注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

大学生です。もう成人してるので、親に黙って習い事をするのはいいですよね?今まで親…

回答4 + お礼0 HIT数 142 あ+ あ-

匿名さん
24/01/11 03:14(更新日時)

大学生です。もう成人してるので、親に黙って習い事をするのはいいですよね?今まで親が全て決めてたので、自分で決めることが怖いしアドバイスください。

自分はかつて親の方針で空手や学習塾、その他諸々習い事をやらされてました。せっかくの土日休みも習い事で潰れるし最悪でした。
自分の意思でやってるなら、普通はそんなこと思わないですが自分の場合、やることを全て親が決定していたので楽しくなんかなかったです。

そして大学進学を機に、今までの習い事は全部辞めました。それと同時に料理教室に通いたいと考えました。
なので親に相談しました。すると呆れた感じで「あのさ、アンタって保育士目指してるんでしょ?それに向けて必要だからピアノを習うとかならまだわかるよ。けど料理なんか将来何の役にも立たん」と言われました。

自分は空手や塾の先生に怒られたときのことを思い出してしまい、「じゃあ聞くけど、空手とか塾こそ保育士になるために何の役つんだよ?その意味が自分で分からないんだったら、ただやらされてるだけだよ。アンタらがアホみたいに塾の授業を詰め込んで、ようやく土曜日になったかと思いきや空手の稽古。辛い思いをしてまで我慢し続けた自分の気持ちを考えたことあんのかよ…」と涙ながらに怒ってしまいました。

すると親は「は⁉︎お前何言ってんだよ?親に舐めた態度取んなよ」とキレられました。自分はこれ以上は話し合いにならないと感じ、自分でやろうと思いました。
親は「話し合いにならないのはテメェだよ」と訳分からんことを言ってましたが、料理教室に勝手に入会しました。

もちろん、親はお金を出すつもりはないので、自分のお金でやるつもりです。なのでどうしようが自分の勝手ですよね?最近帰り遅い、とか言っても友達と遊んでた、とか誤魔化せばいいし大丈夫ですよね?

タグ

No.3957814 24/01/10 23:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/01/10 23:29
匿名さん1 

別に帰りが遅くなる理由で嘘を付く必要もない
自分で責任持って管理できるなら自由にすればいい
親になにか言われたら自分で管理するから口出しするなといえばいい

No.2 24/01/10 23:49
匿名さん2 

あなたの人生に責任を持てるのはあなただけですよ。
親が何かしてくれるわけではありません。
あなたの人生なんだから、あなたが思うように創っていけばいい。

No.3 24/01/10 23:49
匿名さん3 

大人になると今まで以上にそうやって自分で判断する事が大切になるから、親からそれを学ばなかったなら、そうやって自分で決める機会作ろう。上から目線でごめんけど、行動できてるのは本当に素晴らしいよ。

成人したんだからどこにでかようが俺の勝手だろって言って早々に自分の部屋行けばいいです。めんどくさそうなので料理教室のことは黙ってていいと思いますが、自分のしてることで親に嘘つくって馬鹿馬鹿しいじゃないですか、そこは堂々とやりたいじゃないですか。だからこっちの勝手だよって言えばいいです。

No.4 24/01/11 03:14
匿名さん4 

いいと思う。だけど、大学のお金は出してもらってるだろうから、関係があまり拗れすぎないよう気をつけてね。料理は生活していく上ですごく大事なことなのにね。料理上手なら一人暮らしにも結婚生活にも役に立つと思う。実家暮らしでも夕飯の手伝いとかできるしね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧