注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

車を買おうと思ってるんですが、欲しい車が新車で約400万円。 中古だと300万…

回答6 + お礼0 HIT数 208 あ+ あ-

匿名さん
24/01/10 22:36(更新日時)

車を買おうと思ってるんですが、欲しい車が新車で約400万円。
中古だと300万ぐらいのモノもあります。
嫁からは、車にお金使うの勿体無いから中古で充分。って言われてます。
新車と中古の価格差が100万弱ぐらいなら新車の方がいいんじゃないかな?って思うんですが、家族がいる方で車の購入で揉めた方がいたら教えて下さい。

どう意見の折り合いをつけましたか?

タグ

No.3957691 24/01/10 20:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/10 21:09
匿名さん1 

新車が欲しいのであれば、販売されてる中古の走行距離的に〇〇年ぐらいしか乗れないし、車検も最初は三年だから出費も抑えられる。だったら新車を買った方が後々長く乗れるから新車にしよう。とお伝えするのが良いと思います。

逆に私は中古車を買いたかったので、①新車を買うと届く迄に時間が掛かるから生活に支障が出ること、②中古車といっても走行距離が非常に短いので新車と同じように長く乗れる、という面で妻に中古車を買うことをOKして貰えいました。

No.2 24/01/10 21:11
匿名さん2 

中古の場合、物によっては翌年には車検。
車検の際、中古は部品交換が多い。
結果的に、車検代が高くなる。
修理の頻度が、新車より多い。
購入検討した時は細かく調べて、データーを集めて説得した。

No.3 24/01/10 21:15
匿名さん3 ( ♂ )

自分だけが乗る車だったら嫁の意見を聞き入れます。家族で乗る車だったら自分の意見を押し通します。それで揉めた事はありません。

主さんが新車に拘るなら、差額の100万を小遣いで捻出されたらどうでしょう?

No.4 24/01/10 21:51
通りすがりさん4 

う~ん。安易には決められないなあ。
家計簿付けている側からですが。

家計に響かなければ、新車かな。


今、乗っている車の査定とか、ローンは何年でいくら返済でとか、
車購入の積立とかは、書いてありませんので、
奥さんを数字で説得しないと、答えられないかなあ。


100万の差で、何が問題になるのか。
保険代とか、車検代の話とかね。

もう少しお訊ねすると、新車は、全部込みで400万ですか?
装備品とか別売品をプラスするものは入っていますか?
400万超えると、またそれについて納得する話が必要になると思うので。

今、乗っている車の査定での金額を引くと、400万からどのくらい下がるのかも。

家計簿付けている側が問題とするのは、支払い金額が結局いくらなのか?
ローンにすることになるなら、何年で毎月の支払がいくらで、利息はいくらになるのか?
という実際の数字でしょうか。

生活費から捻出するので、何かを我慢することになるのか、とか
家計簿を見直しするので、奥さんとそこは話し合いになるだろうな。

No.5 24/01/10 21:56
悩める子羊さん5 

他人に聞かないと説得する理由が見つからないなら、新車に拘る理由なんか無いのでは?


No.6 24/01/10 22:36
通りすがりさん6 

うちは…
好きな車を買っても良い!
ただし10年乗る事が条件!目移りせず飽きず大事に長く乗っても良い物を選んで下さい。 
それが嫌なら中古!

…って言って新車を買いました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧