注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

転職して2カ月程経った40代の女性です。 全体では50人位の職場で所属している…

回答2 + お礼2 HIT数 227 あ+ あ-

ゆう( ♀ neWVCd )
24/01/10 23:24(更新日時)

転職して2カ月程経った40代の女性です。
全体では50人位の職場で所属している場所は私を含め5人です。その内の1人の10個位歳上の方なのですが… 私のやることなすこと全て気に入らないのか、他のスタッフの見えない時にチクチクダメ出しを言われたり、されたりします。 その方は、週3の短時間しか出勤しませんが私はフルタイム5日出勤です。なので少しでも仕事を早く多く覚えて欲しいと言うリーダーを筆頭に他のスタッフの方々も色々優しく教えて下さいます。  これが出来たから次はコレ、次はコレ…と教わってる姿をずっと見られてます。練習したりしてる時も、ずっと見てます。
(自分の仕事の手を止めてまで)
なぜチクチク攻撃してくるのでしょうか。

タグ

No.3957783 24/01/10 22:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/10 22:50
人生の先輩さん1 ( 50代 ♂ )

あなたが「うらやましい」のです。

その人は、あなたのように、いろんな人に優しく教えていただいたり、そのおかげでいろんなことが少しずつできていって、さらに頑張って練習までして…という、ある種当たり前のことができない人なのでしょう。うらやましくて、もどかしいのです。

それこそ「手を止めてしまうくらいに」ということなのでしょう。

なので少しでも自分を満足させる為に、攻撃しやすい人を選んで攻撃して、ある種のマウントを取っているのではないかと思いますが、そうでもしないと、自分の価値や存在意義を認められないのです。

かわいそうな人だと思っておき、なにかを言われたりされたりしても笑顔で軽く流すというスキルを身に付けられれば、最高だと思います。

No.2 24/01/10 22:54
通りすがりさん2 

自分よりも出来るようになり、必要とされていることが気に入らないと、見た。

自分は週3短時間しか来ていないのに(自分で決めての契約かは知らないけど)、
週5フルタイムの貴女に対して、後から来ていることと、
仕事が出来るようになることの恐れも含まれているように思われる。

なるべくその方と関わらないように出来ませんか?

大事にしたくないなら、その方よりも出来るようになって、意見を言えるように力をつける。

チクチク言われたことは、メモっておく。

練習を見ているようなら、努力しているところを見せつけてやりましょう。

その方がいない時に、
教えて頂いている時に、チクチク言われた時のメモを見せて、
「〇〇さんに指摘されたのですが、」と、再度その時の説明を聞いてみてはどうでしょう。

言われ過ぎているか、そこまでしなくてもいいとか言われるか
そこでその方と教えて貰っている方と、どちらの判断がいいのか、聞きましょう。
間違っていれば、そこで正解を知ることで、その方の話が多少大袈裟かどうか、
おかしいことも分かってきますよ。

チクチク言われたことが、聞かなくても良い話なのか、正しいのかは
上の人の意見で、正すのがいいです。
週3短時間の方の話が、本当にそれでいいのか、疑問に感じましたので。

かなり嫉妬されていると思うので、挨拶程度かな。
親しくしてより嫉妬される可能性もあるので、難しい相手かなと感じました。
10歳くらい年上のようですし。

No.3 24/01/10 23:10
お礼

>> 1 あなたが「うらやましい」のです。 その人は、あなたのように、いろんな人に優しく教えていただいたり、そのおかげでいろんなことが少しずつで… コメントありがとうございます♪

励みになるお言葉を頂き元気がでました!
基本的には話し方も丁寧で優しい方なので、最初は、教えて頂いてる時も素直に聞き入れていたのですが、教えてくれる割には自分で出来てなかったりしたので、私の頭の中で?マークが出てきたのが最初の違和感でした。
私のやり方の方が合っていたり…
ん?あれ?と思うようになりましたが、親切に教えてくれるので、そこは素直にお礼も言ってきました。 でも日に日にあたりが強くなってきたので、さすがに私も少しイラッとする時もありますが、言葉や態度でどうこうするのでは無く仕事を覚えて見返してやる!位の気持ちで頑張って覚えていこうと思います。ありがとうございました!

No.4 24/01/10 23:24
お礼

>> 2 自分よりも出来るようになり、必要とされていることが気に入らないと、見た。 自分は週3短時間しか来ていないのに(自分で決めての契約かは知… コメントありがとうございます♪
嫉妬…ですか…( ; ; )
シフトはwワークのようなので、自分で決めて採用されてるはずです。そもそも同じ条件じゃ無いですし、2年くらい勤めてる事なので、週3とは言え来たばかりの私と比べられても…と思ってしまいます(>_<)
私も社会人1年生というわけでも無いので、40過ぎた大人なのである程度はグッと堪えて立ち回れる…はず(笑)なので、もう少し頑張ってみます! 勤務中は基本的には私から話かける事も無いですし、私は勉強したり練習したりしてるので私語をしてる時間も無いのでこのまま与えられた課題を全うしようと思います。 アドバイスありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧