注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

被災地に向けた「サザエさん募金」や「ドラえもん募金」、他の募金も同じですが、本当…

回答6 + お礼0 HIT数 1109 あ+ あ-

匿名さん
24/01/08 13:03(更新日時)

被災地に向けた「サザエさん募金」や「ドラえもん募金」、他の募金も同じですが、本当に被災地へいっていると思いますか?
以前、何かの募金で違うことに使われているニュースを見て、同じように疑問に思うんです。

タグ

No.3955638 24/01/08 11:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/08 11:55
匿名さん1 

怪しいよね。
集めたお金の一部を経費として被災地ではなく自分たちの活動に使うこともあるようだよ。私も信用ならないなーと思ってる。

No.2 24/01/08 12:00
匿名さん2 

私も怪しいと思って募金してません。
以前にどことは書きませんが有名なところに支援金を振り込みましたが、それも被災者に届いたのかも不明のままです。
後でいろいろな意見が出てきてから、募金はしなくなりました。

赤い羽根募金も怪しくて、信じられない程です。

No.3 24/01/08 12:09
匿名さん3 

募金で集めたお金は基本的に全て支援金として使われています。

個人で抜いてしまう場合までは管理できないかもしれませんが、事業として募金で集めたお金を中抜きをすると言った内容の物は全てデマです。

去年ドラえもん募金やサザエさん募金は中抜きされるという悪質なデマが流れ削除されましたし、共◯党系列の募金が経費を中抜きしているというデマが流れ、後に発信者が謝罪しています。

募金中抜きという言葉だけが独り歩きしそれが募金離れ、また復興の遅れにつながるため個人で思うのは勝手ですが、デマを流さないように気をつけてください。

No.4 24/01/08 12:33
匿名さん4 

だったら直接その自治体に寄付したら良いのでは?

こういうスレみたいのを見た人が「中抜きされるのか?」って信じて寄付止めてしまったら終わっちゃうじゃん。
寄付したくないなら、わざわざ寄付しない言い訳探さなくていいよ。

No.5 24/01/08 12:42
匿名さん5 ( ♂ )

今回の被災地に使われている確証はないけど、変な団体でなければ被災地に使ってると思うよ。ただ全額を被災地に使っているかどうかはわからないね。

だから自分も4さんの言うように、被災地の学校なり役所に直接送ってます。それならまず間違いないですからね。

No.6 24/01/08 13:03
匿名さん6 

むしろ、コンビニやスーパーのが信頼できる!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧