注目の話題
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

息子に弟か妹を作ってあげたいけど、もう妊娠も育児もしたくない… やっと息子…

回答4 + お礼2 HIT数 317 あ+ あ-

匿名さん( 30 ♀ )
24/01/09 13:52(更新日時)

息子に弟か妹を作ってあげたいけど、もう妊娠も育児もしたくない…

やっと息子がもうすぐ3歳で、少し落ち着いてきたのに(違う意味でまだまだ手はかかりますが)またゼロからかの怒涛の日々を送る気に全然なれないです…

よく「出産の痛みは忘れるよー」と言われますが出産の痛みは忘れられましたが、妊娠期の辛さと産後の辛さは忘れられないし、なにより旦那にイライラしてしょっちゅう喧嘩ばかりしていた日々がまた…と思うともうそんな気力がないです。


自分も兄弟がいるし、周りの兄弟いる家庭とみていてやっぱり兄弟を作ってあげたい気持ちだけはあるんだけど…………

こんなお母さんでごめんよ息子。

タグ

No.3956466 24/01/08 23:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/08 23:51
匿名さん1 

自分のペースで余裕がもてたらで
いいとおもいます。
無理に兄妹作ってあげなくても。
パパとママの愛情1人で貰えるんだから。

No.2 24/01/08 23:53
匿名さん2 

仕方ない!
主さんご自身が経験された通り、妊娠出産は人生を変える一大事です。
無理してまでするもんじゃない、できないもんはできないんだから。
我が家は各種条件が合ったので2人目生みましたが、2人とも親の愛を独占したくて毎日喧嘩です笑
きょうだいのいることは幸せなことだけど、親の愛を独占できることもまた、きっと幸せなことですよ!

No.3 24/01/09 00:21
お礼

>> 1 自分のペースで余裕がもてたらで いいとおもいます。 無理に兄妹作ってあげなくても。 パパとママの愛情1人で貰えるんだから。 ありがとうございます。そういっていただけて少し安心しました。

ちょうど私の周りが2人目、3人目のラッシュ期にあって、親戚でもいたりするので両親義両親からのそろそろ2人目は?というプレッシャーもあり悩んでいました。

つい焦ってしまいましたが、焦らずゆっくり考えていきたいです!

No.4 24/01/09 00:26
お礼

>> 2 仕方ない! 主さんご自身が経験された通り、妊娠出産は人生を変える一大事です。 無理してまでするもんじゃない、できないもんはできないんだか… 息子妊娠したときに悪阻も重くて休職して2ヶ月近く吐き続け動けない日々だったのと、切迫早産で入院したり、お恥ずかしながら旦那も「親」として未熟すぎる人なので妊娠期からの衝突もかなり多く…
息子はもちろん可愛いんですけど、正直この数年「つらい」って記憶しかなくて。

一人っ子には一人っ子の良さがありますよね!ただ気持ちとしては私も旦那も「兄弟を作りたい」派だったもので、私自身の理由だけで踏ん切りをつけられないことに罪悪感を感じた&周りが2人目3人目ラッシュなのもあり焦ってしまいました。。

No.5 24/01/09 07:35
匿名さん5 

作ってあげる、というのは親から目線でしかありません。

今の時代、ひとりっ子なんてたくさんいるし、兄弟がいないことで他の人より不利になる場面なんてありません。

将来助け合って、、、なんて幻想ですよ。

いたらいたで負担は平等にはいかないし、相続で揉める可能性もある。

息子さんに愛情とお金と手を目一杯かけて、立派に育てあげればそれで良い!!

No.6 24/01/09 13:52
会社員さん6 

1人目の子が兄弟欲しい!っていうので、2人目を作りました。
私達夫婦は1人目授かるのに大変だったので1人で十分と思っていて、予定外でびっくりしました。歳の離れた兄弟にはなりましたが。
前の出産の痛みも忘れる事はなく恐怖だし、自分も妊娠中にあー、またゼロからの育児かぁって少し憂鬱にはなりましたけど、やはり2人目いて大変だけど楽しいです。
2人目は息子さんが望むようなら、考えてはどうですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧