注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

会社から遠い持ち家で過ごすか、会社近くの賃貸に引っ越すか悩んでいます…。 長く…

回答5 + お礼5 HIT数 207 あ+ あ-

匿名さん
24/01/06 17:28(更新日時)

会社から遠い持ち家で過ごすか、会社近くの賃貸に引っ越すか悩んでいます…。
長く悩んでいるのですが結論がでなくて…ご相談させてください。

交通費なし・車で片道1時間の会社に転職しました。
入社前は在宅勤務ができると聞いていたので、大丈夫だと思っていましたが、実際は在宅がほぼできない環境でした。
残業もあるので夜遅くなる日が多く、通勤が思ったよりストレスでした……。

今は買った持ち家(マンションの部屋)なので、ほぼ家賃はゼロです。
引っ越すとなるとさすがに賃貸で、家賃は5.5万以上は掛かってしまいます。(ペットがいるので…)

家賃手当もないので、交通費が減ったとしても支出はかなり厳しいです。
ただ通勤ストレスは思っていたより大きくて、精神的に楽になりたいし…とずっとウダウダ悩んでしまっています。

みなさんだったらどう考えますか……?
友人には、そんな会社辞めて近くで探した方がいいのでは?と言われましたが、そんな簡単に辞めるわけにもいかないですよね。

タグ

No.3954258 24/01/06 16:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/06 17:00
匿名さん1 

私だったらその状況なら、近場でいい転職先がないか探してみますね。
あれば転職します。
なければ気持ちを切り替えて受け入れるかですね。

No.2 24/01/06 17:14
匿名さん2 

会社から、賃貸を借りた場合に住宅手当は出ませんか?
私なら上司か人事に、交通費か住宅手当か在宅ワークを増やしてもらうか、どれも無理なら通勤を理由に転職を考えてると相談します。

No.3 24/01/06 17:15
匿名さん3 

会社の近くの賃貸に引っ越します。ストレスなくなります。一日1000円節約しましょう。

No.4 24/01/06 17:18
匿名さん4 

マンションが主さんの一人暮らしなら、持っているマンションを貸して、会社近くの物件を借りればいいと思います。

マンションに家族と住んでいるなら、やはり転職が妥当ではないかと思います。

No.5 24/01/06 17:19
匿名さん5 

幾つか考えて、順番に試してみては?
私なら…
①自宅近くで、転職できないか模索する。
②会社近くに良い物件模索·持ち家の賃貸を検討する。

No.6 24/01/06 17:21
お礼

>> 1 私だったらその状況なら、近場でいい転職先がないか探してみますね。 あれば転職します。 なければ気持ちを切り替えて受け入れるかですね。 転職考えられるんですね。これは最後の手段なのかな…と思ってましたが…そんなことないのですかね。
確かに、難しければ諦めてがんばるしかないですね。
ありがとうございます。

No.7 24/01/06 17:24
お礼

>> 2 会社から、賃貸を借りた場合に住宅手当は出ませんか? 私なら上司か人事に、交通費か住宅手当か在宅ワークを増やしてもらうか、どれも無理なら通勤… 上司に、交通費の話を聞いた時に在宅の相談はしたのですが、それでも現状という感じです……。
引っ越して欲しいけど、在宅手当は支給できないのでごめんなさい、と言われました。
通勤理由で転職考えてます、とは伝えた方がいいですよね……。それが一番正当な気がします。
ありがとうございます。

No.8 24/01/06 17:25
お礼

>> 3 会社の近くの賃貸に引っ越します。ストレスなくなります。一日1000円節約しましょう。 引越しすると絶対にストレスは減りますよね。
その場合、節約してなんとかやっていくしかないですね。
ありがとうございます。もう少し考えてみます。

No.9 24/01/06 17:26
お礼

>> 4 マンションが主さんの一人暮らしなら、持っているマンションを貸して、会社近くの物件を借りればいいと思います。 マンションに家族と住んでい… はい、一人暮らしです。
持ち家貸すことは考えつきませんでした。確かにそうするとお金の心配は減りそうですね。
ありがとうございます。

No.10 24/01/06 17:28
お礼

>> 5 幾つか考えて、順番に試してみては? 私なら… ①自宅近くで、転職できないか模索する。 ②会社近くに良い物件模索·持ち家の賃貸を検討する… 確かに順番に試してみて、できたものをやっていったら良いですね。
転職はどうしても最終手段に思ってしまうのですが、自宅近くでまず転職活動してみたらいいのかな……それで良い職場があればそのまま転職がいいですよね。
それが無理なら引っ越すしかないな、となると思うので、自分でやっていって納得していきながら進めるのが良さそうです。
ありがとうございます。参考にします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧