注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

気分を害される方がいたら申し訳ございません。 春に結婚予定です。 子ども…

回答7 + お礼3 HIT数 547 あ+ あ-

匿名さん
24/01/12 14:25(更新日時)

気分を害される方がいたら申し訳ございません。

春に結婚予定です。
子どもはまぁすぐではないけど希望をしています。が、欲しい理由が
・旦那が子どもが好きで欲しがっている
・いわゆるサイレントマジョリティ
(義務教育ではないが当たり前に高校受験をしない選択はない、みたいな感覚)です

もともと性格的に自分が選んだ道は何事も責任持って取り組んできており、
結果はいつも完璧天才ではありませんが、自分の責任である以上は放棄せず
努力をするという事は辞めずに継続してきました。なのでそれが自身の長所であると思っており、子育てもそれが自分の責任であれば真っ当できるかなとは思っています。

しかし、子どもは正直そこまで好きではありません…
というよりも妊娠、出産、母性というものに
嫌悪感のようなものがあります。。
例えば、、(すみませんが以下だいぶ捻くれてます。。)

①親に、昔よく家に遊びに来ていた旧友が結婚したという事に話をすると「そうなんだ」ぐらいのリアクションなのに子どもができたという話をすると「えー!!おめでとう!!めでたいなぁ!女の子?男の子?」みたいな妊娠出産に対する異常な食いつきが気持ち悪い

②出産は死にそうなぐらい痛いが、赤ちゃんに会えると思えば乗り越えられるよ!
痛みを乗り越えてこそ〜神話
→死にそうなぐらいの痛みを乗り越える励ましにはならないです…

③子どもが体調崩してしんどそうだったりした時に、「変わってあげたい」
→直って欲しいなら分かりますが、、あえて自分を犠牲にしなくてもそりゃ母子健康の方がいいでしょう。。

④子の乳に対する執着
→子どもとはいえ本来であれば恥ずかしい事なのに、胸を堂々と触ったり咥えたりしているという事が嫌悪

⑤食べ物とか砂でグチャグチャに汚れた姿
→シンプルに不潔、、可愛いと思えない。。


あげ出したらキリがないです。
恐らく赤ちゃん等を可愛いという人は
むちむちしてて可愛い、行動、存在が可愛い
という人がほとんどで
いわゆるアイドルとかほ顔が整ってて可愛いだとか、動物が可愛いとかとは違うんですよね、、それが理解できないのです。。

最近は子育てのsnsアカウントを調べて、
授乳フォトとか自分の子どもの写真あげまくったりとかしてるのをみてゾッとしてしまいますし、
所謂「子持ち様批判」の投稿に対して噛みついてるママさんにも少しイラッとしてしまい、ああやっぱり私は子どもを希望してはいけない側なのか。。と思います。。

批判も覚悟のうえ、敢えて子育て経験のある方から回答いただきたく思い切って書きました。私は子どもを作らない方がいい人間でしょうか?

タグ

No.3957805 24/01/10 23:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/10 23:16
匿名さん1 

分かりますー。
私はコミュ障でママ友作れないの分かってるのと子供嫌いで、子供要らない派です。
40歳の専業主婦です。

No.2 24/01/10 23:31
通りすがりさん2 

今の貴女に必要なことは、

百聞は一見にしかず 
何度も聞くより、一度実際に自分の目で見るほうがまさる。

論より証拠
真実を明らかにするには、議論を交わすばかりではなく明白な証拠を示すことが大切だ。




今の貴女の場合は、

耳を信じて目を疑う 人は自分の目で見たことを信じずに、
他人から聞いたことに流されることがある。


貴女が、何歳か分かりませんが。
本当に子供が欲しいと思った時は、自分が高齢になっていることもあります。
妊娠、子供に興味が湧かないのでしたら、しばらくは妊娠しないようにされてみては
どうですか?
子供に愛情が湧かない場合は、児童虐待や育児放棄される場合が多いので、
貴女の文章に怖さを感じました。

No.3 24/01/10 23:39
匿名さん3 

子育てって自分が努力さえすれば上手くいく、結果が出るってものじゃないです。というか、無理なんです。正解もないし、成果も見えにくいし、こちらの行く手を阻みまくるのが子どもです。思った通りにならないこと、計画通りにいかないことの方が圧倒的に多い。だから、心へし折られまくるし、完璧主義の人とかは子育てと相性最悪だと思いますね。
私は子どもは好きで2人育ててます。産んだことに後悔はない、完璧主義でもない、それでも今子育てしてて、思ってたんと違う、想定外ってことばっかりで日々混乱してますから。私の母親としてのスペックが低いだけかもしれませんが。
でも逆に、いざ自分の子どもを産んでみたら考え方や価値観まるで変わったって人もいますし、こればかりは何とも難しいですね。
SNSに授乳フォトなんて載せてる人いるんですね…驚愕。まぁでも、その辺は子育てしてる人の中でも少数派だと思うし、子持ち様と言われていちいち噛みついてる母親も少数派だと思います。そこに関しては私も「何だかなぁ」と同じ母親だけど思いますから。
まずはご主人と話し合うことかなと思います。ご主人も、まだ何となくの想像で、子どもは可愛いってとこしか見えてないかもしれません。

No.4 24/01/11 00:38
お礼

>> 1 分かりますー。 私はコミュ障でママ友作れないの分かってるのと子供嫌いで、子供要らない派です。 40歳の専業主婦です。 回答ありがとうございます。
お子様なしの選択されたのですね。
子どもが欲しいと思うことはありますか?

No.5 24/01/11 00:39
人生の先輩さん5 


①シンプルに、人命がかかってるからです。

先進国は医療が進みすぎてて忘れてますが、医療のない国では1%くらい死ぬのが出産なんですね。
なので、そういう場所では子沢山が普通。

あと、流産も思った以上に多い。
そして流産も、私は、一親等の身内が亡くなった感覚で、3年くらい引きずりました。

なので、それを知っている人なら、母子共に(死なずに)産まれたなら、鼻息荒く祝うのは不思議ではないです。


②科学的な話として。
陣痛を起こすホルモンの他に、モルヒネの数百倍鎮静作用のある脳内麻薬ホルモンも出ます。
ただ、気持ちが前向きじゃないと出ないので。
だから、こういう通説があります。



③人間はかなり特殊で、他の動物が数時間〜数日でできる、立って歩く、自分の意思で排泄する、歯が生えて食べ物を消化できるようになる、まで数年掛かります。

その数年間は、なんていうか…「ちょっと前まで自分の内臓だったもの」「なんだけど、謎に外部に切り離されているので、良い状態で居られているかどうかがめちゃくちゃ気になる」って感じなんですね。

特に不調だと、自分の身を切られるように、親の側が辛く感じたりもします。



④前述通り、まだ境界が曖昧な生き物なので。
あなたはあなたの大腸が、その下の子宮に触れていることに違和感を持ったことがありますか?みたいな話かと。



⑤この辺は、境界線と許容範囲は人によるかと。

とりあえず主さんは、今時点では欲しくないんだと思いますよ。

そのまま産むと、肉体的なインパクトが大きい出来事なだけに、けっこう厄介な状態になる可能性が高いと思います。

まずは、人でも動物でも映像でも良いので、母子をみて「こういうの良いな」と思うところから、前向きな情報を貯めるところから始めると、良いんじゃないかと。

あと、子供の「いつ」を可愛いと思うかは、人によって違うと思います。

無力で見た目が可愛い時期が好きな人、喋り出してキャンプとか行けたら楽しいと思う人、中高生で複雑な会話ができるようになって面白味を感じる人、社会人になって頼もしく思う人、それぞれかなと。

ご自身の理想の家族像を考えた時、何歳くらいを思い浮かべますか?

そういうのから入っても良いのではないかと。

No.6 24/01/11 00:39
お礼

>> 2 今の貴女に必要なことは、 百聞は一見にしかず  何度も聞くより、一度実際に自分の目で見るほうがまさる。 論より証拠 真実を明… 回答ありがとうございます。
怖い…ですか、
ストレートな意見ありがとうございます。
実は来年30でして、あまり猶予もなく。。
旦那に本心を打ち明けてみようかと思います。

No.7 24/01/11 00:44
お礼

>> 3 子育てって自分が努力さえすれば上手くいく、結果が出るってものじゃないです。というか、無理なんです。正解もないし、成果も見えにくいし、こちらの… 回答ありがとうございます。
文面からも、きっと素敵なお母さんなのだろうと思います。

友達のこどもに何回か会った事があるのですが、その時は可愛いと思いました。と言っても2.3人ぐらいですが。。
SNSや友達の友達のこどもを見せられて可愛くない?て言われても全く分からず。。
あまり自分でもネットサーフィンしないようにします。

No.8 24/01/11 07:59
匿名さん8 

①新しい命の誕生を喜ぶこと、そんなにおかしいですか?結婚は紙切れ一枚ですが、私はそれはあまり違和感がありません。
私が婦人科系疾患で30代で子宮も卵巣も全摘しているからかもしれませんが、そもそも妊娠自体当たり前にできることではないですからね。

②今は無痛分娩も珍しくなくなっています。
無痛分娩といいながら、無痛ではないですが…
痛みを乗り越えてこそ〜なんて古いですよ。
じゃあ帝王切開や計画分娩は?ってなりますし、そこはスルーしましょう。

③私も代わってあげたいと思ったことは無いです笑。
そこまで大きな病気をしていないからかもしれませんが…もし万が一大病を患ったなら、代わってあげたいと思うかもしれません。
それくらい、産んだら分かりますが唯一無二の存在です。

④それはむしろ逆です。
乳房は本来授乳のためにあるのに、性の象徴のような現代社会の刷り込みのせいです。

⑤食べ物ぐちゃぐちゃとかは私も無理で、絶対にさせませんでした。
何事も経験…との曲解で自由にさせるという方もいますが、そもそも食べ物で遊ぶこと自体、私はダメだと思っているので。
砂場は、公園行くときは汚れても洗える服でしか行かないので私は大丈夫でしたが…。
除菌ウェッティは常に持ち歩いていますし、汚いと感じることは無かったですよ。
マグも私は定期的に除菌してましたが、あるとき園の先生が間違えて他の子のマグをうちの子のバッグに入れていて、たまたま見てしまったんですが、隅にカビが生えてました…泣。
母親次第かと思います。
私はあんなの絶対無理です。

うちは、もう中学生ですが…
所謂ベタベタした親子関係ではなく、友達同士のような、人と人との関係…という感じです。
子供も当たり前に成長しますし、小児の時期より大人の時期の方が圧倒的に長いですからね笑。

価値観は人それぞれです。
子供を持たない選択も、勿論当然尊重されるべきだと思います。
ただ、主さんは少し負のイメージばかりが先行しすぎているように感じました。
良いところも悪いところも両方の情報を得た上で、後悔の無い選択ができるといいですね。

No.9 24/01/11 15:12
匿名さん9 

幼稚園児くらいの子供なら可愛いと思うけど、
世話が大変な赤ちゃんの可愛さって本当にまじで分からんかったし、
母性溢れまくってる人の言動が鬱陶しく感じるのもめちゃくちゃわかる

そういう私は今一児の母です。
自分の子供だけは何故か無条件に可愛いし、自分が嫌いだった母性丸出しの行動してしまいそうになる。

たまーーに、
あ、私母性という本能に頭やられたなーと思うことがある。

子どもを産んだことは後悔してない。

No.10 24/01/12 14:25
匿名さん10 

そんなに問題視する必要無いと思いますよ。よくいるレベルだと思います。

無痛分娩で痛みを感じる時間や程度は減らせるし、ミルクで育てたらいいし、病気は保護者として看病してやれるなら充分だし、汚いのが嫌なら遊ばせ方を工夫して食事時はこまめに拭いてやればいい。
親のリアクションはどうにもなりませんが、少し意識的に疎遠にしていればいいのでは?

シンプルに、『子供が嫌い』とか『虐待待った無し』なのであれば産むのはやめとけと思いますけどね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧