注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

勝手に食べないでよ‼️ うちの義母の話しです。 夜遅くに、義母宅に泊まる…

回答8 + お礼8 HIT数 327 あ+ あ-

匿名希望( 43 ♀ yjWSCd )
24/01/12 23:13(更新日時)

勝手に食べないでよ‼️
うちの義母の話しです。

夜遅くに、義母宅に泊まる事になり、夜食でカップ麺と、炊き込みご飯を買って、持って行きました。
炊き込みご飯は、プラスチックの入れ物に、ワンパック持って行きました。

カップ麺を食べようと旦那と準備して、お湯が沸くのを待っていました。

すると、どこからともなく義母が姿を現し、勝手に炊き込みご飯を食べてました。
え?断りもなしに、勝手に食べてるし…。
唖然としていると、満面の笑みで、私、いじましいやろ?けど、美味しいわぁ〜と、一言。
なんなん、この人は…。

旦那に言っても、まぁええやんだって。
いや、私ら食べる為に持ってきて、しかも断りもなしに、ワンパックすっぺり食べられてるし…。

ショックでした。
ちょっと非常識すぎませんか?

炊き込みご飯ごときかもしれませんが、ありえませんでした。

皆さんはどう思われますか?
確かに、いじましいです。
義父母には、毎回手土産を持参してます。
この前も、時間がなく義母宅に行く用事かあったので急いで行きましたが、義母が一言。
今日は肉マンないんけ?だと。
肉マン好きなのは知ってるし、毎回持参はしてたけど、朝早くて店開いてなかったし…。
しかも、自分らが呼び出して、それはないやろ〜と、思いました。

😩毎度疲れます。

タグ

No.3957977 24/01/11 08:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/11 08:41
匿名さん1 

いじましいって何ですか?
因みに人の物は家族の物でも私は手はつけないです

No.2 24/01/11 09:03
お礼

主です。

いじましい=いやしいって事です。

義母はいつも、食べ物には、目を光らせている状態です。
私らが持っていく手土産をいつも、目を光らせて受け取りますからね〜。
満面の笑みは、毎度のこと。
義父は、催促すんな‼️と、怒ってました。笑。

No.3 24/01/11 11:06
通りすがりさん3 

卑しいなあ。
目を離さないことですね
旦那にも何で食べさせてんのって怒っていいと思う。

No.4 24/01/11 12:20
お礼

主です。

旦那に、度々非常識だと、義母の悪態を注意してくれと指摘しましたが、マザコンなのか、歳やから許したってだと。

歳やからとか関係ないし。

更に盗み癖もあるし。
義父母共々盗み癖あります。
私の私物も、数回にわたりパクられ、一つは勝手に使用されてました。
事前、事後報告もナシ。
荷物は勝手に漁ったり。

炊き込みご飯も、私ら食べるの知ってても、お腹すいてたから、先に食べたれ!みたいな感じで、食べたのかもしれません。
あんたに持って行ったんじゃないし…。

義父母共々、あたおかなんで、あんまり関わってません。

私、自分の身内、母親でさえ、コスメ借りたりするのだけで、使わせてやぁって、断りいれるのに。

No.5 24/01/11 13:31
匿名さん5 

育った環境の違いって、こういう事なのだしょうね。
ちょっと気になったのが、炊き込みご飯は義理実家用には別につくらなかったのですか?私が義母の立場だったら、自分達の分しか作らない…って、どういうこと?って思ってしまいます😅別に食べたいとかではなくね。手土産は別に持参したとのことですが、それなら炊き込みご飯をみんなの分作って手土産とした方が良かったのでは?
価値観の違いだと思いますが、義母にしてみれば家族何だから、いちいち断る必要も無いと思ったのかも。
旦那さんが言われるように、年寄りなので仕方ないと諦めるしか無いですよ。今更注意してもなおらないと思います。

No.6 24/01/11 14:49
お礼

主です。

炊き込みご飯は、市販で買ったものです。
真夜中で、義父母は夕飯とっくに済ませてましたよ。

だから、買って行かなかったんですよ。

なのに、どこからともなく、すっと現れ、勝手に食べてるし、驚きました。

No.7 24/01/12 09:05
匿名さん5 

No.6
少し認知症も入ってきているのでしょうか。盗癖とは?主さんの鞄を勝手にあさって何か盗ってしまうとかですか?😰
もう、そういう人だと思って触って欲しくないものは目を離さないようにするしかないですね。
私なら泥棒がいる家には行きたくないので、旦那さんだけでいってもらいます。理由も正直に言います。

No.8 24/01/12 09:27
お礼

なぜか、生理用ナプキンを2個入りを2パック、プラスひとつ、計5袋盗られてます。
ざっと計算すると、50枚、ナプキン盗られた計算です。
しかも、おニューだったナプキンのワンパックが、勝手に開封、使用済みで、普通にお風呂場の脱衣所に置いてある…。
え?なんで勝手に使ってんの?しかも他の余ってる2パックは行方不明やし、どこかに隠したんだと思いました。
やらしすぎる。
私のボディタオルも勝手に使われたり、持参したシャンプーの香りが偉く気に入ったのか、普段髪は洗わないくせに、しっかり私の持参したシャンプー使用済み。
ヘラヘラ笑ってるし。

旦那に何度言っても、1度も注意してくれませんでした。
だから、私物は持って行かない、義母が盗みそうな物は持っていかないようにするか、わからないように、隠すようにしました。

見事、撃退!
自己防衛成功!でした。

No.9 24/01/12 09:37
匿名さん5 

No.8
義母さん、まだ生理あるんですか?!😳
主さんの鞄から勝手に出して使ったのなら盗んだと言えなくもないですが、トイレなどに置いていたなら盗ったという表現はどうかな…と思いました。勿論、ひとこと主さんに断るべきですが。義母さんはそのナプキン、自分が使ったのでしょうか?
前のレスにも書きましたが、義母さんは家族だと思っているので、家族のものなら勝手に使って良いと思っているのでしょうね。
対策は成功したようなので良かったですね。

No.10 24/01/12 17:38
お礼

主です。

ナプキンは、なぜかオムツ代わりに使ってます。

便、ちびる時あるし、これで防ぐねん!って言ってましたよ。

トイレになんか置いてません。
無駄遣いされるのわかってるし。
たまたまキャリーバッグのそばに置いておいたのがダメだった。

No.11 24/01/12 20:22
通りすがりさん11 

食い意地が張ってるんですね。笑
ってか 毎回やられてるなら学習しなきゃ。
どーせ食われると…
ってか 私なら食い物あげてれば、それで笑顔なら言う事なしだけどなぁ〰︎。
あのぉ〰︎1つ。
主さんの実のお母さんが同じ事しても、隠したり怒ったりするんですか?
同じように怒るなら良いけど、そうじゃないなら区別してませんか? 身内と他人って…

No.12 24/01/12 21:35
お礼

主です。

うちの母は、そんな非常識なことはしません。

小さなコスメ借りるだけでも、使ってもいいかな?と、聞いてくれます。
生理用品もです。
これは妹ですが、ひとつ使ってもいい?と、必ず了解を得ます。

了解も得ずってのは、非常識なだけです。

No.13 24/01/12 22:15
通りすがりさん11 

まぁ〰︎た勝手に食べたでしょ?
まぁ〰︎た勝手に使ったでしょ?
まぁ〰︎た勝手に取ったでしょ?

言っても良いと思いますよ?
ん? 言ってるのかな?笑

No.14 24/01/12 22:28
お礼

主です。

それは言ったことないですね。

義母に、私の私物は?どこ行きました?って、直接問い詰めたら良かったかなぁ〜。
しかも、泊まりに行っても、はよ帰りや‼️言われて、荷物端っこに寄せるし。 かなり陰険。
義父がモラハラで、なんかあったら泣きついて電話してくるくせに。
都合も良すぎ。
無神経です。

No.15 24/01/12 22:56
匿名さん15 

非常識すぎてボーゼンですね、、勝手にナプキン盗むとかもあり得ないわ、こわい💦

家は散らかってたり大丈夫なんですか?
私だったら義実家行くのも拒否反応でそう。

No.16 24/01/12 23:13
お礼

主です。

散らかりはないんですが、不潔でしたね。
空気は換気しないのか、こもってるし、電気はつけない、薄暗い部屋でした。

しかも、ケチなのか、夏場なんか、エアコンのリモコンの電池まで抜いてあって、ギリギリ暑さに耐えられなくなるまで、エアコンをつけない家庭でした。
冬も、コタツはあるのに、電熱線のスイッチないし。

お茶すら出ないし。
で、暑い中来て、今日は肉マンないんけ?だったしね。
自分は涼しい所で待つだけで、肉マン届いて食べれて、そりゃいいよねぇ。
こっちは暑い中、頼まれたからわざわざ来たのに。
うちらは、ウーバーイーツじゃねえよ。

人の手土産も、人の目の前で、あー!これ⚪️⚪️さん好きやし、あげよ!とか、勝手に持って行くし。

まぁ、もう2度と行ってません。

パクリが始まってから、旦那にもう絶対行かないし‼️と、言いました。
あの家庭は、無理です。
合わないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧