女と好きなものを共有したくて」とか言うんですよ…。
なんですかね、コレ。
私は自分が好きな動物の世話やふれあい、神社巡りとか、彼の興味が無いことは、1人、もしくは同じ趣味の友達と楽しむようにしています。全く一緒に行こう(やろう)と彼氏を誘ったりもしません。
彼が興味が無いのは聞くまでもないので「相手が嫌がることはしない」精神で寂しいとか共有したいとかも全く思いません。むしろ横でつまらなそうにされる方が嫌なので。

それなのに最近は、私の好きなこと……
「動物と触れ合えるところに行こう」とか「神社巡りしに行こう」とか言ってきます。
なんか無理に口実作ってデートしようとしているみたいで、痛々しいというか…。

もう同棲もしてるし、毎日一緒にいるんだから、無理してデートしなくてもいいじゃないかとか。
私は行くなら普通に楽しみたいのに、無理に一緒に来られても、彼に気を使って楽しめないし。
そんな事しなくても毎日寝る時もご飯食べる時も一緒なんだし、わざわざ元々行く気もないところに行かなくてもって思っちゃうんですよ。
とどめは彼……夜は眠れないとか言って寝る時間遅い上に、翌日昼過ぎまで寝てるので、出かけるのは決まって午後なんです。(私は出かけるなら人や車の少ない朝から出発したい派)
「起こしてくれたら良い」とか言われるんですが、なんで自分から誘っておいて私が朝起こさなきゃ行けないのか意味不明で。
起きれないなら最初から出かけようとかしなきゃいいじゃないのかとか。
デートに誘われる度になんかモヤモヤしてたまりません。

どうしたら自然とデートに行かなくても良くなりますかね。
喧嘩はしたくないんですが、上記を訴えても機嫌を損ねたりわかってくれなかったり、色々面倒くさくて、、、
結果、彼がダラダラ起きてきた延長線を夕方まで引き伸ばして、「もう出かけるの無理だねー」雰囲気を作ってるんですが…
そうすると、家の事まで出来なくて……

これさえ無ければ、毎日平和なんですけどなぁー。

タグ

No.3954162 24/01/06 13:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 24-01-06 13:47
匿名さん1 ( )

削除投票

別れたら

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/06 13:47
匿名さん1 

別れたら

No.2 24/01/06 13:52
お礼

>> 1 やっぱそれですかね!

No.3 24/01/06 13:57
匿名さん3 

主さんの気持ちが冷めてきてるから相手の全てがイヤになっちゃっているように思う。

彼はそれをなんとかしようと歩み寄っているんだと思う。

気持ちが修復不可能なら別れてあげましょう。
ダラダラ続けてもお互い辛いだけです。
まだ修復の余地があるなら、きちんと話し合いましょう。
自分がして欲しいこと
して欲しくないこと
を改めて整理してお互いに相手に伝えるって大事なことだと思います。

No.4 24/01/06 14:13
お礼

>> 3 そう、なんですかね。
自分は彼のこと好きなつもりでいるんですが。
一緒にいると落ち着くし、安心するし、いつもではないですが家事もやってくれるので有難いし。
ただ、彼もだらし無いですが、
私もだらし無いので、出不精ですし。
苦し紛れのデートの誘いがキツいと言うか。
無理して出かけるようなことをやめて欲しいと伝えればいいんでしょうかね。

No.5 24/01/06 18:04
匿名さん5 

面倒くさいけど、逆に暫く主さんが彼に合わせて主さんの方から何でもやってあげれば変わってくるかもね。

今は主さんが面倒くさくて逃げてるから追われている状況なので、上記の行動して彼に余裕が出て安定してきたら、今度は彼も飽き飽きしたり、安心感安定感から、今度は彼が逃げる側、主さんが追う側に変わるかもね。

まぁ安定したら主さんが追う側になる必要もなく、丁度いいとこで折り合いつければ良いかと。そんなバランス関係なのかもしれないと考えてみたらどうかな。

まぁバランス取れてるのが一番楽だけど、追われてるなら適度に突き放す感じを習得した方がいいと思うけどね。まぁその場合、喧嘩できないとかしたくないとか、彼が拗ねても放置できないとか言うなら無理かなとは思うけど。自分勝手に振る舞う行動が多くなるからね(笑)

No.6 24/01/06 19:07
匿名さん6 

もやもやを彼に話してみませんか?
この先なんだかんだありますよ。
程度の差はあれ他人と暮らし続けると。
喧嘩ではなく話し合い。
ワガママも良くないけどもやもやしながら我慢も良くない。

別れるのは簡単だけど話し合いができなかったら誰と結婚しても、いつかは似たような悩みにぶつかります。

No.7 24/01/06 19:21
お礼

>> 5 面倒くさいけど、逆に暫く主さんが彼に合わせて主さんの方から何でもやってあげれば変わってくるかもね。 今は主さんが面倒くさくて逃げてるか… なるほど!
追う側になる…アリかもしれないです。
男は追われると冷めるとも聞いたことありますし。
仕事とかで疲れてる時以外、頑張ってようかな…。
ありがとうございます!

No.8 24/01/06 19:25
お礼

>> 6 もやもやを彼に話してみませんか? この先なんだかんだありますよ。 程度の差はあれ他人と暮らし続けると。 喧嘩ではなく話し合い。 ワガ… 逃げずに向き合う…
正しくもなかなか難しいですね。
でも確かに話し合わなきゃダメですね、ホント。
さっきも無理やり共有を強要する形になって喧嘩しかけました…。
休みたい時に休めないのはホントしんどいのでわかってほしいのに。
じっくり話し合ってみます。
ダメなら別れるのも視野に入れます。

No.9 24/01/06 19:43
匿名さん9 

結婚前提?

むりでしょ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する