注目の話題
私は中学校で女子水泳部に所属しているんですが、更衣室で盗難が起きている気がするんです 最初は下着が見当たらず、気の所為かな? と思って探したんですが、私だけ
アプリで出会った人に好きですと言われました。私は嫌いでは勿論ありませんが、好きという感情が何か今一つわかりません。職場の方に憧れに近い感情を抱いていますが既婚者
まだヤッてない相手なのに、ぐいぐい来ないのは何でですか? 良い感じで4回会って朝から夕方すぎまで全部観光したり一日デートしてます。彼は下ネタ軽く言ってきた

調剤薬局事務の仕事をしています。 ですが、転職しようか迷っています。 理由と…

回答4 + お礼1 HIT数 156 あ+ あ-

匿名さん
24/01/07 23:33(更新日時)

調剤薬局事務の仕事をしています。
ですが、転職しようか迷っています。
理由としては、
・年間休日が74日と少なくお盆休み1日年末年始4日毎週日曜日休みの有給は使えないこと
・元々三人のシフトで回していたが辞めてしまい、現状1日10時間以上の勤務をしているということ。
なのに人を雇おうとしないところ。
・ピッキング以外の薬剤師が行う業務を事務にまで押し付けられること
・普通なら健康診断があるのにそれもない

後から考えると色々おかしい点があり人も雇う様子もなさそうなのでやめようかずっと悩んでいます。
ですが、今21歳で4月で社会人3年目になるのですが、前職をいじめでやめていてさすがに転職回数が重なるのはなぁって言うのもあり決めれずにいます。

最近はまともに休めてないのでどこかで自分の体を壊しそうだなっていう気持ちもありつつも、ここで働いてもうすぐ2年も経つし自分の経歴を考えると中々決心できずにいます。
みなさんならどうしますか

タグ

No.3955284 24/01/07 22:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/07 22:34
匿名さん1 

そんなに休みがないならそれが理由になるから大丈夫。
悪い理由は言わないほうがいいという話もあるけど、誰だって現職が嫌だから転職するわけですよ。なので、悪い理由を言うときは、不満たらたらにならないように事実だけサッと言えばいいと想うよ。最初に「面接においてマイナスな転職理由は避けた方が良いことは理解しておりますが・・・」などのようにクッションを入れるのも良いと思う。
相手は人間ですからね。面接のルールがどうこうというサイトは色々あるけど、そんなもの明確な答えはないです。

あとはちゃんと面接時に聞いてください。年間休日や残業の有無や賞与などの前年実績なども。カレンダー通りと濁す場合も具体的に何日休みなのか聞いてください。求人には120日休みと書いてあって、面接ではカレンダー通りと濁して勤めたら90日だったケースもあります。
面接は相手があなたを審査する場だけでなく、あなたが会社を審査する場でもあります。
受かりたい気持ちはわかりますが、今のようなブラック会社から内定もらったってまた転職するハメになるわけでね。ならば面接時に明確にして、それでうざがられて不採用になるくらいならそのほうが逆にいいよ。

No.2 24/01/07 22:36
匿名さん2 

やめるか、
辞める前提で勤務時間のことなどを一度相談してみては?

改善しなさそうなら、辞めて良いと思います。
長い人生で考えたら、
自分があってるところに出会うまで
転々とする人もいますし。

No.3 24/01/07 22:49
匿名さん3 

え?健康診断ないのは法律違反にならない?2年目からは確定で年1必要だったはず。それに有給使えない正社員とかおかしすぎるしね。パートやバイトでも今は使えるよ。しかも74日は少ないね……。多分半日休とかあるから実質的に減ってるとかなのかな?友人も薬局の事務で働いてたけど給料安すぎたから丸っと三年勤めて、結婚のため(相手が遠距離なので引越しのため)に退職した。ずっとは続けられなかったって本人が言ってたな。主にお金の問題でね。手取り15万弱だったって。
介護職の友人も2年目に辞めるか本気で悩んで辞めなくて、その職場で地位を獲得(役職持ち)、今も勤めてる子いるけど、その子の場合は忍耐が強くて「置かれた場所で咲きなさい」が得意な子だったから出来たのだと思う。ただその代わりに過負荷が酷くて、友人に無意識に当たり散らすようになって私も含めて友人達に距離置かれるようになってる。
逆に1年目でスパッとやめて、次の職場をしっかり吟味しつつ資格取って今も働いてる子もいるよ。
本当に考え方次第だと思う。
結局「命」と「仕事」を天秤に乗っけて、命に関わるようなことになれば仕事はやめた方がいい……と私は思う。
仮に「命」が関わらなくて「しんどいな~いつか限界がきそう」と確信したのが理由なら、次のいい職場を今からまず見つけるといいかも。転職ぬきでね。そして、そのいい職場で働くために自分磨き(資格取る等)して獲得した方が将来的に助かる……と思う。
結局どこで耐えるか、になると思うんだよ。ブラックな会社でしか働けない……それくらいのスキル(資格や経験)しかないと、結局同じ所でしか働けないんよね。そういう辛さが永遠と続く。だから、それから抜ける「何か」が必要になる。
主はまだ若くて、まだまだチャンスがある。自分に向いてる仕事もお金が稼げる仕事も、勉強して成果を勝ち取れる時間もまだある。基本的に20代までしか、その時間はないからさ。32歳で本当にギリギリ(それでもいい所のはかなり減る)。35歳ではアウト、未経験での正社員の道が完全になくなる。
だから、どの道を選んでも大丈夫。まだ全然大丈夫。ただ、今踏ん張るか、あと踏ん張るかになると思うからさ。それを心と体を気にしつつ選んだらいいんじゃないかな。踏ん張り方も「ここで頑張る」もあれば「他で頑張るために勉強する」というのもある。

No.4 24/01/07 22:57
匿名さん4 

どうしてそんな休みが少ないところに転職したのかって言うのもあるけど...

まずは自分が働く上で何が大事か考えた方がいいと思う。
例え休みが少なくたって職場の関係が良好で働きやすい人もいるし、休みが少なくたって給料良いから働く人もいる。

今の環境が嫌だから、だけで転職するとまた同じことになりやすいよ。
休みが多くて福利厚生がしっかりしているところがいい、とか優先順位ちゃんと自己分析してそれにあった転職先探すのがおすすめ。


とりあえず1回上の人に
「人が増えないのであればやめます」と言ってみて、改善されなければやめちゃおう。

No.5 24/01/07 23:33
お礼

みなさんありがとうございます。
同期も言っていたのですが、面接時などで聞いていたことと実際が違くてもやもやしてた部分もあったのでそこの詰めが甘かったのは自分の落ち度かなと思います。
有給が使えない件も実際にそう言われたのもあるけれど、同期の身内の不幸で休もうとした時にギリギリまで働かされていたのでそこで使えないというのも知ってしまったんですよね。

私は配達の仕事もあっていつも事務が分けていっていたのですが、それができなくなり3.4時間も配達に行っていました。薬剤師さんと今は分けて行くしかないのですが忙しいから無理と言われてその割に雇う気もなさそうなのでうーんという感じでした。

上司には今のままじゃ配達もきついしいつか自分の限界がくるってことも何回も言ってるのに現状これなので、とりあえず今は自分の大切にしたいこととかを考えて資格を取って辞める方向で考えようかなと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧