注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

悩み、というより吐き出したいという気持ちでここに来ました。 私は死恐怖症に…

回答2 + お礼2 HIT数 226 あ+ あ-

匿名さん
24/01/14 19:27(更新日時)

悩み、というより吐き出したいという気持ちでここに来ました。

私は死恐怖症に苦しんでいる20代女です。

3週間ほど前、突然死の恐怖に襲われ、これだけ怖いことが必ず自分の身に起こるという逃れられない恐怖にいても立ってもいられなくなり、助けてと叫び出したい、でも助けてって言っても死ななくなるわけじゃないから助からないどうしようと1分程度ですがパニックになってしまいました。

その2日後ぐらいから、頭では死について考えていなくても体が勝手に震え始め、1日中ずっと漠然とした恐怖が付き纏い、日常生活がままならなくなり、仕事に集中出来ず、ご飯も食べられなくなり、体調を崩してしまいました。

今回のような症状は過去にも何度かあり、心療内科に通院していた時期もあったのですが、改善せず、病院に行っても治らないなら本当にどうしようもないんだということにパニックになり、心療内科に通えなくなってしまったことがありました。

そういった経緯があるので心療内科には行かず、かと言ってこのままでいたい訳では無いので取り敢えず体の調子だけでも整えようと内科に行ったところ、自律神経が乱れているのだろうと自律神経を整える漢方を処方されました。

漢方を飲み始めてから改善が見られはじめ、死について考える時間が減り、仕事もそうですが、テレビやSNSを見てもそれに集中出来るようになりました。

ですが、年明けにコロナになってしまい、部屋で1人で隔離され考える隙が出来てしまったからか、漢方を飲む前の状態に戻ってしまいました。(漢方は変わらず飲んでいます。)

色々考えてみたのですが、「必ず自分の身に起こる」ということがネックなようで、永遠に生きていたいわけではないですし、皆そうとか、きっといつの間にか死んでるから怖いも何もないとか、考えても仕方ないとか色々自分で対処してみたのですが、やはり確実に来るその時を思うと中々恐怖が拭えません。

いつか受け入れられる日が来るのでしょうか。

タグ

No.3954691 24/01/07 08:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/07 08:24
匿名さん1 

わたしも主さんと同じように死が怖い時期がありました。もちろん今でも怖いです。

なぜ死ぬのが怖いのか、自分なりに考えてみました。今やっていることが志半ばで中断されるのが悔しいんですよね。ただこれは生きていても起こり得ることです。

予定を立てていても急なトラブルで中止になってしまうなんてよくある事です。

もうひとつの怖い理由。死後の世界がどんな所かわからないから。でも、わたし達は産まれる前はあの世に居たはずです。あの世から現世に降りてきている。

なら死とは里帰りなのではないでしょうか? 死ぬと言えば怖いイメージですが、里帰りなら怖くありませんよね。

No.2 24/01/07 12:27
お礼

>> 1 里帰りだと思うとなんだか楽しそうですね。
少し気持ちが楽になりました。
ありがとうございます。

No.3 24/01/07 22:12
匿名さん3 

それは宗教の分野です。
気休めですが、仏教の死生観では生まれ変わり、死に変わりが
永遠に続きます。
 生前に積み重ねた行い、感情の積み重ねが次に生まれる所を
限定して、永遠にサイクルします。
 ヒンズー教では次に酷いところに生まれないように土着の神に
祈り、仏教では「いくらなんでも永遠はイヤだ」とサイクルから
の脱却を求めて修行したり仏に祈ったりするのです。
 人が宗教を求める動機は皆同じ。主さん同様、死んだらどうなる
かわからない恐怖からです。
 わからないから、知って納得するのです。
信じない人は信じませんけど。

No.4 24/01/08 15:28
お礼

>> 3 宗教については全くの無知でしたので、頂いた回答を見て少し興味を持ちました。
自分でも少し調べて見ようと思います。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧