注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

お付き合いしている9歳年上の彼氏がいます。 恥ずかしながら私は恋愛経験が少ない…

回答9 + お礼1 HIT数 380 あ+ あ-

匿名さん
24/01/09 18:29(更新日時)

お付き合いしている9歳年上の彼氏がいます。
恥ずかしながら私は恋愛経験が少ないためアドバイス頂けると嬉しいです。


たまに彼の家でご飯を作るのですが、その際のスーパーでの支払いは私です。
何も言わずに自然にそうなります。
毎回彼氏が食事に合わせてシャンパンなどもカゴの入れる為5000円〜8000円近くになります。
調味料なども無いものが多く、その都度購入しているのですが彼は健康のこだわりがあり、お値段の高い質の良い調味料を選びます。


その調味料は彼の家に置いていきます。
彼は若い時から、有名な企業で働いており、金銭感覚が少し違うのかもしれません。


私は料理をするのが大好きで、彼も毎回喜んでくれるので機会がある時はこれからも頻繁に作りたいです。
ですが毎回この金額を負担するのは現実的に無理です。
今後の為にも、彼に上手く伝えたいです。
どうかご教授お願いします。

24/01/09 17:11 追記
普段の支払いは
外食時
夕飯=彼
ランチ、お茶=私
入場料や映画代など=彼6割、私4割
です。

良いお店で夕ご飯をご馳走して頂いているのは凄くありがたいのですが、金銭的にスーパーでの支払いも負担するのは無理です。
私も1人暮らしの為生活に影響が出てしまいます。

24/01/09 18:16 追記
みなさまご意見ありがとうございます。

付き合って3カ月なので遠慮して上手く言えない事も多いです。
感情的にならない言い方を教えて頂ければ嬉しいです。

タグ

No.3956825 24/01/09 16:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/09 16:52
匿名さん1 

外食の時は支払いどうしてますか

No.2 24/01/09 16:59
匿名さん2 

シャンパンとかはやめて節約しながら料理するのも大事なことです。普段の食事に1回に8000円はかけすぎだと思う。

その上で次から半分出してもらってもいい?って聞いてみたら。

ダメだと言うなら料理しに行く回数を減らす。主さんが料理をしたいならだけど奥さんじゃないんだからやりすぎない程度にしては。

酒類は彼氏負担にするとかでもいいかも。

自分も食べてるのに出さないって言うような人なら付き合いやめたほうがいいと思うけどね。

外食の時はどういう割合の支払いなんですか。

No.3 24/01/09 17:13
匿名さん3 

普通に払えと言えば良いだけだよね。なぜ言えないのかがどちらかと言うと大きな問題だよ。

ご飯も作ってあげて高い物ばかり買うのに、なぜ主さんが払わなければならないの?普通に誰もがそう思うよね。

No.4 24/01/09 17:16
匿名さん4 

主さんの家で食事を作りましょう。

彼の家には行かない。

私は歳の離れた年上年下とお付き合いしたことがありますが、そんな人のお金で贅沢しようとする人はいませんでした。

そのこだわりの調味料は主さんが使いたいものではないから、そのぶんは彼に請求しないと。
というより、作ってもらうのに食材のお金を出さないなんてせこい!と思いました。

No.5 24/01/09 17:22
匿名さん2 

追記読みました。でしたら家で料理をすることはやめたらいいと思います。

彼が作って欲しいと頼んでくるなら金銭面の費用は出してとハッキリ伝えていいと思う。労力は一人で負担してるんですから。

主さんが料理が好きだからって勝手に作るなら自分の趣味なんだから払うのは仕方ないのでは。ガス代、水道代、電気代、彼氏の家なら全部彼氏が払ってるんですよ。

料理したものを主さんの希望で食べてもらうならプレゼントと考えたらどうですか。お金がキツいならやめたらいいと思う。

No.6 24/01/09 17:24
お礼

>> 5 そうですよね、ありがとうございます!
すごくピンときました。

No.7 24/01/09 17:29
匿名さん7 

材料はあらかじめ一人で買って持っていくか、どうしても一緒に行くことになったらシャンパンは自分で払ってと言ったら?

No.8 24/01/09 17:38
匿名さん8 

えーーーー、ないですないですその彼氏。
だって普通に考えて「スーパー代は払ってくれるから高いの入れとこ」がまる分かりじゃないですか(笑)

めっちゃせこくないですか?主さんも実際そう思いますよね?(笑)
しかもシャンパン?金銭感覚が違う??

いやいや、相手に出してもらう立場の人間が、しかも大人が「金銭感覚」だけでそこまで図々しくなれるならどこまで天然なんだって思います。


実際は「作ってくれてありがとう」の代わりに「僕も半分出させて」が礼儀でしょう。
デートだとお茶とかランチは主さんなんですよね?ほらそうやって上手く折半はできるんでしょ?
実際問題、彼氏はデートの時はお互いが負担にならないように心掛けれてるじゃないですか。

それがなんでスーパーになると分からなくなっちゃうの?(笑)謎過ぎるw


主さんが料理が好きだからとか関係ないですよ。
頼りないなぁ、彼氏さん^^;

No.9 24/01/09 18:08
ご近所さん9 

せこ男子じゃん。
はっきり言えない関係ってすでにどうかと思う

あなたが作りたいなら金出してと言わなきゃ。

No.10 24/01/09 18:29
ご近所さん9 

早めに言わないとズルズルかもにされます

優しく、1人生活少し厳しいの
作るご飯の材料だしてくれないと生活できなくて…って上目遣いで言ってみる。

彼が謝りだすよ!ありがとういつも。と言ったら⭕️
もし、えー無理、作って、お金は出せない
あなたを心配しなければ❌

この先付き合ってもうまくはいかない

長い、短いとかじゃない
常識的に作らせてて、材料代出さない彼の神経自体どうかと思うよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧