注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

大学生です。 自分はかつて放課後等デイサービスに通っていたのですが、そこですご…

回答1 + お礼0 HIT数 87 あ+ あ-

匿名さん
24/01/08 12:11(更新日時)

大学生です。
自分はかつて放課後等デイサービスに通っていたのですが、そこですごい杜撰な扱いを受けてました。

自分は将来保育士を目指しているのですが、そこの担当職員が「こんなこともできないくせによく保育士目指そうと思ったね」と言ってきて笑い者にされました。
それにそこでやってたことは保育士になるために必要なものでもない気がします。

他の職員に相談しても「あの人は小学校の教員免許持ってるから、あの人からすれば出来て当然なんだけど保育士には無理に必要ないことだと思う」と言われました。

けどその担当職員からの言葉の暴力は留まることを知らず、遂に自分はその施設を辞めたいと職員に話しました。
すると前まで味方だと思っていた職員が「なんで?働いたら嫌な人はいくらでもいるよ?こんなんで病んでたら保育士なんかなれん」と言われました。

でも同じ施設に通ってる子で保育士を目指してる子に対しては、あんな言葉の暴力はないです。
そんな差を見せられると、辞めたい気持ちの方が強かったです。

なので自分は無理やり職員を説得して辞めました。けど施設とすれば、嫌なことを無理やりさせたことを周りに知られたくないのか、親には「受験勉強に専念したいらしいです」と説明したらしいです。

自分はそれを機に「現役で働いている保育士にだって出来ないことはあると思うし、それを完璧にこなそうする必要はない。得意なことを伸ばせてあげれるような保育士になる」と心の中で決めました。

「自分でも出来た」っていう実績を作って、あの施設の教育方針が間違えってことを証明したいです。こんな理由で保育士を目指すのは変でしょうか?

タグ

No.3955641 24/01/08 12:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/08 12:11
通りすがりさん1 

> 「自分でも出来た」っていう実績を作って、あの施設の教育方針が間違えってことを証明したいです。
>こんな理由で保育士を目指すのは変でしょうか?

うーん…
仮に、あなたが通ってた放課後デイの、その指導員が、
「発達に問題ある子供を支援したい」
じゃなくて
「自分が過去に通った施設の教育方針が間違いだと証明したい」から、放課後デイに勤めたんだとしたら

あなたはそのデイに行きたいかな?
私が親なら、そんな理由で勤めている指導員がいる放課後デイには、子供を預けたくないです。

逆になって考えたら分かりますが。

そんな「証明」は、預けられる子供たちには、何の役にも立たないのですよ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧