注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

貧乏なのに子沢山 子どもの将来は? 両親共に低学歴で10代で妊娠結婚。 …

回答4 + お礼4 HIT数 499 あ+ あ-

匿名さん
24/01/11 19:59(更新日時)

貧乏なのに子沢山 子どもの将来は?

両親共に低学歴で10代で妊娠結婚。
父(入墨バッチリ入っている系)は土木でほぼ休みなし。
母は子どもには興味なし。自分ばかりにお金を使う。
その後子供4人になり、母が育児ノイローゼになり栄養失調。
色々試みるが、精神的に母が生きることを諦めていたことと、金銭的に治療を続けていくのが難しく、子どもたちが小、中学生の時に亡くなる。

一番上の子は不登校で高校受験せず、卒業後バイトをしたが数ヶ月で辞めまた引きこもりになってしまいました。
下の子たちは学校に行っているものの高校には行かないと言っていて、言葉遣いは酷く成績も悪く習い事もしたことがない。

今は父方の60代の母親が一緒に暮らし、孫たちの面倒をみている。

そこの家の子どもたちは、将来どんな人生を送るのでしょうか?

ちなみに、なぜ質問したかというと、うちの子どもがそのお子さんと土日もお正月中も遊ぶくらい仲良しだからです。
今5年生なのですが、うちの子も勉強より遊びばかりでだいぶ出遅れています。
うちの子は大人しいタイプ。でも、だいぶ言葉遣い悪いです。
そのお友達(そのご家庭のお子さん)はうちの子のことはとても大切にしてくれています。愛を与えられず育ったようなので、うちの子の優しさがしみているみたいです。
でも、学校ではよく喧嘩をして居残りさせられているみたいです。

そして、家庭環境的にも私も相手することができないときが多く、上の子たちが大学生なので金銭的に余裕もないので、そんな状態が2人似ていて傷の舐め合いみたいになっているんだと思います。

子ども同士とても仲がいいし引き裂くつもりは毛頭ありません。
このままで不安もあります。

長文最後まで読んでいただきありがとうございました。

タグ

No.3957985 24/01/11 08:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/11 08:57
匿名さん1 ( ♀ )

主さん宅で、土日やお正月を家族で過ごしてその家のお子さんと関わる時間を作らないようにしましょう。
お子さんに習い事とかスポーツをさせて、自由になる時間を減らしましょう。
5年生なら、友達も自然と取捨選択ができるようになると思います。
そういうお宅のお子さんと仲がいいということは、主さんのお子さんもそういう進路を歩む資質を秘めているということです。
真面目な子なら、向こうも違いを察知して主さんのお子さんに近づいてこないしお子さん側も寄せ付けないはずです。
親力、家庭力にかかっています。

No.2 24/01/11 09:13
匿名さん2 

本物の毒親って初めて見た

No.3 24/01/11 09:32
匿名さん3 

私の友人は母子家庭育ちで極貧でしたが、バイトしながら夜間高校を出て介護施設に就職し、働きながら介護福祉士やケアマネの資格を取って今は役所管轄の福祉施設に勤め、公務員として安定しています。

片親でも真っ直ぐ育つ場合と、両親が揃っていても非行に走ってしまう場合があるのは、向き合ってくれる人の有無が分かれ目かと思います。
お父さんかお母さんどちらか1人だけでも子どもたちの気持ちを優先して関わり、寄り添って向き合ってくれていれば違ったのかもしれない。

主さんのお子さんが優しいからお相手も感化されて、真面目にバイトを継続できるようになったりきちんと就職して兄弟を助けたり、いい方向へ変わるなら良いですが、お互い危うい方向へ向かうなら問題です。
今すぐ無理やり引き裂くことはないにしても、経過観察というか、要注意です

No.4 24/01/11 13:45
お礼

>> 1 主さん宅で、土日やお正月を家族で過ごしてその家のお子さんと関わる時間を作らないようにしましょう。 お子さんに習い事とかスポーツをさせて、自… 私自身の話ですが、勤務先はホテル関係で、子どもが休みのタイミングやイベントの時期は休みがなかなか取れません。
勤務時間も、12時出社で21時退勤です。
土日も結婚式やイベントがあるので、殆ど出勤です。

でも、それ程高くはなく、上の兄弟2人の大学費とかで消えてしまいます。
結局小学生の娘には習い事も通わせる余裕ないし、かと言って放課後相手してあげる事もできず、上記のその子といつも遊んでもらって助かっている部分もあるんです。

上の子には習い事をさせてきたのですが、自分はやらせてもらえない。でも、その友達も似たような環境だから傷つかずに済んでいるところがあって。

私も余裕があれば家族で過ごしたり習い事とかやりたいことをさせてあげたいのですが。

私を含め、そのご家庭も貧乏なのに子供は沢山作ってしまったから子どもに我慢させてしまっていて。
私は子供が大好きなので、子どもを産んだことに後悔はありませんが、反省する部分はあります。

No.5 24/01/11 13:47
お礼

>> 2 本物の毒親って初めて見た やはり毒親ですよね?!
専業主婦なのに全然子どもの相手せず、自分にばかり時間やお金を使ってるみたいだし。

でも、人当たりはとてもいい方でした。
表には出さない心の傷があったんだと思います。

私も毒親なのかな…

No.6 24/01/11 13:56
お礼

>> 3 私の友人は母子家庭育ちで極貧でしたが、バイトしながら夜間高校を出て介護施設に就職し、働きながら介護福祉士やケアマネの資格を取って今は役所管轄… そこですよね。
忙しいながら向き合おうと少しの時間でも気持ちを向けてくれているか、そばにいても心がこちらに向いていないか。

確かに後者をされたらかなり寂しいな。

私にはたくさん関わってあげる時間やお金の余裕はないけど、愛情はきちんとたくさん伝えています。

そして、子どもたちは今のところ経過観察で、注意したほうが良さそうなら対処したいと思います。
とりあえずあと3年は上にお金がかかるけど、その後は金銭的に余裕になるので、そこまで家でできる範囲で心が寂しくならないようにとか、勉強が取り返しつかないようにしていこうと思います。

ありがとうございました。

No.7 24/01/11 14:06
匿名さん1 ( ♀ )

1です。
お礼見ました。

お子さんの生活の危機なんですから、お母さん、仕事を変えるくらいの覚悟は必要なのでは?
上の大学生さんには奨学金やバイトをもう少し頑張ってもらうとか。
稼ぐのはご主人に任せたっていいじゃないですか。
子供は取り返しがつきませんよ。

失礼ですが理由をつけて子供を放置しているという点では、その問題家庭と主さん宅、大して変わらないかも。

No.8 24/01/11 19:59
お礼

>> 7 そうですよね。
今までその子の家庭環境が子供伝いに少ししか分からなったのですが、母親が亡くなったことで他のママさんたちにそのご家庭の話を聞いて驚きました。

それまでは学校での評判も知らなかったし、周りに友達がいなくて悩んでいる人も結構いるので、休みも遊ぶくらいの友達ができて良かったと思ってました。
最近になってその子と沢山遊ばせていた事への危機感を感じています。

仕事はすぐには変えられないのですが、同居している両親(祖父母)がそのことを知って、もっと私達がその相手する。と言ってくれています。

私も部署変更希望など強くして、事務の方に行かせてもらえるように行動していこうと思います。

ご意見とても参考になりました。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧