注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

実家で1人で暮らしています。 正社員です。 ローンは元父が支払い済なので心配…

回答3 + お礼3 HIT数 191 あ+ あ-

匿名さん
24/01/09 00:48(更新日時)

実家で1人で暮らしています。
正社員です。
ローンは元父が支払い済なので心配はなく。
当たり前ですが固定資産税や光熱費、生活費食費自分で払っています。
家も綺麗に使っています(当たり前ですけど)
貯金も投資もしています。
妹の借金も肩代わりしました。
母親は仕事でコロナに感染し働けなくなり今は労災で暮らしています。自己破産の手続き中です。
妹達は生活保護を受けながら1人で暮らしています。

この場合でも私は親の寄生虫?に該当するのかなと。
どう思います?

タグ

No.3954566 24/01/07 00:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/07 10:25
匿名さん1 

ごめんなさい。意味が理解できないです。1)実家で一人暮らし→母親と妹は何処に住んでいる?2)妹の借金の肩代わりしました→自己破産の手続き中です→誰がですか?主さん?3)妹達→複数の言い方ですよね。生活保護を受けながら一人で暮らしています。?すみませんが説明をお願いします

No.2 24/01/08 23:02
お礼

>> 1 あぁすみません。
私には当たり前の事なのですが、わからないですよね。
んー何処から話せばいいのか・・・。

まず前提として家族仲が最悪です。
以下詳細。

①父と母は私が小2の時に離婚している。一軒家には父以外の4人で暮らしていた。
②妹達は高卒後、都会暮らしを始めたが生活出来なくなった。
③母親は個人事業失敗により借金を背負う。都会の老人ホームへ就職し返済を目指す(都会の方が給料10万以上多いから)が一年もたたずして施設入居者がコロナに感染、母ももれなく感染し後遺症に悩まされ職を無くし、現在は労災で暮らしている。そのため自己破産の手続きを進めている。
④次女は生活保護で暮らしている(抜けようと努力中だと風の噂で聞いた)
⑤次女が返済しきれなかった専門学校の奨学金の残りは私が肩代わり(諸事情により連帯保証人に私がなるしかなかった為)
⑤三女生活保護で暮らし続けたいが入居していたグループホームから勝手に出る。実は数ヶ月入居費用を滞納していた。勝手に引っ越すと言い出しのたので引越し費用やその他諸々の費用がうん万必要となる。それを私が肩代わりした。今は無事他のところへ引っ越して生活しているらしい。
⑥私は結婚する気がない。このままでは火災保険に入れないので(家財は入っています)実家は私の名義に変更予定である。
⑦三女は高校の奨学金の返済を待って貰っている状態。尚且つ数年に一度三女が何かとやらかしがちでそのうち私に回ってくる可能性を考え念のため貯金始めました(て言っても月2000円だけど)
⑧私は家の維持費のための貯金と自分用貯金とお小遣い程度の積立ニーサ(現在はニーサ)をしている。退職金がない会社なので変わりになればと気休め程度にiDeCoもやっています。

以上結構前から実家で1人暮らしというはたから見ると珍しい状況です。
寄生虫とか家族に見捨てられたとか気持ち悪いとか好き勝手陰口が多いのでちょっと頭にきまして(わざわざ詳細には話しませんが)
実家で1人暮らしだけどきとんと働いて税金も納めて支払うもの支払って私自身は身綺麗なのに癪だなと。色々考えて暮らしているのに。

ただ確かにこの家のローンは父が全て払ってくれ、そのお陰で毎年固定資産税払うだけで済んでるしなーと。これに関しては寄生虫と言われても仕方ない事なのかな。とちょっと思ったのです。

No.3 24/01/08 23:15
匿名さん1 

ご説明ありがとうございます。大変だなが率直な感想です。お母様のご病気が早く良くなりますことを願います。一人でご家族の事を背負っているのにパラサイトなんて思わないですよ。ご自愛ください。

No.4 24/01/08 23:20
お礼

>> 3 ありがとうございます。
人付き合い下手なので無い事無い事言われ続けると度々自身がなくなってしまうもんで。
自分ダメなにんげんなのかなーと落ち込んでました。笑
思わないでくださって嬉しいです。
ありがとうございました。

No.5 24/01/08 23:59
匿名さん1 

お返事ありがとうございます。人は人。言いたい人には 言わせておけば良いです。後ろ指さされる事はしていないのだから頑張りましょう。風邪をひかないようにね。

No.6 24/01/09 00:48
お礼

>> 5 ありがとうございます。
匿名さん1さんも寒い日が続いているのでお身体ご自愛ください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧