注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

離婚承諾後に夫が不倫旅行に行きましたが、今から興信所をつけて証拠をつかんでも離婚…

回答9 + お礼7 HIT数 534 あ+ あ-

匿名さん
24/01/07 21:43(更新日時)

離婚承諾後に夫が不倫旅行に行きましたが、今から興信所をつけて証拠をつかんでも離婚承諾したなら慰謝料請求ができると思いますか?

夫からは先月年末近くに以下3点の理由で離婚を迫られておりました。 ①家のローンは夫が払うのですが家に帰宅出来るのは週に2、3回の仕事なのに払いたくない。
(家に入れてもらうお金は家のローン代10万円
のみ)
②外出時、帰宅時に挨拶のようにしてるハグが苦痛
③私の服が目につくところに多い(私も正社員で働いており、自分で購入してます。
3階建の家ですが部屋まで行くのが面倒なため、よく着る服はリビングのハンガーラックに掛けている)

離婚の理由にしては弱いと思いましたが、今後もくだらないことで離婚を切り出されるのはしんどいし、正直意味不明なことを言われてこちらもしんどくなり、家を売却して利益が出たらそれは渡さない条件で承諾しました。
ただ、証拠は何もなかったのですが浮気か?と思い、あやしいからスマホ見せてと言うと頑なに拒否されておりました。

本日夫の鞄を見ると女性の名前が宛名の温泉の領収書が出てきました。
やっぱり浮気だったかと思いましたが、すでに離婚承諾済み(離婚届はまだ提出してません)ですので今から興信所をつけて証拠を掴んでも慰謝料の請求は難しいと思いますか?

どなたかご意見聞かせていただけますと幸いです。

タグ

No.3954410 24/01/06 20:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/06 21:08
匿名さん1 

離婚届は出さないように!
 

離婚承諾済の、段階だから
慰謝料請求できますよ!

No.2 24/01/06 21:16
匿名さん2 

相手への請求も300〜400万ぐらいですよ
後ご主人さんへも同じくらいの金額が、夫婦共有財産から上乗せされるでしょうね

No.3 24/01/06 21:20
お姉さん3 

離婚承諾済みということは、夫婦関係が破綻しているとみなされるのではないかと思います。
すでに夫婦関係が破綻していた場合、不貞行為は不法行為とはみなされません。
平穏な夫婦の生活という法律上で保護の対象となる利益がすでに失われているため、不法行為の成立が認められないのです。
従って、慰謝料請求の対象にもなりません。

問題は、離婚承諾済みであることが証明できるかどうか、だと思います。
表面的には承諾したものの、主さんにまだやり直したいという意思があったのかどうか。
完全に夫婦関係が破綻していたのかどうかが、問題になると思います。

No.4 24/01/06 22:44
お礼

>> 1 離婚届は出さないように!   離婚承諾済の、段階だから 慰謝料請求できますよ! 一度承諾したけど冷静になって離婚は考え直したい、と意思表示しとこうかとも考えてます。

No.5 24/01/06 22:47
お礼

>> 2 相手への請求も300〜400万ぐらいですよ 後ご主人さんへも同じくらいの金額が、夫婦共有財産から上乗せされるでしょうね ほんとは今まで通り夫婦仲良く生きていけたら一番いいのですが、できないならせめて慰謝料で解決してほしいです…

No.6 24/01/06 22:50
お礼

>> 3 離婚承諾済みということは、夫婦関係が破綻しているとみなされるのではないかと思います。 すでに夫婦関係が破綻していた場合、不貞行為は不法行為… 先月まで普通に仲良く、性生活もありました。
クリスマス前にいきなり離婚を迫られて、夜中寝てても叩き起こされ決断を迫られたのでしぶしぶ条件を出したのですが、不倫が理由なら離婚は拒否の意思を示そうかと思っております。

No.7 24/01/06 23:23
お姉さん3 

≫6

そういう事情なら、恐らく慰謝料請求は可能だと思います。
ネットにも事例がいくつか上がっているので、見てみられるといいと思います。
「不倫を隠して離婚」などのキーワードで検索すると、法律家のサイトなどが出てきます。
参考にしてみられてはと思います。
また、具体的な対応法について、法テラスや自治体の無料相談などで専門家に相談されてはと思います。

No.8

削除されたレス (自レス削除)

No.9 24/01/07 00:16
お礼

>> 7 ≫6 そういう事情なら、恐らく慰謝料請求は可能だと思います。 ネットにも事例がいくつか上がっているので、見てみられるといいと思います… なるほど!
教えていただいたキーワードで検索したら色々出てきました。
ありがとうございます。
一度無料相談に行こうと思います。

No.10 24/01/07 08:34
匿名さん10 

離婚しない意思を伝える。旅行の証拠は必ず残す。出来たら旅行先がわかるなら興信所か自ら乗り込む。証拠押さえたらそれまでだよ。ただ財産は売れば良いかとローンでほぼ無くなるけど、そんな旦那一生払ってくれるか保証ないし。後から苦しむなら今やれる事する。

No.11 24/01/07 12:40
匿名さん11 

6の状況を証明出来る証拠はありますか?

結局揉めた時「言った言わない」「そんなつもりじゃなかった」「強要されて」とか 足掻く人が居ます

今離婚合意は一旦翻して断固離婚拒否する意思を示した方がいいと思います
そういう話になったら全て録画録音しておいた方がいいですよ(強要されて合意させられたとかならDVの証拠になりますし)

こういう事は知らなかったら損します
弁護士等専門家に対応の仕方を相談するのを お勧めします(無料もあるし)
直ぐに答えを出さず「考える」と言って是非を言わないように
知識無く言われるままだと相手の思う壺



No.12 24/01/07 14:11
匿名さん12 ( 40代 ♀ )

あなたが「離婚したくない」のなら 離婚届に判を押さねば良いと思います。

現状維持で同居するか?彼が家を出ていくか?どちらかですね?忙しいのに バタバタせずに時が過ぎるのを待てばよろしい。

No.13 24/01/07 20:57
お礼

>> 10 離婚しない意思を伝える。旅行の証拠は必ず残す。出来たら旅行先がわかるなら興信所か自ら乗り込む。証拠押さえたらそれまでだよ。ただ財産は売れば良… 旅行の領収書はスマホの写真で残してます。
持ち家はもちろん売却してまっさらな私だけの城に引っ越しするつもりです。
まさしく今やれることをしないとですね!
ありがとうございます。

No.14 24/01/07 21:02
お礼

>> 11 6の状況を証明出来る証拠はありますか? 結局揉めた時「言った言わない」「そんなつもりじゃなかった」「強要されて」とか 足掻く人が居ます… 離婚は考え直したいと意思表示してみます。
おそらく、いや絶対に怒り狂って罵詈雑言を浴びせられるので気が重いですが、それも録音するようにします。
ありがとうございます。

No.15 24/01/07 21:05
お礼

>> 12 あなたが「離婚したくない」のなら 離婚届に判を押さねば良いと思います。 現状維持で同居するか?彼が家を出ていくか?どちらかですね?忙し… まだ離婚届は出してないので、離婚は考え直したいと意思表示します。
その際の罵詈雑言には頑張って耐えます。

No.16 24/01/07 21:43
匿名さん11 

>>14

「後々言った言わなかったとかでもめたくないから録音するね 互いに疚しくなければ困らないし記録しておこう」と態と録音する事了承とって話し合おうとすれば 御主人も不味いと思って罵声は控えるかもしれませんよ。(威嚇はDVなので)
もしくは 離婚なんて重大な事だから双方の親とか信頼出来る親族交えて話し合えば?
私は夫婦もめた時 主人が俺様で威嚇するので話し合いにならない(丸め込まれる)と分かっていたので 双方の親交えて話しました(家は父が亡くなり母だけでしたが)
とにかく二人だけだと不倫の証拠も無いし御主人は主さんなんか怖くないので多分勢いで圧しきろうとすると思います(早く離婚合意させたい)
今の御主人が一番困るのは主さんが離婚合意しない事 のらりくらりでいいので合意しないように
何なら主さんに決定的な離婚に足る事由(不倫とか)無く離婚申し立てしたなら申し立てた方が不利な事(慰謝料支払い)教えてあげたらどうですかね?

そういう対応の仕方間違うと損しますよ
私は専門家に相談しました(こう言われたらこう言え みたいな)



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧