注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

距離を置いてる友人から「もう連絡しない方がいいのかな?」と連絡が来ました。ハッキ…

回答1 + お礼1 HIT数 227 あ+ あ-

トピ主です( ♀ M1MTCd )
24/01/09 17:45(更新日時)

距離を置いてる友人から「もう連絡しない方がいいのかな?」と連絡が来ました。ハッキリ答えてあげるべきなのでしょうか。

何か悪意のある事をされたわけじゃないのですが、私に余裕がなくなってしまって付き合いを継続することがストレスになってしまった友人がいます。
連絡はもともと彼女の方から来ることが多く、今までは三カ月に一回くらいのペースで連絡が来て会う約束をしていました。私からはほぼ連絡取りません。

昨年の初めころから仕事と結婚生活とでいろいろと抱えるものが多くなって余裕がなくなり、もともと少し居心地の悪さを感じていた関係だったので体調が悪く精神的にも余裕がないことにして誘いも断り続け、私からは一切連絡していません。

正直連絡が来ること自体(私からの連絡を待たれている事自体)がストレスなのでLINEの通知も切っていたのですが、一昨日いきなり着信が入ってLINEが来ていたことに気付きました。内容は「元気?全然連絡くれないから心配です。もう連絡しない方がいいのかと思っちゃう」とだけ入ってました。

これはハッキリ答えてあげないとダメなのでしょうか?

この場合は「連絡くれてもプレッシャーに感じてしまうので連絡しないでほしい」等と伝えるべきでしょうか。本当は返信せずLINEブロックしてしまいたいのですが、今まで良くしてもらってきたこともあり、また変に責任感の強い子でもあるので下手したら家まで来かねないので迷っています。(私が引越したので二時間離れた土地にいるので簡単にはこれませんが)

返事するとしたらどのように返せばいいでしょうか。
人間関係で悩むといつも理由を付けてフェイドアウトで疎遠にしてきたので、友人のように定期的に連絡をしてくる相手に対してどう言葉選びをしたらわかってもらえるのかわかりません。
よろしくお願いします。

タグ

No.3956838 24/01/09 17:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/09 17:30
匿名さん1 

勝手に家に訪問してくるって怖いですね。

その人は具合が良くなったらまた会いたい人なんですか。

もう友達辞めたいならハッキリ伝えた方が主さんも気が楽になると思います。

No.2 24/01/09 17:45
お礼

>> 1 正直もうそれぞれの生活を頑張ろうって思ってるので、会いたくないです。会ったらこれまでのこと話さなきゃいけないし、もうそういうのも嫌なんです。友達だから全部話さなきゃいけない感じとか。

ありがとうございます。やっぱりハッキリ言わないとダメですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧