注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達

能登震災で、雪ってだいぶ過酷ですよね… 今から大寒。さらに寒くなる 暖冬とい…

回答6 + お礼4 HIT数 213 あ+ あ-

匿名さん
24/01/12 19:08(更新日時)

能登震災で、雪ってだいぶ過酷ですよね…
今から大寒。さらに寒くなる
暖冬といっても、マイナスの冷気が上空に来たらどうなるやら…

一時的でも移動してホテルや旅館の貸出ってなんでしないんだろ…大量な人を派遣して救助も大事だけど…
インフラ死んでるのに、間に合うかな…乗り越えられるんかな?ってすごい疑問です。

自分も同じ北陸ですが、気温3度の環境を全身びしょ濡れで1時間半を歩き続けたら低体温症で倒れかけました。

能登ならもっと寒いし、雪もひどいし
避難所に暖房器具あっても床とか近いので熱が逃げちゃうし。それに長時間晒されてるのを想像するだけで不安。
濡れたら風呂はいる、暖める…それができないから。

ニュース見るたびにこっち避難してこいよーって思う。

タグ

No.3957850 24/01/11 00:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/11 00:21
匿名さん1 

ビニールハウスに避難して、雨漏りしてます、とか、言っていた人達、雪積もったらアウトやし、今もあそこにいるのかな……

No.2 24/01/11 00:24
匿名さん1 

ホテルの貸し出しはしてましたよ。
今日テレビでやってました

No.3 24/01/11 01:46
お礼

>> 1 ビニールハウスに避難して、雨漏りしてます、とか、言っていた人達、雪積もったらアウトやし、今もあそこにいるのかな…… 今の状況じゃ雪積もったら除雪車走れないし
除雪するための道具が近くにあるかどうか…
取りに行っても倒壊してたら探せないし
せめて雪が積もる時期は移動してほしいなと思いますね…

No.4 24/01/11 01:50
お礼

>> 2 ホテルの貸し出しはしてましたよ。 今日テレビでやってました そうみたいですね!
言われて調べてみたら北陸三県で58の施設が受け入れ開始してるとか…

なかなか難しい状況だとは思うけど

せめていまから冬の本番が来るので一時的でも整った環境に避難してほしいですね…

ペット同行避難してるなら 動物病院や愛護団体に相談してみてほしいですね…一時預かりしてくれると思うんですよ

No.5 24/01/11 02:25
匿名さん5 

発泡スチロールで家できなかったっけ?
前にテレビで見たけど
そういうの早急に作ってほしいよね
中に入れば重み出るし
簡単に作れそうだし運ぶの軽いし
さっさとやらないとやばいよね

No.6 24/01/11 04:41
悩める子羊さん6 

別の場所に移動することさえ大変なんですよ

普段は2時間で移動できる距離が5時間かかります

「別の場所に行けば良いのに」という無知な意見はやめて下さい

No.7 24/01/11 09:47
お礼

>> 5 発泡スチロールで家できなかったっけ? 前にテレビで見たけど そういうの早急に作ってほしいよね 中に入れば重み出るし 簡単に作れそうだ… 断熱材に使われてますもんね!!
でも雪って水分含むと馬鹿みたいに重いけど
耐久性とか気になりますよね🤔

No.8 24/01/11 11:37
匿名さん5 

実際に家として使われてるから大丈夫ですよ
前にテレビでやってました👍
さっさと動かないとヤバイよね

No.9 24/01/11 14:40
お礼

>> 6 別の場所に移動することさえ大変なんですよ 普段は2時間で移動できる距離が5時間かかります 「別の場所に行けば良いのに」という無知… 状況次第ではもっとかかります。
無知ではなく安易というのが正しいでしょうね
ですが雪害がどれほど怖いものかご存知の上で言ってますか?
雪積もってからじゃ遅いんですよ。
雪ない中5時間なら雪あったらさらに倍です。

それに
物資が止まりますよ?
救助も危ういですよ。
だってインフラ死んでるんですから

除雪器具もあるのだろうか。
被災して疲労、心労があるとこに除雪する体力は難しいです。
やるしかないですけど、それはそれで苦しいですよ

余計ハードになります。
海も大荒れで無理です。
ヘリもどうでしょうか?

車も簡単にゃ走れません。
スパイクタイヤであろうとね。
もとの道路じたいがボロボロなんだから。

その環境が1日だけとは限らんのです。
ただでさえ公民館で寝たきり高齢者がいるのだから
避難して大寒から避けたほうが移動は大変でも多少なりとも備品や食べ物が入手しやすくて、温もりはあるので。

生きてる人をどうにかできんのかっていう切実な思いです。
助かった人たちも思いれある街から離れるなんて高齢者であればあるほど辛いのもわかります。

No.10 24/01/12 19:08
匿名さん10 

物資を運んだ帰りは荷物がないんだから少人数でも運べると思いますけどね。
赤ちゃんや子供や医療が必要な人優先で素早く県外のホテルに移動するべきだと思います。
たとえ移動に何時間かかろうと避難所に数十日も雑魚寝するよりよっぽどいいと思います。
そもそも災害の多い日本で避難所は足りてないわ、一時的なベッドも仕切りも食料もないというのが疑問ですね。
個人でいくら準備しても家が潰れたら無意味なのでやっぱり避難所にまとめて準備しておくのは重要な気がします。
何も持たずに避難して何もないところからどうしたら普段の生活に1日も早く戻れるのかを一人一人考えておかないといけないと思います。
ホテルやアパート型ホテルに直接寄付とか、レストランやコンビニや衣料品点にも寄付して被災者が日本全国どこに避難しても無料で使えたら移動しやすいのではないだろうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧