注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

先日入籍したばかりの25歳女です。 周囲の反応について、モヤモヤするので書かせ…

回答9 + お礼5 HIT数 403 あ+ あ-

匿名さん
24/01/08 00:35(更新日時)

先日入籍したばかりの25歳女です。
周囲の反応について、モヤモヤするので書かせていただきました。
20年来の親友2人から祝福の言葉はあれど、結婚祝いも何も無く、
また別の友達は、結婚後数回会っていますが結婚についてはそういえばおめでとう名前変わったんだね〜どう?程度。
更に、今度皆で会う日に別の子の誕生日祝いを割り勘でしない?と提案してきました。
(その子が転職するから、新生活だし、たまには☺️)というノリですが、いやいや一番新生活なの、私。

別にモノが欲しい訳では無いし、え、あなたが!?という距離感の方がくれたお祝いのスタバチケットでもすごく嬉しかったんです。
ただそれだけでもすごく嬉しかったんです。

学生時代からの友達からは、尽く何も無いんだと悲しい気持ちになっています。
私なら、式をするまで待たずにプレゼントします。
したいからです。
まだ周囲に結婚ムーブがないから仕方ないのかな、、結婚祝いという概念がないのかな、、というのも考えましたが。
誕生日祝いはするのに結婚祝いはしないって、なぜなんでしょうか。
したいと思われてないってことなんですかね。
なんだか、祝福されない結婚をしたようでとても寂しい気持ちです。

No.3955213 24/01/07 21:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/07 21:05
匿名さん1 

挙式や披露宴はするんですか?
その場合そこで包むので、事前にはないものですよね。

No.2 24/01/07 21:08
匿名さん2 

結婚式でお祝いを渡すって考えてるのでは?主さんは結婚式はするんですか?友人には結婚式を挙げるかどうかは伝えてますか?

No.3 24/01/07 21:10
お礼

>> 1 挙式や披露宴はするんですか? その場合そこで包むので、事前にはないものですよね。 式はしません(;;)
披露宴の予定もないです💦

友人にはそう伝えてます。

No.4 24/01/07 21:10
お礼

>> 2 結婚式でお祝いを渡すって考えてるのでは?主さんは結婚式はするんですか?友人には結婚式を挙げるかどうかは伝えてますか? 式も披露宴もする予定はないです(;;)

No.5 24/01/07 21:11
匿名さん5 

難しいですね。
例えば結婚祝いを贈って、
食事の時におめでとうプレート頼んで
結婚式があるならお金を包んで
子供ができたらまたお祝いのものを贈って。
気持ちはわからなくもないですが、
今の時代は相当「ちゃんとしたい人」じゃないですかね。
まあ仲が良くて、結婚式が無いなら
どこかでお祝いはするかも、くらいかな。

No.6 24/01/07 21:13
匿名さん6 

式をしないってのは、そういう事なのかもね。
式をするんならお祝いしなきゃ、みたいな。

No.7 24/01/07 21:14
通りすがりさん7 

感覚的には、式や披露宴するからお金掛かるよねってのが結婚祝いの印象ですので、お友達もそれに近いのでは?

それか、改めて会った時にでも何かしらを考えているのかも。

No.8 24/01/07 21:23
お礼

>> 5 難しいですね。 例えば結婚祝いを贈って、 食事の時におめでとうプレート頼んで 結婚式があるならお金を包んで 子供ができたらまたお祝い… 確かに、今後沢山のお祝いラッシュが来ますもんね💦
式が出来たらいいんですけど、今のところ予定になくて。
もしできたら、友達を招きたいと思います。

No.9 24/01/07 21:24
お礼

>> 6 式をしないってのは、そういう事なのかもね。 式をするんならお祝いしなきゃ、みたいな。 今って
式をする人の方が周りは少ないです🥲
コロナも明けた(?)し、パーッとやりたいですけどね🥲

No.10 24/01/07 21:27
お礼

>> 7 感覚的には、式や披露宴するからお金掛かるよねってのが結婚祝いの印象ですので、お友達もそれに近いのでは? それか、改めて会った時にでも何… まあそうですよね😅

ただ、旦那さんの方は深い接点のない方からいいお酒を頂いたりお花や写真立て等を頂いたりしているので、
私の周囲は、、という気持ちでした🥲

ご回答ありがとうございます。

No.11 24/01/07 21:39
匿名さん11 

私も19で結婚して友達に報告したら同じような反応だったw

でも友達が25で結婚した時はお祝いの品物送らせていただきました😁

サプライズがあるといいですね!

No.12 24/01/07 22:16
匿名さん2 

まだ若くてお祝いを渡すのかどうかってわからないのかもしれませんね。100%式を挙げないのか、あとで挙げたい気持ちがあるのか、もし「今は予定にないけどいつか挙げたいんだ、」と言ったりしたらお祝いどうしよう…と相手も悩むかと思います。
でも祝福してないってことはないと思いますよ!冠婚葬祭って何度も経験しないとわからないし、他の友人が数年後結婚した時に周りからお祝いもらったり祝ってもらって初めて自分があの時失礼なことしちゃったかも!?って気がつくんだと思います。わたしも何回もあります。

No.13

削除されたレス (自レス削除)

No.14 24/01/08 00:35
匿名さん14 

式も披露宴も予定ないと言いつつ、もし出来たら友達を招きたいと思ってるなら、お祝いする方としては、お祝いに悩みます。
入籍だけってお祝いするタイミング難しいし、先日入籍したばかりなら、まだこれからお祝いあるんじゃないですか?
私は今度そのみんなで集まるのがサプライズにも思うんですけどね。友達の誕生日祝いと言いつつ、主さんの結婚祝いだったりして‥入籍して何ヵ月もたってるなら、お祝いないんだなと思うけど、まだ今籍入れたばかりだし、まだないとは限らないと思いますけどね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧