注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

大学に進学するメリットは何ですか? 裕福ではないのに、高い学費を払って無理をし…

回答17 + お礼15 HIT数 909 あ+ あ-

匿名さん
24/01/13 01:03(更新日時)

大学に進学するメリットは何ですか?
裕福ではないのに、高い学費を払って無理をしてまで大学に行くことに疑問を感じています。
高校も割と知名度のあるところで、大学は難関私大に受かりました。
最初はマスコミで働きたくて大学を目指していましたが、今は自分が何をしたいのか分かりません。裕福ならまだしも、明確な目標も定まっていないのに巨額をかけて進学する必要があるのかと考えています。
もう一回生分の学費を払ったので、進学は辞退しませんが
大学に進学してよかったこと・しないでよかったと思ったこと、高卒でよかったこと・大学に行った方がよかったと思ったことなど知りたいです。

タグ

No.3957196 24/01/10 00:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.28 24-01-12 11:12
匿名さん28 ( )

削除投票

学歴は一生ついてまわります。

そして高い学費を払った分は社会に出たら回収できます。

ご両親に感謝して、しっかり大学で学び遊ぶ!
社会に出たら大学に行っておいて良かったと思うことが多々あります。
勝手に相手が「大卒」ということで判断してきます。

まずはせっかく大学に行かれるのですから、キャンパスライフを楽しんでください!
がんばって!

No.22 24-01-10 23:23
匿名さん22 ( )

削除投票

難関大学なら尚更出たほうがいいよ。

全国から優秀な人が集まってくるから人脈もひろげて損は無いし、どの大手就職先も基本OBはいるから情報収集しやすい。

自分の知らない活動をしてる人も沢山いるし、そこで刺激を沢山受けて自分の視野も拡がって経験値も増えるよ。

バイト先も優秀な大学だから雇ってもらえる有名・優良企業で実践的な業務も経験出来たりするから、
模擬就職みたいでただ居酒屋やカフェバイトするよりも、ずっと有意義な体験が出来るし、就活にも活きる。

それに高卒と大卒じゃ同じ企業入っても給料や役職が変わったりする。
学歴問わずの会社はブラックが多いし、激務なのに大したスキルも身に付かないで給料低かったりするから勧めない。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/10 00:33
匿名さん1 

少なくとも、大学に行った人の中で、高卒の方が良かったという人はいないと思う。

No.2 24/01/10 00:36
匿名さん2 

モテる。
頭の良い人はかっこいいと思います

No.3 24/01/10 00:40
匿名さん3 

自分が何をしたいかがまだ定まっていないのだから、それを見つけるための大学と考えたらどうかな?

お金ないなら仕方ないけど、高校出てすぐに働けば、そこから基本定年までずっと働く事になる。だからある意味、あと4年遊べるのがメリットだよ。

単位を取れば卒業できるので、時間に余裕もあるからバイトもできるし、多少の社会勉強っぽい事もできるし、行けるなら行くにこした事はないと思ってる。

やりたい事が既に見つかっているなら、もちろん働くのもアリだけどね。

No.4 24/01/10 00:43
匿名さん4 

就職に有利でしょ、断然。

資格も大学卒じゃないと取れない資格もあるし。

高卒だと舐められるよ。

レベルが低くても大卒と高卒では全然違う。

バカでも大卒、利口なのに高卒、これで比べると、バカでも大卒の方が昇格し易いし、待遇が違う。
利口な高卒が可哀想。

これが日本社会。

高い学費と言うなら、はじめから近場の無名大学に進学すれば良かったのに、何を今更言っているのですか?

自分で決めた事ですよね?

まさか、親がそうしろと言ったから仕方無く、とは言わせませんよ!


No.5 24/01/10 00:44
空飛ぶモンティパイソン ( 40代 ♂ GPJQCd )

勉強したいことを勉強できる。
この上ない喜びでしたよ。

No.6 24/01/10 00:46
匿名さん6 

高いですよね、大学の学費。
でも主さんは裕福でないといいつつも親御さんがその学費を捻出してくれるわけですから。
(もしかして奨学金も予定しておられますか?)
何が楽しかったかというとやっぱり人間関係や人生の幅が広がったことですかね。いろんな人がいたし。
もちろん勉強もしましたが、まあはっきり言って昔なので、今の大学より遥かにゆるかったと思います。

実は今になって、大学で学んだことをまた再度独学で勉強し始めました。今更ながらに学ぶことが楽しくなっているし、大学の学びがあったから今また学べているんだ思います。

No.7 24/01/10 04:45
匿名さん7 

大卒のほうが仕事に有利に決まってます。
仕事も、まともな仕事の求人は全て
大卒以上が条件だよ。
高卒以上が条件の職場はブラックばっかり
だし仕事も簡単でロクなもんは無い。
医師、看護師、教員、弁護士から
大学出ないとなれない職業は山程あるし
大卒と高卒じゃ初任給から違うし
仕事内容も違うから
生涯賃金格差が数千万以上違う。

それと高卒だと失敗すれば底辺にまで
生活は大変になるが
大卒しか取れない資格を持っていれば
失敗しても一生、底辺まで
落ちる生活になる事は無いよ。

No.8 24/01/10 04:52
匿名さん8 

とにかく4年間が楽しい。いろんな友達ができるし、いろんな経験を積んで、視野が広がり、行動力がつく。賢く裕福な友達や伴侶ができる。

経済的には、卒業後に妥当な就職と出世をして勤め上げれば、賃金は学費を差し引いても大卒の方がやや有利。4年遊んで4年少なく働いてもそれなので、お得感がある。ただし卒業後に専業主婦や派遣になるなら大卒の負け。しかし玉の輿に乗るという大逆転もある。

賢い人が高卒で働くと、就職や出世に不利。頭の悪い大卒上司に仕えるのはなかなかの苦痛。

No.9 24/01/10 06:28
匿名さん9 ( ♀ )

横、すみません、
7さん、看護師は大学行かなくても、専門学校で取れます。
確かに看護大学もありますけれど。

看護師は、専門性高くて、ひくてあまただし、生活していくのに困らない仕事だと思います。

専門性引くて、高卒、中卒でも出来るのは介護士。高齢化社会なので仕事はあるけど、専門性低いから、だから論より証拠。看護師と比べて給料が安いです。

No.10 24/01/10 11:40
匿名さん10 

大学で過ごした4年間を、高卒後4年働いていたと想像したら、自分の中ではそんな人生ありえないと思います。

18から22までのあの4年間って、単なる学歴取得だけの時間つぶしと思ったら大間違い。
ありとあらゆる経験値がギューっと詰まった4年です。

だって卒業すれば誰しも働き始めますよね。

No.11 24/01/10 12:02
匿名さん11 

同じ職場同じ仕事でも大卒か高卒でお給料が変わります。
やりたいことを探しながら勉強と両立するのが大学生です。
アルバイトで社会性学びながら、程々に遊んでやることはやる4年間にすれば充実した時間になると思います。
学歴だけはお金では買えません。

No.12 24/01/10 18:38
お礼

>> 1 少なくとも、大学に行った人の中で、高卒の方が良かったという人はいないと思う。 そうなんですね!
ご回答ありがとうございます😭

No.13 24/01/10 18:39
お礼

>> 2 モテる。 頭の良い人はかっこいいと思います そうなんですか!ちょっと期待しときます笑
ご回答ありがとうございます!

No.14 24/01/10 18:41
お礼

>> 3 自分が何をしたいかがまだ定まっていないのだから、それを見つけるための大学と考えたらどうかな? お金ないなら仕方ないけど、高校出てすぐに… 素敵な考え方を教えていただきありがとうございます😭
4年間でしっかり学び、適度に遊びながら夢中になれるものを探してみます。
ご回答ありがとうございます。

No.15 24/01/10 18:53
お礼

>> 4 就職に有利でしょ、断然。 資格も大学卒じゃないと取れない資格もあるし。 高卒だと舐められるよ。 レベルが低くても大卒と高卒… 確かに自分で決めたことです…!母は大学進学を応援してくれているのですが、親戚はあまは大学進学に協力的じゃなくて「女子は大学行かないでいい」とか「お金の無駄」とか言われるので大学進学についてもんもんと考えていました。みなさんのご回答を拝見していて、反対されようが在学中に苦労しようが大学に進学して学ぼうと思うようになりました。
ご回答ありがとうございます!

No.16 24/01/10 18:55
お礼

>> 5 勉強したいことを勉強できる。 この上ない喜びでしたよ。 ご回答ありがとうございます😭
「勉強したいことを勉強できる」素敵です。
大学に進学する前提はそこですよね、、。

No.17 24/01/10 18:59
お礼

>> 6 高いですよね、大学の学費。 でも主さんは裕福でないといいつつも親御さんがその学費を捻出してくれるわけですから。 (もしかして奨学金も予定… 奨学金を借りるのとアルバイトで支払っていく予定です。
大学でしか学べないことがたくさんありそうで、大学での学びが今後の人生に役立ちそうで、大学進学に好印象を受けました。苦労してでもしっかり学んで卒業します!
ご回答ありがとうございます!

No.18 24/01/10 19:01
お礼

>> 7 大卒のほうが仕事に有利に決まってます。 仕事も、まともな仕事の求人は全て 大卒以上が条件だよ。 高卒以上が条件の職場はブラックばっかり… そうなんですか!大学に行くことで人生が大きく好転する可能性があるんですね…!
大卒でしか取れない資格を調べてみます!
ご回答ありがとうございます!

No.19 24/01/10 19:05
お礼

>> 8 とにかく4年間が楽しい。いろんな友達ができるし、いろんな経験を積んで、視野が広がり、行動力がつく。賢く裕福な友達や伴侶ができる。 経済… そう考えると大卒が有利ですね!大学に進学したい気持ちが強くなりました!
ご回答ありがとうございます😭

No.20 24/01/10 19:06
お礼

>> 10 大学で過ごした4年間を、高卒後4年働いていたと想像したら、自分の中ではそんな人生ありえないと思います。 18から22までのあの4年間っ… そうなんですね!4年間、経験値を積みまくります…!
ご回答ありがとうございます😭

No.21 24/01/10 19:08
お礼

>> 11 同じ職場同じ仕事でも大卒か高卒でお給料が変わります。 やりたいことを探しながら勉強と両立するのが大学生です。 アルバイトで社会性学びなが… そうですね!
勉強やバイトなどたくさんの挑戦を重ねながらやりたいことを探してみます!
ご回答ありがとうございます😭

No.22 24/01/10 23:23
匿名さん22 

難関大学なら尚更出たほうがいいよ。

全国から優秀な人が集まってくるから人脈もひろげて損は無いし、どの大手就職先も基本OBはいるから情報収集しやすい。

自分の知らない活動をしてる人も沢山いるし、そこで刺激を沢山受けて自分の視野も拡がって経験値も増えるよ。

バイト先も優秀な大学だから雇ってもらえる有名・優良企業で実践的な業務も経験出来たりするから、
模擬就職みたいでただ居酒屋やカフェバイトするよりも、ずっと有意義な体験が出来るし、就活にも活きる。

それに高卒と大卒じゃ同じ企業入っても給料や役職が変わったりする。
学歴問わずの会社はブラックが多いし、激務なのに大したスキルも身に付かないで給料低かったりするから勧めない。

No.23 24/01/11 20:51
匿名さん23 

私は地方出身なので、県外のマンモス大学に進学して人脈が広がったし、一人暮らしで身についたこともたくさんありました。
就職にも有利だったと思います。
超氷河期でしたが、無事就職できました。

No.24 24/01/11 22:49
お礼

>> 22 難関大学なら尚更出たほうがいいよ。 全国から優秀な人が集まってくるから人脈もひろげて損は無いし、どの大手就職先も基本OBはいるから情報… そうなんですね!一気に大学に行きたい気持ちが増しました!
ご回答ありがとうございます😭

No.25 24/01/11 22:50
お礼

>> 23 私は地方出身なので、県外のマンモス大学に進学して人脈が広がったし、一人暮らしで身についたこともたくさんありました。 就職にも有利だったと思… そうなんですねー!進学が楽しみになりました!
ご回答ありがとうございます!

No.26 24/01/12 07:04
匿名さん26 

公務員や企業の一部は大卒のほうが給料は良い。
高校卒業後すぐ就職が考えられなく就きたい職もなかったので短大には行ったけど、今思えば通信制でも良かったなーとかは思う。
でも先進国としてこれから先大学進学は当たり前みたいになっていくと思う。
例外は沢山あるけどね。

No.27 24/01/12 07:54
匿名さん27 

ある程度学歴が必要だし、中卒・高卒と比べる大卒のほうが職業の選択肢が増えるし、生涯年収も違う。
例えばあなたが医師になりたいとして、なるには大学の医学部に入らないとなれない。なかには経済的な理由で高卒で働かないといけない事情がある人もいるけど、もし費用を出せる家庭なら行くべき。ただ、適当なレベルの低い、いわゆるFラン大にはいかないで。

No.28 24/01/12 11:12
匿名さん28 

学歴は一生ついてまわります。

そして高い学費を払った分は社会に出たら回収できます。

ご両親に感謝して、しっかり大学で学び遊ぶ!
社会に出たら大学に行っておいて良かったと思うことが多々あります。
勝手に相手が「大卒」ということで判断してきます。

まずはせっかく大学に行かれるのですから、キャンパスライフを楽しんでください!
がんばって!

No.29 24/01/13 00:36
お礼

>> 26 公務員や企業の一部は大卒のほうが給料は良い。 高校卒業後すぐ就職が考えられなく就きたい職もなかったので短大には行ったけど、今思えば通信制で… お給料に差が出る職業もあるんですね🥺
ご回答ありがとうございます!

No.30 24/01/13 00:38
お礼

>> 27 ある程度学歴が必要だし、中卒・高卒と比べる大卒のほうが職業の選択肢が増えるし、生涯年収も違う。 例えばあなたが医師になりたいとして、なるに… 具体的に仰っていただいてありがとうございます😭
大学行くべきですね…!ご回答ありがとうございます!

No.31 24/01/13 00:43
お礼

>> 28 学歴は一生ついてまわります。 そして高い学費を払った分は社会に出たら回収できます。 ご両親に感謝して、しっかり大学で学び遊ぶ! … ご丁寧にご回答いただきありがとうございます😭
なんか…すごく納得しました!親に感謝して楽しんで学びたいと思います!

No.32 24/01/13 01:03
匿名さん32 

私、国家資格を2つ持ってる専門職の地方公務員ですが、家庭の事情で大学には通えず、働きながら専門学校に通い、更に就職してお金を貯めてから再度進学して、計2つの資格を取りました。

全く同じ業務内容で、むしろ私の方が他の資格も多数取って知識もあり、めちゃめちゃ働いてますが、それでも大卒の方が基本給が高いです。
どなたかも仰ってますが、生涯賃金は数千万は違うと言われています。

それでも平均年収よりは高収入なので、共働きでしっかりお金を貯めて、下の子はまだ小学生ですが、既に私達両親が死んでも子供たちが大学卒業できるくらいの貯蓄をしています。
そして、例え三流でも大学は絶対に行きなさい。やりたいことはそれから始めても遅くないからと、言い聞かせています。
そこで勉強だけでなく、私ができなかった青春を楽しんで欲しいです。

大学に行けるなんて、羨ましいしかないです!
素敵な大学生活を!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧