注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

2歳半ともうすぐ1歳になる、2人の子供がいます。 上の子のイヤイヤがどんどん強…

回答4 + お礼3 HIT数 212 あ+ あ-

匿名さん
24/01/10 22:03(更新日時)

2歳半ともうすぐ1歳になる、2人の子供がいます。
上の子のイヤイヤがどんどん強くなり、手を焼いています。

もともと自分は怒りやすいタイプではなく、
友人や旦那からもおっとりした性格だと言われます。
ですが上の子がイヤイヤ期を迎えてから、毎日怒ったりイライラしてばかりです。
自分にもこんな一面があったのだと、自分自身にショックを受けています。
0歳、1歳のときはここまでイライラしなかったのに。

同じような方いらっしゃいますか?

タグ

No.3956077 24/01/08 15:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/08 20:49
匿名さん1 

2歳児は一番苦労するってよくいうのでなんらおかしいことではありません。逆にいつでもニコニコ穏やかにしてる方が珍しいです。夫とも協力してたくさん愛情を注いであげてください。下の子に目が行きすぎても上の子が寂しくなってしまうから大変ですよね。あまり抱え込まずに適度にリフレッシュしましょう。

No.2 24/01/08 22:41
人生の先輩さん2 

2歳半のママは、みんなそうだと思います…。
下の子もいるなら尚更ですね。

広い公園(でも芝生とかであんまり危なくないところ)で、放牧する時、くらいしか、一息つけなかったなぁ。

あんまり怒っても意味がないです。
ご機嫌は取るけど、それでだめなら放置で良いと思います…。

ウチの場合は、4歳で急にスッと落ち着いて驚きました。
(3歳でも頻度は減ってたけど、まだイヤイヤ期だったみたいで。)

No.3 24/01/10 03:28
匿名さん3 

ギャングエイジだから、2歳代のイヤイヤで手を焼くのは万国共通。

No.4 24/01/10 15:43
お礼

>> 1 2歳児は一番苦労するってよくいうのでなんらおかしいことではありません。逆にいつでもニコニコ穏やかにしてる方が珍しいです。夫とも協力してたくさ… ありがとうございます。
そう言ってもらえると、少しホッとします。

旦那はとても協力的なのですが、仕事の拘束時間が長くお休みも少ないので、ほとんど1人でお世話しなければなりません。
リフレッシュできる時間を作れるように頑張ります。

No.5 24/01/10 15:51
お礼

>> 2 2歳半のママは、みんなそうだと思います…。 下の子もいるなら尚更ですね。 広い公園(でも芝生とかであんまり危なくないところ)で、放牧… ありがとうございます。
やはり皆さんそうなのですね。

確かに、お外の広い場所で遊んでる時が、1番手がかからず落ち着いてるかもしれないです。

そうですね。
イヤイヤが出たら、なだめるのに一生懸命になり過ぎず、軽い気持ちでいたほうが良いですね。

本当ですか!
これから楽になっていくと思いながら、程よく頑張っていこうと思います。
上の子のイヤイヤ期が落ち着いたら、次は下の子が大変になりそうですが(笑)

No.6 24/01/10 15:54
お礼

>> 3 ギャングエイジだから、2歳代のイヤイヤで手を焼くのは万国共通。 ありがとうございます。
全世界の母親がきっと苦労されてますよね。

成長に大事なことだと思って頑張ります!

No.7 24/01/10 22:03
人生の先輩さん2 

なんか…ブラブラ期だったかなぁ。

車のない途上国のようなところでは、特に2歳が大変という認識がないそうです。

まだそこまで遠くには行けないので、村の中を自由に歩き回らせていて。

排泄したら誰かが拭いてくれて、時間になったら、誰かがご飯を分けてくれたりするんだそう。

そうなんだ?ってなりました。

https://hoiku.asablo.jp/blog/2014/12/17/7518419

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧