注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

帰れ!と言うのはパワハラですよね?強制的に有休使わせるのはパワハラですよね? …

回答10 + お礼0 HIT数 353 あ+ あ-

匿名さん
24/01/09 23:40(更新日時)

帰れ!と言うのはパワハラですよね?強制的に有休使わせるのはパワハラですよね?
本日熱があるってだけで「帰れ!」と言われました。
もしインフルエンザとかコロナだったらどうするんだ?周りに移したらどうするんだ?と言われます。
体温測ったらたったの38度。ただそれだけの熱があるだけで病原菌扱いですよ?酷くないですか?
有休使わずに帰らせてくれるなら帰るけど本人の意思に従わず強制的に有休使わせるのはおかしい話だし、もしただ熱があるだけで何の病気でもなかったらあなたは責任とれるのですか?と言いたい。
私は絶対に帰りたくないので断固拒否しました。周りがどうなろうとどうでもいいからです。
すると「お前に人を思いやる気持ちはないのか?」とか言われて、私は「はい。ありません」と答えました。嘘はつけないので。
そしたら次は「クズだな」と言われて、私は「そうですよ?クズですよ?だからなんですか?」と答えました。パワハラする相手には何を言っても無駄なので私は自分の対応が正しかったと思います。 
そういう会話をしていると急に上司が「今日はお前は有休にしたから今すぐ帰れ!」と怒鳴ってきて無理矢理有休を使わせれました。
これは列記としたパワハラだと思ったので私は抗議しようとしたらそこから無視されました。
私は怒りと悔しさを胸に仕方なく帰りましたが明日も絶対に出勤します。
そして再度抗議しようと思います。

No.3956181 24/01/08 17:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/08 17:49
通りすがりさん1 

自分の迷惑行為を気にしては?

No.2 24/01/08 17:51
匿名さん2 

うわ〜…
めんどくさい人間。

No.3 24/01/08 17:54
匿名さん3 

私は学生であまり知識がないので正しいかどうかは分かりませんが、パワハラにはなると思います。でも勝手に有給…という部分と暴言については、です。
熱がある上、休んでも問題がない会社なのに休めと言われても休まないのはよろしくないのでは?
もし他人に移して社員のほとんどが働けない!なんてなった場合にはあなたに責任が負えるのでしょうか?
あなたと同じように働きたい、働かないと困る人は他にもいます。それなのに他人のことは知らないなんて都合が良すぎるのでは?
なんというか、上司にも問題はありますが、あなたも大概な気がします。

No.4 24/01/08 17:57
匿名さん4 

パワハラ受けたと司法で戦えば?
まあ釣りなんだろうけど笑
前に似たようなスレ見かけたな
文章もそっくり
癖だけはやななか直らないね

No.5 24/01/08 17:58
匿名さん5 

熱あるなら誰でも帰れって言うんじゃないかな。上司の言い方に問題があるんだろうなきっと。熱があるなら風邪かコロナかインフルだろうし、周りの人のことも考えると休むべきだと思う

No.6 24/01/08 18:21
匿名さん6 

スレ主は批判的なコメを見て楽しんでいるのか?
しょーもない趣味だな

No.7 24/01/08 19:06
匿名さん7 


真面目に回答してくれる方もいれば 釣り 悪趣味だと推測して回答される方もいるんでね~

投稿内容が事実だろうが 釣りだろうが 悪趣味だろうが 主さんの人間性がクズであることに変わりはないですからね。

回答者さんに返答してみなよ笑

No.8 24/01/08 21:09
通りすがりさん8 

ここでわめいても解決しません。就業規則を確認して下さい。
38度の熱があると言うことは、普通ではないです。平熱が高い人でも37.5程度迄ですから・・・

働きたいなら、働ける状態であるという証明をする責任が主さんにあります。
只の風邪なのに休まされたのなら休業補償を会社に請求することも可能ですが、主さんが周りに移して回って多くの人が休んだとされると逆に損害賠償を請求されることもありますよ。

何でもかんでもパワハラパワハラと騒ぎ立てずに理論武装することをお勧めします。

No.9 24/01/08 22:16
匿名さん9 

会社辞めた方がいい。

No.10 24/01/09 23:40
匿名さん10 

自営業すれば?
周りの人のこと考えられないし考えたくないとかなら迷惑だからひとりだけで仕事すればいい。
そしたら誰も何も言わない。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧